AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2005-01-01から1年間の記事一覧

ブラジル的ラッピング

これまでにいただいたプレゼンチ(presente:プレゼント)の写真です。 ラッピングの色合いや素材の違いに異文化を感じます。 包装紙でくるむ際、表にセロハンテープが見えないように貼ってあることが多いです。外側に見えてしまうのをあまり好ましく思ってい…

マンゴーはよく揉んでから!

11月にブラジルに来てほんとによかった! いまここバイア州はフルーツ天国。 実に様々な種類の果物が出回っています。 中でも私が食べた個数で言ったらダントツ一位のフルーツ、それはマンガ(manga:マンゴー)に間違いありません! ナタウ(Natal:クリス…

40分間、座って夕陽をみませんか

海で一日のんびりした翌日、またおでかけしちゃいました。 連日遊びに連れて行ってもらって、まるで夏休みのようです! この日は車でサルバドルに行き、大型デパートショッピングバッハ(SHOPPING BARRA)でお買い物をしたあと、海に行きました。 サルバドル…

ブラジル的休日の過ごし方。

12/26(月) ナタウ(Natal:クリスマス)が終わったので、この日は羽根を伸ばしてサルバドルの海で一日過ごすことになりました。 ブラジル人は、週末になると海の近くのPosada(ポザーダ:民宿)に泊まって日長一日ビーチパラソルの下でお酒を飲んだり、ちょ…

今日はジャッカの日

ジャッカ(Jaca:ジャックフルーツ)には固い果肉と柔らかい果肉の二種類あり、午前中に固い方のジャッカをいただいたので「次は柔らかいのが食べたいな♪」と言っていたその日の午後、柔らかいジャッカが石川さんちから届きました!! すごい、今日はジャッカ…

ジャックフルーツを食う!

ついについに、ジャッカ(jaca:ジャックフルーツ)を食べました! 「ミナちゃん食べたことないっていうから」とご近所の桑野さんが持ってきてくれました。 やったあ!! いまジョタカ村を車で走っていると、実をたくさんつけたジャッカの木が目立ちます。 …

クリスマスプレゼント

ブラジル滞在中お世話になりっぱなしのKご夫妻にクリスマスのプレゼントをしたいなーと考えていました。 あげられる物と言えば絵しかありませんので、少し前から準備して描きはじめました。 なんとか間に合って、二枚の絵をプレゼントすることができました。…

クリスマスといえばPanettone

クリスマスが近づくと山積みになって売られるパン、Panettone(パネトーニ)です。 紙箱入りで、大量に売られております。 パンというかお菓子のようなもので、やわらかいパン生地に洋酒漬けのドライフルーツが入っています。 お酒の香りと、しっとりとやわ…

教会でクリスマス

12/25(日) 教会でクリスマスの礼拝に出ました。 礼拝の中でのバイオリン演奏も一応トチらず弾けました。 バイオリン聞くの初めて、という人が多くて本当によかった(笑)。 さーひくぞ、とスタンバイしていたらいつのまにか小さな男の子が弓の先を握ってい…

Feliz Natal!!

Feliz Natal!! クリスマスおめでとう! 今日はクリスマスイブですね。 あっ、日本はもう25日なんだな。 私がブラジルで行っている教会では、明日25日がクリスマス礼拝の日。 10時半から礼拝で、その後みんなで昼食会です。 クリスマス礼拝には、普段教…

ペデロさんちで映画会

今日は労働者のペデロさんの家で映画会を行いました。 ペデロさんちはここから車で15分。 とても見晴らしのいい高台にあり、眼下になだらかな緑の丘や森が広がっています。 遠くには隣町プジューカの町、マッタの町の灯りも見えます。 なにより素晴らしい…

家の中にコウモリがいる生活。

コウモリちゃんです。 コウモリはここではあまり歓迎されない動物です。 この写真は、たまたまねぼけて(?)落っこちてきたやつを撮影したもの。 日中は天井の梁からぶらさがっている姿をときどき目にします。 私がお世話になっている家には天井がなく、瓦…

絵描き小屋にて

外で絵を描くときはとにかく日差しが強いので大変。 一度、なんのケアもせずに日中外で絵を描いたら、たった一日で首の後ろが真っ赤に焼け、手や首にシミができてしまいました(トホホ)。 それも描かない訳にはいきませんので、麦わら帽子をかぶり、長袖の…

Havaianasのサンダル!

Havaianas(ハバイアナ)のサンダルでーす、イエーイ!! ブラジルに行く前から、ブラジルで絶対このサンダルを買いたい!と思っていました。 デザインが面白いのと、ブラジルのマークが着いているところがヨイ。 これはサルバドルのハバイアナ専門店にて2…

アセロラジャムを作りました。

今の時期、ジョタカ村はアセロラが鈴なりです。 庭に植えている家が多く、毎日次々と実をつけています。 それをこないだはバケツいっぱい(!)いただいて、すぐミキサーにかけて濾してポーパ(冷凍果汁)にしました。 そしたらまた他に家からアセロラをいた…

白牛。

白い馬のこと白馬っていうけど、白い牛のこと白牛とはいわないね… それはさておき。 となりの家で飼っている牛さんたちを撮ろうとしたら、この白いコが寄ってきてポーズを取るので撮ってやりました。 かなりナイスショットじゃない? 牛さんはまつげが長い。…

カシューナッツができるまで。

カシューナッツって、クルミみたいに堅い殻の中にあるもんだとずっと思っていました。 チッチッチ。 違うんですね~ ここブラジルで初めて知った果物、カジュー。 その実のお尻に飛び出してくっついている勾玉状の種を、乾燥して、火であぶって薄皮を取ると…

ジョタカ日語学校 終業式

12/17(土) ジョタカ日語学校の終業式が行われました。 この日は授業は無し。 保護者の方たちも来て、日本人会会長の挨拶とか校長先生のお話とかを聞きます。 式次第は以下の通り。 えー、大変堅苦しい形式張った式であります。 えらく日本的です(苦笑)。…

カシューナッツ狩りを体験!

今日は、ご近所の石川さんちにカジューの実をを取りにいきました。 石川さんちには大きなカジューの木があって、実がたくさんついています。 地面にボタボタとたーくさん落ちていて、木の枝をゆすると熟した果実が雨のように降ってきます。 カジューの実は大…

スターフルーツはジュースにしよう!

スターフルーツが今、実っています。 ふつーの葉っぱ生い茂る木にたくさんなってます。 ブラジルでは「カランボーラ」と呼びます。 切ると断面が星形になるためスターフルーツと呼ばれているこのフルーツ。 日本で食べたことがありましたが、味の薄いりんご…

12/15(木)テシェイラ旅行帰途

お母さんたちのクラスを3時すぎに終え、慌ただしく荷物をまとめて車でホドビアリア(Rodoviaria:バスターミナル)へ。 バスの時間は4:40。 ホドビアリアは学校から車ですぐ。 途中メルカード(mercado:スーパー)によってポンジケージョ、甘い揚げパン…

12/15(木)テシェイラ最終日午後 お母さんクラス

楽しくにぎやかなお母さんたちとも今日でお別れ。 最後のクラスは紋切り型です。 とっても日本的なのでやはりここでも喜ばれました。 型紙のコピーを全員が希望し、作業のかたわら学校の小さなコピー機でガンガン印刷! この日ばかりは皆さん黙々と作ってお…

12/15(木)テシェイラ最終日 子どもクラス

テシェイラ日語学校 最終日午前中 子どもクラス:なんちゃって水墨画 とにかくお手本無しには描けないことがわかったので、見本をみせながら書き方を教えました。 それでもそっくりに描くことは、自由に描くことより難しい。 うまく描けなくてスネてしまう子…

12/14(水)お母さんクラス二日目

テシェイラ日語学校 二日目午後 大人クラスです。 今日は、昨日やりそびれたなんちゃって水墨画。 苦戦していらっしゃいましたが、皆さん素敵な作品ができあがりました! 色画用紙に張り、周りを模様付きの紙で飾ってそれっぽく。 見本用に私が描いたなんち…

12/14(水)テシェイラ二日目 子どもクラス

今日は予定では、よじのぼりオモチャを作る日。 これは作るのは非常に簡単。 ひもをひっぱると進んでいくこの単純な動きは、どんな形を作るかによってもっともっと面白くなる。 アイディア次第なのだ。 しかし…昨日の様子ではこの子たちに自由な発想はあまり…

12/13(火)テシェイラ初日午後お母さんクラス

お昼ご飯は鈴木先生の家に戻っていただきました。 大人クラスにくるお母さんたちはどうなるんだろう…どどどどどうしよう…。 ご飯ものどを通らない…ということは全くなかったが、ただでさえ小さいわたくしのノミの心臓はぷるぷる震えておりました。 食後、日…

12/13(火)テシェイラ日語学校 初日

テシェイラでは、午前中子どもクラス、午後大人クラスというスケジュール。 一日目は、子どもはポップアップカード、大人は割り箸ペン画をやるつもりで準備をしました。 朝9時。 なかなか全員集まらないのはいつものこと。 準備をしながら待ちます。 9時半…

テシェイラにて猫屋敷に泊まる

テシェイラ滞在中は、日語学校の先生鈴木さんのお宅に泊めていただきました。 じつはこの鈴木先生、サルバドルでの教師研修会にいらしていて、そこで少しお話したとき非常に苦手なタイプと認識した方。 ここで3日間過ごすのか…と憂鬱になりながらお家に入る…

12/12(月)夜行バスで行こう

12/12(月)~16(金) ブラジル・バイア州ジョタカ村から南へ900kmのところにある、バイア州テシェイラ デ フレイタスにある日本語学校に行ってきました。 前回のジュアゼイロ訪問では乗用車で一日かけて行きましたが、今回は夜行バスで。 それも、三列…

カシューナッツの果実

たびたび話題にのぼっております、カシューナッツの果実を今日もいただいたので、アップします。 この黄色い実のお尻についている勾玉状のモノがカシューナッツになるのね。 果実の方はジュースになってよく見かけます。 渋味があるので飲むと口の中がエグエ…