AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ジョタカ日語学校 終業式

イメージ 1

12/17(土)
ジョタカ日語学校の終業式が行われました。

この日は授業は無し。
保護者の方たちも来て、日本人会会長の挨拶とか校長先生のお話とかを聞きます。

式次第は以下の通り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001850.jpg
えー、大変堅苦しい形式張った式であります。
えらく日本的です(苦笑)。
まーでも子どもたちはがんばってそれぞれ発表をし、保護者の方達から暖かい拍手をもらいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001840.jpg

わたしから子どもたちへ、バイオリンの演奏をプレゼントさせてもらいました。
バッハのメヌエットと日本の童謡メドレー。
早春賦、ゆりかごのうた、ふるさと、しゃぼんだま。
最後にしゃぼんだまをみんなで歌いました。

日本の昔の歌はヨイ。
日本語の発音にピタっと合っていて、バイオリンで弾くととても弾きやすい。
母がもたせてくれた童謡の楽譜が役にたっております。



そんなこんなで終業式終了。
プログラムによると、次は慰労会。
…慰労会?!

会場にジュースとお菓子が並んだテーブルが出現し、子どもたち一人ずつにスナック菓子が一袋配られました。
別室にもうけられた大人用宴席には、おかずとお菓子、ジュース、ビール(!)が並んでおりました。
先生どうぞこちらへ、といわれ渋々席につきました。
乾杯をして、あとはひたすら食べてしゃべくる男たち…
わたしは途中で退席してこどもと遊んでましたが、ずいぶん長いことやってましたヨ。
慰労会ってのは、先生たちを慰労する会らしいんだな。
子どもたちそっちのけでした~。


これから学校は2ヶ月お休み。
ブラジルの学校も夏休みに入ります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001910.jpg