AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな卵ちゃん

こんどは大きな方を着彩。 どこでやめるか、みきわめが難しいです。

小さな卵ちゃん完成!

ニス塗り終わりました。完成です! 開けると黄身のかたちに空洞があります。 小さな宝物入れとして使っていただけたらいいな! 上蓋の内側にはそれぞれの植物をひとつずつ描きました。 ふう、これでひとつ心配事が減りました! あとは今月中に個展案内ハガキ…

小さな卵ちゃんたち

とおりゃんせのクリスマス展に出品予定の卵ちゃんたち、着彩が八割方終わりました。 絵がつくと、途端にいとおしさが倍増します。 売りたくない・・・!(笑) 大好きなあじさいと、ミモザと、白詰草です。 やっぱり、赤ちゃんの顔をつけてしまいました。 これ…

背守りとの出会い

今日はすごい出会いがありました!! 北参道のギャラリーで開かれた、故・藤山貴司先生の個展のオープニングパーティで、藍染め作家であり、背守りコレクターでいらっしゃるNさんとお会いすることができました! 背守りとは、子供やあかちゃんの着物の背中に…

卵生まれました

今度はにわとりの卵サイズです。 桐生の人形とオルゴールの店、とおりゃんせのクリスマス展に出品予定です。 となりの葡萄畑は収穫を終え、静かです。 それがわかるのか、急にカラスや小さな鳥が増えました。 カラスが他の鳥を追い払って葡萄を独占するので…

終わらない、夏

やっっっと、五個卵ちゃんができました。 磨けば磨くほど粗が見えてきて、泣きそうでしたが、ようやく表面処理がおわりました。(本当は一部残っているのだけど・・・) そして、ふと横を見ると、まだ磨かれていない卵ちゃんが・・・。 比べてみると、ものすご…

本日の成果

カレンダーイラスト二枚! マフラーは昨日の成果。 今日乾きました。 桐生のとおりゃんせのクリスマス展に出す作品は、小さな卵型の箱になりそうです。 納品がてら、来月頭に桐生にいくことにしました! ちょうど、納品日がここふじさんの人形の展覧会最終日…

海外に荷物を送る

郵便局から海外に荷物を送りました。 2kg以内だとSAL便のスモールパックで2480円でブラジルまで送れます、すごい! 安くてびっくりしました。 一度持っていったら、2キロを200gオーバーしていて、「2キロ以下ならスモールパックでお出しできるのですが」「…

カレンダーの絵

カレンダーの絵を描いています。 絵が描けると、楽しいでしょう、いいですね!と言われることがよくあります。 楽しいです。 絵を描いていると、思い通りいかなくて苦しいときもありますが、楽しいです。

たまごちゃんたち

一山いっちょあがり なんちゃってあがってないです 表面処理あと一息! カレンダーの絵の構図が6月以外全て決りました。 描くぞー! とおりゃんせのクリスマス展に出品するものは、うさぎの函にしようかな・・・? 台風が過ぎ去ったら急に気温が下がりました…

やることメモ

やるべきことが増えてきたので、整理しきれなくなってきました。 紙片にひとつずつ事柄と締切を書いて、締切がちかい順に並べてみました。 まだなにも終わっていないのに、なにか成し遂げたような錯覚を覚えてしまいました。 いかんいかん! とりいそぎ、桐…

水彩教室終了

第三期水彩教室が終了いたしました。 全8回、5月の末から9月の頭まで、皆さんよく参加してくださいました! ありがとうございました。 私自身も得るものが大きかったです。 次回、第四期は来年2011年2月頃を予定しております。 さあ、個展に向けてアトリエが…

明日の水彩教室準備

明日は今期最後の水彩教室です。 いつもは一種類の花を描いていますが、最後なので、数種類の草花を組み合わせたモチーフにしました。 生徒さんの反応がたのしみです。

月見草

誰かが種を蒔いたんでしょうか。 アスファルトから月見草が元気に咲き乱れています。 頑丈な草だったんですねえ!

第9回個展開催します

第9回 ウメザワミナ個展を開催いたします。 2010年11月19日(金)から23日(火・祝)までの5日間。 場所は、去年もお借りした小田急相模原のSさんの古い素敵な日本家屋です。 駅から歩いて1分の好立地です。 水彩画、人形に加え、今回初めてオ…

もぐもぐ

暑いので、食べたらすぐピアノの下の一番奥にもぐって、寝ています。 でてくると、家族の誰かが「あ、めーちゃんだ!」というほどのレアキャラぶり。