AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-01-01から1年間の記事一覧

メイちゃんのお仕事

大晦日ですね。 母が大根と人参を細くきったり、里芋の皮を剥いたりと、おせちの準備をすすめているのを見ているだけのわたしです。 メイちゃんはせっせとトイレットペーパーを食べています。 今年が終わっていきます。 今年は、どんな年でしたか? わたしは…

ひきだしの奥から

大掃除のまえの小掃除をはじめました。 アトリエではなく実家の(笑) 何年もみないフリをしてきた手袋のひきだしを、えいやっと取り出して、中身を出してみましたら、思い出ボックスでした。 幼稚園の袋、記憶にないくらい小さいころの帽子、靴下、そして手袋…

今年最後の水彩画教室

年内最後の教室がおわりました。 また来年もがんばりましょう。 さて、大掃除をしなくては! アトリエの床は板なので、ワックスがけが必要です。 ものをどけるのが大変。 うーん・・・見えてる部分だけでもいいかなあ?

かごいっぱいのパン

パン焼き終了です! 山盛りのパン! 今年は280個焼いたそう。 造形教室の中高生、OBOGが集まって、今年もこれで一年の締め。 お疲れさまでした!

ハーブバター

クリスマスイブですね! 毎年、クリスマスはパンの日でもあります。 子供のころから通い続け、卒業後はスタッフとしても働かせてもらった造形教室アートフォーラムのパン焼きの日なのです。 胡桃やカレンツの入った黒っぽいパンを、陶芸用の釜で朝から晩まで…

冬毛よはやく

まだ夏毛のメイちゃんです。 いつも生え変わるタイミングが遅くて、夏の終わりにようやく夏毛がはえそろい、暖かくなったころ冬毛が整う悪循環。 よって寒くてしかたないので、すぐ足の間に入ってきて暖を取っています。 服でも着せたいようです。

うさぎの羊毛ブローチ

羊毛でうさぎの顔を作ってみました。 平面にアップリケするのと違って、立体は難しいです。 ちょっと粘土細工に似ています。 盛り上げたい部分に羊毛を乗せて、刺しながらかたちをまとめていきます。 小さいかたちをつくると、ゆびを刺してしまうこともしば…

コストコ!

近所にコストコができました。 さっそく行ってきました。 コストコの前の道は渋滞。 中もひとがいっぱいでした。 以前ほかの場所のコストコにいったことがありますが、それに比べると気持ち狭いような? ひととおり見て、欲しいものいくつかあったけど、量が…

クリスマスカップケーキ!

友人のクリスマスパーティーに来ています。 おもてなし上手のSさん宅のパーティーは、いつも小連れの若いパパ、ママがいっぱい来ます。 年々子供の数が増えて、今日はベビーが三人ちびっこが六人、かな? もっといるかも? ケーキは、シフォンケーキをカップ…

耳当て完成

こんなふうになりました! 左側がビオラの花、右側が黒兎です。 またちょこちょこてを加えていくかも。 ニードル楽しいですねー!

続・耳当てフェルティングニードル

百均で買った耳当てに、ニードルでフェルト刺繍?アップリケ?をしています。 完成までもう少し。 ふと、メイちゃんにかぶせてみたら、あらぴったり。 なんか、気持ちよさそうです。 メイちゃんは、人間の足の間に挟まるのが好きなんですが、耳当てのはさま…

うさぎまんじゅう!

熱海のお土産をいただきました。 「熱海の福うさぎ」 東京銘菓ひよこのうさぎ版ですね。 中は白餡です。 あっさりしていて食べやすい。 水分をもっていかれるのでお茶うけに最適。 なによりうさぎのかたちがかわいい! ごちそうさまでした。

今日の水彩画教室

今日は、落ち葉です。 桜の葉は色んな色に紅葉して、虫食いも多いので描きごたえ十分! 銀杏も葉脈を追っていくととても面白いです。 水をたっぷりつかって、にじみを楽しみながら描くのがオススメ。 葉の色を大胆に塗りながら形をつくり、乾かしてから葉脈…

ココアでおやすみなさい

寝る前にコーヒーをほぼ毎日飲んでいましたが、寒さが厳しくなってからは、はちみつしょうが湯や紅茶です。 コーヒーは体を冷やしますので、暖かいコーヒーを飲んでもあたたまりません。 しょうが湯はさすが、効果を感じますが、あまりしょうが湯は好きでは…

冬の手作り:耳当てに一手間

先日、出先で思いがけない寒さに襲われて耳当てを買ったのです。 百均で。 まさか百均にこんなものまであるとは・・・。 とりあえず使えればいいやと思い、期待せずに買ったのですが、使ってみたらなかなか暖かいし、後ろからホールドするタイプなので頭頂が…

横浜クイーンズスクエアのツリー

横浜近くで用事がありましたので、終わってからついでに桜木町まできました。 イルミネーションは節電ながらも輝いていて、とくに大きなツリーは見ごたえがありました。 ちょうど、音楽に合わせてイルミネーションがさまざまに変化するショータイムに通りか…

パーツは仕分けして使いやすく

先日買い込んできたアクセサリー金具の仕分けをしていたら、もう外はまっくら。 まだ五時前なのに! 日が短くなりましたね。 気付けばもうすぐ一年で一番昼間が短くなる冬至。 年の瀬ですねえ。 あちこちどんどん片付けなくては! 丸カン、ボタン金具、バチ…

紙の蝶々

昨日会った友人がくれたアクセサリーです。 蝶々の絵をプリントした紙でできたブローチとピアス。 ガラスのような質感で描かれた蝶々は架空の生き物で、とても不思議な美しさです。 昨日はみんなで色々な雑貨を見たのですが、ふつふつとわたしもアクセサリー…

電車で読書

ひとの少ない電車に乗って、本を読むのはとても気持ちがいい。 ずいぶんと、本を読む気持ちがつくれなくてご無沙汰でしたが、こないだからこの本を読みだしたら、一気に読書モードになってしまいました。 ちょっと時間ができると、ああ本をもっていればよか…

クリスマスのミニラッピング

明日会う友人たちに、小さなプレゼントをつくりました。 誰かに喜んでもらえるといいなーと考えながらプレゼントを包むのはとても楽しいですね。 中身は、クリスマスオーナメント、キャンドル、ブラジルのおもちゃの指輪、姫りんご。 指輪は、プリザーブドの…

ユザワヤで最後の買い込み

ユザワヤに来ました。 四階が封鎖、各階も売場を縮小して営業しています。 ビーズは先日半額だったのがついに70%オフに。 いろんな商品が投げ売りになっていますが、ベーシックな商品はゆるぎないお値段で、とくに画材ははまったく恩恵を受けられません。 額…

階段

色とりどり落ち葉が散って、美しい。

眼鏡なくなる

いま掃除機をかけていたのです。 小人の眼鏡がある穴に近づいたとき違和感が。 あれ、眼鏡が見えない。 まさか。 半分ふたをしていたマスキングテープをおそるおそる剥がすと、あなは、空っぽでした。 急いでいたときに吸い込んだのかもしれない。 でも、床…

ドライマンゴーのヨーグルト漬け

カルディでドライマンゴーを買ったら、「ヨーグルトに入れて一晩でぷるぷるに!」と書いてあったので早速試してみましたら、美味しい!! マンゴーはたしかに柔らかい状態に戻ってフォークで切れるほどに。 しかし特筆すべきはむしろヨーグルト! マンゴーに…

鎌倉散歩その5:最後にラッキー

スワニーで布を買って外に出るともう真っ暗でした。 江ノ電に乗って帰りましょう。 やってきた車両は一番古いタイプで、いまだに床が木で張られているもの。 この車両大好きです! いい1日でした。 鎌倉、やっぱりいいなあ~。

鎌倉散歩その4:ブックスモブロ

お昼をもとめて若宮大路にでて歩き続けるも、時間はすでに二時過ぎ。 いつも入ってみたいと思っていたごはんやさんには、定食売り切れの文字。 頼みの綱、こすずは定休日。 結局、八幡宮の源氏池前に腰掛けて、キビヤベーカリーのパンをかじりました。 その…

鎌倉散歩その3:腹がへっては

月曜の鎌倉はいけません。 定休日のあらしでした。 お目当ての店がことごとく定休日! 由比ヶ浜通り沿い、クラウドビルディング内の木木(きぎ)。 ちいさーいスペースに、手仕事の布小物や、ボタン、紙モノをおく店。 若い女性がやってらっしゃるのかな。 か…

鎌倉散歩その2:月曜は鬼門

和田塚で降りたら、ホーム端鎌倉寄りの改札を出て踏切を渡り、由比ヶ浜通りに出る一歩手前の左側に「そうすけ」があります。 昭和をかんじさせるちょい古の家具を扱う店。 ひきだしや戸棚、椅子など小ぶりのものが多いです。 なにを買うでもないけど、つい見…

久々の鎌倉散歩その1

昨日は、ひさーしぶりに鎌倉にいってきました。 母はレッスンがあったので、ひとり鎌倉です。 お昼に鎌倉につくかなー、なんてゆるゆる準備して、藤沢から江ノ電に乗りました。 腰越のあたりで電車の右側には海が現れます。 冬の太陽をギラリと反射して、ま…

落花生

収穫したての落花生をいただきました。 花が咲いた茎が地中に潜って実をつけるから落花生。 ふしぎな植物ですねー。 葉っぱはメイちゃんがおいしくいただきました。 ごちそうさまです!