AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試し刷り到着

印刷所から試し刷りが届きました! 今回使う印刷所はレトロ印刷JAMさんといって、孔版印刷専門の変わった印刷所です。 孔版印刷は、プリントゴッコの高級版みたいなものとお考えください。 版ズレやムラに味があり、その風合いを愛する人々に大変重宝されて…

絵本:折り返し地点

ようやく折り返しました! 全20ページの、11ページ目に入りました。 (写真は11ページのものではありません) ああ、まだ先は長いけど、終わりが見えてきました。 表紙という大仕事が残っていることはしばし忘れて中身に集中します。 文字も入ってきて、ぐっと…

疲れ目にはホットタオルを

今日の絵本原稿は一枚しかできませんでした。 しかもまだ未完成です。 目がなかなか回復しませんで、ずっとだれかに眉間を押されているような感覚があります。 濡れタオルをレンジでチンしてホットタオルをつくり、まぶたにのせるとかなり良くなりました。 …

今日の出来高

絵本の原稿づくり、今日は、なんとすでに二枚完成しました! ですが、頑張りすぎて目がおかしくなってきました。 眉間に触れるか触れないかのあたりに指を置かれているような、ツーンとしたかんじがします。 ちょっと休憩して、またがんばります。

1日2枚

絵本の原稿を、今月中に終らせたいのですが、このままでは終らないことが今日わかってしまいました・・・。 どうがんばっても一日2枚が限界のようです。 朝起きてから夜寝る直前までパソコンの前で作業しているのですが、(あ、今日はアトリエに草むしりに…

絵本原稿デジタル作業中

アナログで描いた原稿を取り込み処理して使うか、一からパソコン上で描くか、両方やってみた結果、今回はフルデジタルで制作することにしました。 最近のお絵かきソフトは非常に性能がよくて、アナログと見間違えるほどの作品をつくることができます。 マウ…

個展案内発送しました

個展の案内ハガキ、ほぼ発送しました。 手渡し、教会関係の方は、今週中にポストやボックスに入ると思います。 よろしくお願いします。 第11回ウメザワミナ個展 9/23~27 5日間 アトリエにて。 11~18時です。 南林間の喫茶はなさんに案内ハガキを置かせてい…

絵本原稿づくり

絵本ヨンブートカラの月の糸は、多色刷りという方法で印刷します。 これは、プリントゴッコのようなもので、版下は白黒で作ります。 そして色の数だけ版下が必要になります。 二色刷なら、一枚のページを印刷するのに二枚版下を作り、まず一色目を印刷、乾燥…

劇団人の森ケチャップ第8回公演「ヨンブートカラの月の糸」

震災の影響で延期になっていた人の森ケチャップの公演が、ついにやってきました。 障がい者と健じょう者が一緒につくる・みる・あつまる舞台です。 今回のおはなしは、砂漠の女王アラクネと月に恋する蜘蛛男ヨンブートカラの物語。 とてもおもしろいおはなし…

個展案内できました

印刷があがってきました。 はやい! ちょっと、おもっつたより色が明るすぎてしょげましたが、まあしょうがない。 何度やっても印刷の仕上がり色が思いどおりにいかないです。 イラストはまだ誤差が少ないのですが、写真は難しい! ご住所いただいてる方には…

絵本「ヨンブートカラの月の糸」

絵本のための雛形です。 水彩でイメージと構図を決めていき、文字をプリントアウトしたものを切って貼りつけ、バランスを見て、また構図を変えたり、文字組みを変えたりしていきます。 この本は、フルカラー印刷ではなく、多色刷りになります。 紙もわら半紙…

雨の軒先

雨ですね。 空が真っ暗になったと思ったら、バケツをひっくり返したような雨がどさーっと降ってきて、ゆるんだ合間を縫ってアトリエにきましたが、思ったより濡れてしまいました。 お手伝いさせていただいている劇団、人の森ケチャップの次回公演のチラシが…

あんず飴!

やったー! 最近どんどん少なくなっている祭の夜店のあんず飴。 大好きなんです! しかもここは、氷の上で冷やしながら売る昔ながらのスタイル! この方法は氷のお金と手間がかかるため近年はめっきりみなくなっていたのに、まさか会えるとは!感激です! お…

三島にきています

毎年これにこないと夏じゃない! 三島祭りにきました! まずはうな繁でうなぎをたべ、次は源兵衛川でクールダウン。 今日も氷水のように冷えてます!十秒もつかってられない。 でも子供たちはげんきに飛び込みしたりしてます。 あーきもちいい!

個展のための撮影

個展の案内はがきのための写真を撮影しました。 季節先取りで、秋から冬の雰囲気です。 新アトリエの不思議な和洋折衷感もかもしつつ。 昨日ブラジルから手縫いの巾着袋が届きました。 kazukoさんの作品です。 ブラジルから和風の巾着袋が届くこの不思議さ(…

草どろぼう

成長をたのしみにしていた草が、掘り起こした跡だけ残してなくなっていました・・・ショック。 余分な雑草を抜いたらひょっこり生えてきた草、たぶんポーチェラカだと思うのです。 かわいい花が咲くかも!と楽しみにしていたのに、残念です。 アトリエの周り…

オイルステイン

アトリエのトイレは旧式の、タンクがうえにあるタイプでして。 鎖を引っ張って流すのですが、鎖の先端が何もないのです。 昔はきっと木の取っ手とかがついていたとおぼしき形跡はあるのですが、いまはないため、鎖をひっぱって流すのですが、手がちょっとい…

カーテン

カーテンをかけるだけで、急に家らしくなりました。 日中しかいないため、越してきてからかけていなかったのですが、なかなかよいものですね。

シロツメクサが咲いた

庭に植えたシロツメクサに花が咲きました! やったー! どんどん増えますように。 アトリエを数日留守にしただけで、雑草がすごい! 間引きしながらむしりました。 目に汗がはいってくるほど汗をかきました。きもちいい!

暑くて・・・

めーちゃんダレ気味。 我が家はうさぎの様子をみてエアコンつけてます。 めーちゃんの耳を触って、熱々だったらエアコンスイッチオン! わたしも疲れがでたようで、胃腸が不調。 皆様も、体調におきをつけて!

夏の水彩教室

今日は三日目。 毎日おかげさまで5、6人ずつ来ていただいています。 初めてのかたが多いのですが、皆さんほんとうに素敵! 毎日いろんな絵が見れてしあわせです。