AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ!

明日から茨城に行ってきます! 二泊三日、内二日間は展示作業、三日目が個展初日となります。 どうなるかしら、どきどき。 絵の配置は現地で考えることにしました。 図面とにらめっこしていたのですが、わからなくなってきて、もう出たとこ勝負しかない! 展…

うさぎ勢揃い

六体しか出来ませんでした・・・! この子たちは手荷物で連れていきます。 どの子も愛しい・・・。

らっきょうの花

らっきょうの花をいただきました! こんなきれいな薄紫色だったなんて、知らなかった! なんて素敵! らっきょうを植えたくなりました。

明日の水彩画教室

明日はランタナです! 小さな花が集まって、大きな丸をつくっています。 色は中心から外側へ変化していって、それを丁寧に追い掛けるのもおもしろいです。 明日、明後日で今期の教室はすべて終了です。 次回は今秋の希望の声もありますが、冬はお花が少ない…

うさぎ陶土人形ラスト?

まだ出かけないで制作をしていました。 これが茨城展示用最後の一個になる、かな?間に合うといいんですが! 乾燥と色付けがまにあわないかな・・・ さて、今度こそ買い出しにいきます! 額も二枚足りなかった!

梱包中!

腰が痛いです! 額は集まるととても重いですね・・・。 段ボールをちょうどいい大きさに改造し、額の角を段ボールで補強してから詰め、すきまには固い広告紙をくしゃっとまるめて詰めました。 持ち上がる重さなので20キロ未満くらいだと思います。 無事届き…

白詰草ちゃんたち

色付けが終わりました。 片方はやわらかい色で、もうひとつは渋目の緑にしました。 雨が降ってきて、やや肌寒いですね。 今週木曜金曜は最後の水彩画教室。お花は何にしましょう?

茨城展示準備

水彩画の額装がついに終了! クレヨン画、版画もちょっと合わせて総数30点になりました。 人形や小物のディスプレイを考えつつ、徐々に荷物を作っています。 うさぎ陶土人形は10点を目標にしていましたが、現在六点で、目標達成は難しそうです。ギリギリまで…

長谷川潔展

横浜美術館にきました。 版画家、長谷川潔展、すばらしかったです。 生誕120年記念展でした。 横浜美術館はほとんど来た覚えがないのですが、広くてのびのびと回れました。 作品点数もたっぷり。 緻密で、象徴的な図案。 文鳥、小さな草花、貝殻、民芸小物を…

すずらんも終わり

ベランダのすずらんが終わりかけていました。 かさかさしているので、切ってこのまま置いたらドライになるかな?

オルゴール完成!

できました!

なんとか間に合いそうです

オルゴールの形になりました! オーブン陶土でボディをつくり、着彩部分にのみ白いどべを塗って焼いてから色付け、あとは土の色のまま仕上げました。 オルゴールは薄い木の板にネジでとめ、その板を陶土にパテで接着しました。 パテの強度がやや気になるとこ…

ドリル失敗!

オルゴールを設置する板を丸くヤスリまして、ねじの部分を切り抜こうとドリルをいれたら真っ二つに! アガチスはやわらかくてヤスリ加工にはいいけどドリルはだめ・・・ひとつ勉強になりました!

水彩教室:白詰草とヘビイチゴ

今回は白詰草とヘビイチゴでした。 白詰草の葉の白い部分は、水だけつけた筆でなぞって絵の具を抜き描きしました。 書き残すのでなく、一度緑でぜんぶかいてしまってから、少し乾かしたのち、白く抜きたいところを水筆でこするようになでて、ティッシュで押…

うさぎオルゴール

今回は、着彩部分のみに白どべを塗りました。 どんなしあがりになるかな・・・ 今日はゆざわやで額をたくさん買ってきました。 いつも使っている額が売り切れていて、というか今まで一度もその商品が増えたのを見たことはなく、徐々になくなっていて、ついに…

桐生オルゴール展

今年も桐生のオルゴールの店とおりゃんせに出品いたします。 現在うさぎ陶土ブームがわたしの中で巻き起こっているので、同じ素材で作ってみました。 タジン鍋のような形になりました。 蓋をあけると中にオルゴールが、となる予定。 以前あんなに苦労したの…

失敗!

アトリエ便りをはやく発送しようと封筒にいれる作業をしていたのですが、個展のはがきを入れずに封をしてしまい、あらら・・・!! 必死で開封中です。 ちょっと口がビリビリになっているかもしれませんごめんなさい><

家内工場

アトリエ便りを折り作業中! 家族のありがたみを感じます。 感謝感謝!

案内はがきできました

6月の茨城での個展のはがきがやっとできました!届きたてほやほやです! これからギャラリー配布分を発送します。 いそげいそげ! 皆様へはアトリエ便りをつけてお送りします。もう少しお待ちください!

うさぎたち カラスノエンドウと白詰草

焼き上がりました。 あとは着色と、表面にスプレーをかけたら完成です。 来月個展なんてうそみたい・・・あわわ。