AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り構想

今回はちょっと慎重に、構想を練っております。 こんなかんじでいこうかな!

かまくら形着彩

表面処理が終わり、やっと形が決りました。 これから色塗りにはいります。 木とぶらんこに乗った子供たちを描こうと思っていたんですが、これをじっとみていたら違う柄にしたくなってきました。 大きく薊を描こうかな・・・?

やまもも

近所の公園に生えているやまももの木、例年は小さな固い実しかつけないのに今年は当たり年! 木のしたには熟した実がたくさん落ちていて、上からは鳥達のさわがしい声! わたしもちょっとだけご相伴にあずからせていただきますよ。 真ん中に大きな種があるの…

オルゴール四個め

再び卵形です。 曲は、とっておきの、きらきら星・・・!

かまくら形溝彫り

うーんしんどい! 手首と指がいたいです。 もう少し深く彫らなくては・・・

夏の花を

オレンジが鮮やかなのうぜんかずら。 落ちていたのを拾いました。らっぱみたいですね! うしろは、びようやなぎ。 おしべのふわふわが面白くて、何年か前によく描きました。 今日は、降水確率30~50%。 雲が覆っている空ですが、蒸し暑いかんじ。 バテない…

今週の水彩教室

今週はどくだみでした! 白い花を水彩で描くのは難しいです。 地の白色を残して塗ります。 それと、となりの色を強く描くこと。 一層白色が輝きます。 皆さん四苦八苦して描いていかれました。 お疲れさまでした!

鳥形オルゴール

オルゴール2つめ完成しました! 曲は、ビートルズの「ミッシェル」 母が若かりしころからビートルズが好きだったため、わたしもビートルズをちらほら聴いて育ちました。 ミッシェルは、森っぽいジャケットのCDに収録されているものをよくきいていたため、森…

つぎはこの形

三個めのオルゴールは、ドーム形です。 というか、かまくらにみえますな。 やすってもやすっても終わらない・・・! やすり地獄はつづきます。 腕、肩の負担がつらいです。ふぁいとっ。

鳥形オルゴール完全間近

絵付け終了! あとはコート剤をスプレーしてシリンダーを固定すれば完成!

やっと噛み合った!

上蓋と下蓋がやっとぴったり合いました!! やすりのかけすぎで手がプルプル震えてます~。 さあ、楽しい絵付け作業にはいりますよ~!

夏です・・・

うさぎにとってはしんどい季節です・・・ 金属にからだあてて冷やしているようですモフ。

できてきましたー!

乾かして削って、やすりをかけてまた粘土つけて、乾かして削って、やすりかけて・・・ ようやく形になってきました! 鳥形は、蓋の噛み合わせを調節したら着彩に入れそう! もうひとつはドーム形に決定。 はやく塗りたいなあ!

オルゴール溝彫り

上蓋に溝を彫っています。 下蓋にも逆に凹凸をつけて、噛み合うようにします。

いい天気月曜日!

日差しが強いですね! 明日からまた天気は崩れるようですが、今日は全開! 歩いているとあちこちに花が咲き乱れています。 写真はカモミール。 うちにも生えてほしいなあ。 いまよく目につくのは、紫陽花、それからペチュニア、つつじも満開です。 びようや…

ラー油チーズバーガーゲット!

うわさの食べるラー油がたっぷりはいったモスバーガーの期間限定メニュー、ラー油チーズバーガーを食べました! 美味しーーい!! サクサク食感の細かいあられが入っていて、辛さは辛いけど休憩は必要ない程度。 一気に食べてしまいました! しかもこれ、最…

にゃんまげ

日光江戸村にいってきました。 うわさのにゃんまげと交流しました。 にゃんまげはしゃべれないのですが、話しかけるとうまいジェスチャーで返してきて、だんだんエスカレートした挙句、ついににゃんまげ、宙に文字を書き出して会話!! すっかり親密になった…

珈茶話のかき氷

おまたせしました、かき氷です。 天然氷、すごいです! ひとさじ舌に乗せただけで違いがわかります。 水の雑味がありません。 こちらのカフェご自慢の氷かき機でふんわり削られた氷に、自家製シロップがかかって、さらにこれも自家製練乳もつけて! シロップ…

鬼怒川!

大きくて綺麗な川です! 橋、結構高くて怖い~

かき氷の前に栃木飲料

栃木名物、レモン乳飲料です! おそるおそるみんなで回し飲みしました。 一度でいい味です。 溶けたラクトアイスの味・・・。

鬼怒川温泉旅行

劇団の団長とKさんとごくろうさま旅行にきています! 今市駅で途中下車。珈茶話という素敵なカフェでランチしました。 美味しかったー! ここのメインはじつはデザート・・・! 日光天然氷のかき氷が食べられるのです! かき氷の写真は次の記事で

道端にて

日差しがきついので、粘土を塀の上に残し、道の反対側の日陰から見守っています。 あっ 日が陰って来てしまいました!がんばれ太陽! お、復活! とか考えながらスケッチブックを膝に乗せて地べたに座っていると、みんながちょっとずつ私を見て通りすぎます…

屋外乾燥中

ついに外にでました。 決断が遅かった気がします。 西日が暑い・・・。

乾かないっ

こんにちは、暑いですねー! 梅雨入り宣言したかと思ったらこの真っ青な空とギラギラ太陽! ちょっと外を歩いただけでこんがり焼けそうに暑いです。 対してアトリエの中はひんやり。 乾燥中の木粘土は触ってみるとまだしっとり・・・。 なかなか水分が抜けま…

試し塗り

乾燥させた木粘土にアクリル絵の具で描いてみました。 表面が多少ざらついているので、もっと筆がひっかかるかと思いましたが、すっと描けました。 水分は吸い込みが早いです。色延びはほとんどないので、薄い色は水でのばさず、色をしっかり作ったほうがよ…

蓋ができました

梅雨入りしましたね~。 さわやかな晴れ間とはしばしお別れ? ちょっと薄暗いアトリエで作業中です。 オルゴール箱の蓋の土台ができたところです。 この形でいったん乾かし、固まってから鳥の頭をつける予定です。 あ、オルゴールが入る下箱に溝にかませる出…

仮装準備

粘土乾燥待ちの間に、仮装の準備。 まずはミニサイズで作ってみます。 いい形になったら、ほどいて拡大して型紙にする予定。 うまくいくかなー?

木粘土で作業中

大まかに形をつけて、強制乾燥中! 鳥の形にする予定です。

天然の木の粘土

天然の木を粗挽きして作られた粘土、ウッドフォルモというものを初めて買ってみました。 触ってみるとざらつきがあり、たしかにおがくずからできてるんだなというかんじ。 木酢のようなにおいがあります。 乾いてから削ったり磨いたりできる点と、木のやわら…

オルゴール箱

木箱ができました。 さあ、いそいでがんばるぞ!