AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014クリスマスマーケットのお知らせ

2014.11.22~24 (土〜月) アトリエミナにて 11~18時 今年もクリスマスマーケットを開催いたします。 クッキー風オーナメント、クリスマスカード、雑貨などが並びます。 今年のスペシャルは、本場ドイツのクリスマスマーケットから持ち帰った品々。 藁の飾り…

カレンダーの入稿が終わりました

来年のカレンダーを、印刷所にお願いする作業が終わりました。 ああ、長かった! 絵を描いて、それをパソコンに取り込んで、数字をつけて、データで送りました。 何事もなければ、9日後あたりに届くはずです。 数字の間違いがないように、わたし以外に二人に…

水彩教室:ガラスのコップ

今日は、前回からの続きで、ムラサキシキブ(コムラサキ)とガラスのコップです。 前回植物を描いて、今日はガラスのコップをかいています。 透明なものをかくのはとても難しいです。 水がはいった部分は屈折して見え、ガラスの厚みによる歪みもあります。 描…

クリスマスのパン、パネトーネ

食べかけの写真でごめんなさい。 レーズン、レモンピール、パパイヤなどが入っているふわふわの甘い菓子パン、パネトーネ。こちらはひとつ900g。 ブラジルのクリスマスの味です。 いろんな国で食べられていると思うのですが、わたしにとってはブラジルの思い…

クリスマスの準備がはじまっています

モロッコ展が終わってホッとしたのもつかのま、クリスマスマーケットにむけて準備をしています。 主にカレンダー作りです。 2014年のカレンダーは間違いだらけで本当に本当に申し訳なく、もう来年はつくるのやめようか・・・と思うくらいに反省でした。 ご迷…