AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

カシューナッツ狩りを体験!

イメージ 1

今日は、ご近所の石川さんちにカジューの実をを取りにいきました。
石川さんちには大きなカジューの木があって、実がたくさんついています。
地面にボタボタとたーくさん落ちていて、木の枝をゆすると熟した果実が雨のように降ってきます。

カジューの実は大きく、熟した物はにぎるとつぶれてしまいそうに柔らか。
種のついたほうを下にして枝からぶらさがっています。
果肉は水分が多く、ジュースにしたりそのまま吸うように食べます。

果肉の断面はこちらの記事をドーゾ。
http://blogs.yahoo.co.jp/minaumezawa/19742323.html

今日は、果肉ではなく種を取りにきました。
この種を火であぶってうまいこと皮だけ焦がしてとるとカシューナッツになります。
ひとつの果実からひとつの種しかとれないんだよ!
これからは味わってありがたくいただくことにします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001900.jpg

落ちたカジューの実から種だけをもぎとり箱にいれました。
綺麗な果実も集めておやつに。

これからいくつもの行程を経て、ようやくナッツの形になるそうな…

ナッツにする作業は、竹並さんという方のところに上手な人がいるんだとか。
できあがったら少し味見させてもらえるかな?

ナッツの姿になったらまたアップしまーす。