AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルから

ブラジルからのお土産を今日受け取りました。 この包装紙! ブラジルですね~。 上の箱はチョコレートの詰め合わせ。 ブラジルではプレゼントとして超ポピュラー、誰もが喜ぶ品物です。 そして、わたしが大好きなゴヤバのジャムがつまったお菓子! さらに、…

卵形オルゴール:塗り

着彩終了! 乾かしたら、コート剤をスプレーして、いよいよ完成・・・!

休憩

いつもより遠回りの道を歩きました。 水鳥の池でカワセミに遭遇! 水のうえに突き出た止まり木にちょんと乗っているのを、立派すぎるカメラを構えたおじさんたちが取り囲んでいました。 田んぼのまわりにはトンボがいーっぱい! 日差しは強いけど、日陰は快…

谷戸山散歩

朝起きたら、おしりががちがちに強ばっていました。 おそらく、暑いからと座布団をはずして金属の椅子に長時間座って作業していたため。 痛い、これは筋肉痛だわ! 股関節をひねったり、ストレッチをしていたら少し痛みが和らいできました。 これはたくさん…

よーし

つるつるっ! もう一息です。

今日も暑いですねぇ

「はあふう・・・ はやく毛皮がぜんぶ夏仕様にならないかしら・・・ 厚くて困ってますの。」

ポストカード新作できました

新しいポストカードができました! no.137B いままで二つ折りのカードになっていましたが、ポストカードでご要望があったので、お作りしました。出産祝いなどに。。。 no.137P 上のデザインの色違いです。 no.138 ペンペン草のリース お誕生日カードとして。…

うちわ

友人へのプレゼント 軽くて薄くて役立つもの・・・ そうだ、うちわだ! というわけで、ずいぶん前にユザワヤで買った無地のうちわに墨汁で絵を描きました。 モチーフは、友人が飼っているギョロギョロに痩せた猫。 裏にはうさぎを描きました。 一枚目はうま…

オルゴールあと少し

手前が形完成直前のもの。 上にいくに従い作りはじめたばかりのもの。 あと一回、番数の高いやすりで仕上げ磨きをしたら、色付けに入りたい・・・! キラキラ星の予定です。

本日の水彩教室

今日はこちらのクラスもお一人お休みで3人でした。 花びらが多くて細かいから、一本描いたおしまいかしら、なんて思っていたら、このあと皆さんさらに二本三本と描き足されて、たくさんの花を咲かせて帰られました。集中力スゴイ! 水彩クラス第一回から皆…

最近の私の栄養源

グリーンコーラです。 ガラナ的効果があるような気がして、バテるとこれを飲んでいます。 1日一本ではもはや足りない・・・!

ひまわり!

なんという正確さ! 造形美!

ひょうたん!

水彩教室後、谷戸山公園にきています。 ひょうたんがなっている棚を発見! 落ちないようにでしょうか、腰を吊ってあります。大きい! 今日の水彩クラスのかた達の作品もすばらしかったー! あとでアップしますね。

今日の水彩教室

今週は、アスターです。 濃い赤色に元気がでるような気がして、選びました。 花の形もこんもりとしてかわいらしい。 今日はお一人のみでした。 ご本人、ちょっと色がおかしくなっちゃったとおっしゃいますが、いえいえ本当にとてもすばらしい!!!! 明日は…

ピタリ賞まであとすこし! 指が彫刻刀やヤスリを握った形で固まってます・・・。

お花ゲットです

今週の水彩教室のモデルさんは、アスターです。

ポスター制作

今年も・・・。 使っていただけるありがたさと、もう少し早めに言ってもらえないかなーという若干の・・・モゴモゴ でも、頼まれ仕事のほうがいい絵が描ける不思議。 ほどよい緊張感でしょうか。

卵乾燥中

卵形をもうひとつ並行して作りはじめました。 秋の個展で販売したいと思っています。 卵だらけの個展になるかも!? それにはペースアップが必要・・・ですがなかなか・・・! 全部違う曲でつくりたいです。 いろいろ試聴しながら曲わ探しているのですが、や…

空が!

なんだか輝いてます・・・。 綺麗。 写真をとりおわってもう一度空をみたら、もう違う顔。 いつまでも見てしまいそう・・・。

卵形そろそろ

形そろそろ完成! 近くでみるとまだ表面ざらざらですが 夕方になって涼しい風が吹いてきました。 今日はこのへんで終わりにしようかな。

分解

全部バラして木工ボンドで接着しなおすことにしました。 でも不安・・・・。 これひとつだけなのかなあ・・・・。

額崩壊

壁からガタッという音がして、何かと思ったら、額の上部の木が外れ、残りの全体が落ちました! 偶然下のもうひとつの額に引っ掛かって、ガラスが割れる惨事は免れました。よかったー! しかしこんな壊れ方初めて! 手抜きでしょうか・・・ 一緒に買ったほか…

フェルティングニードル

ニードルで原毛をつついて圧縮する技法を試してみました。 もっと大変かと思ったけど、意外と簡単でした。 地味な作業ですが、なんだか楽しい。 二枚目の写真は、犬毛でつくりました! Kさんのうちの柴犬の毛を洗って乾かしてから、二人でちくちくやりました…

マフラー乾きました

昨日のフェルトマフラーはこんなふうになりました! 60cmの原毛が42cmになりました。 かなりしっかり揉んだ感があります。 今日は、すこし揉み時間をへらして圧縮してみました。 いま干しているところ。 つけごこち、見た目の違いを調べてみようと思います。

羊毛マフラー完成

まずは二本完成しました!首にギリギリ一周まける長さです。 付け襟みたいな。 内側にはガーゼをつけてあります。 揉み加減も思い出しました~。 今日もまたいい天気! よく乾きそうです。

羊毛:柄乗せ

思いつくまま、乗せました。 揉むと形はかわってしまうので、あまりこだわらず適当に。 どう変わるかを楽しみます。

羊毛:重ねました

まずは、羊毛を薄くちぎって重ねます。 写真は四層。この上に柄をのせます。

羊毛ふかふか

ロムニースライバー300gでこんなにたくさん! しあわせです~! ふかふか気持ちよくて、ついアップしちゃいました。

卵形オルゴール

四個目のオルゴールを作っています。 今日は粘土がよく乾きそう! 乾燥待ちの間に羊毛フェルトマフラーの試作をします。 厚みや長さ、あと揉み具合を忘れてしまったので、勘を取り戻さなくては。 どんな柄にしようかな、わくわく!

ブルーベリー!

農園にきましたよー!!すごい!