AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の水彩教室

今日はのモデルさんは、カラスノエンドウでした。 私の叔母が絵をならいにきているのですが、その叔母が「これ、しびびじゃない」というので、なにそれ?と聞いたら、豆のさやを笛にして吹くとシビビと鳴るからシビビだと。初めて聞きました。 ピンクの小さ…

カラスノエンドウうさぎ

個展用、四人目のうさぎちゃんは、カラスノエンドウ柄です。 明日の水彩教室もカラスノエンドウを描く予定。 マメもいっしょに描きます。 お楽しみに!

人の森ケチャップ公演延期

6月26日に予定しておりました人の森ケチャップの公演は、地震による被害で会場が使用出来なくなったため、延期となりました。 会場も変更となります。 楽しみにしてくださっていた皆様には、まことに申し訳ありません。 ですが劇団のみんなはつぎにむかっ…

おしりに蝶々

陶土うさぎ、あたらしい子二人です。 一人はいま白ドベを塗ったばかり。 もう一人は一週間乾燥したのでそろそろ焼こうかな。 二人ともお尻に蝶々を描いてみました。 一昨日から寒さを感じる日々、今日も曇っていて肌寒いかんじがします。 あちこちで雑草がぐ…

すみれだらけ!

す、すごい! すみればっかりのかだんです! 駅の高架橋に設置されている花壇のひとつがすみれでいっぱいになってます! 他の花壇は土だけのばかり・・・ 自然にこうなったのか、誰かがこっそり手入れしているのか・・・ たべてしまいたい可愛さです。

すみれの入った硝子

すばらしく可愛いすみれを道の脇で見つけ、持ち帰ろうと苦戦したのですが、根まで掘り起こせずちぎれてしまいました。 コンクリートと側溝の間の狭い溝に生えていました。 しょんぼりしながら花だけ持ち帰り、青みがかった小瓶に生けました。 かわいいです。…

八重桜のぼんぼり

つきみ野に自転車で来ました。 母オススメの八重桜スポットです! すごい! 引く横に広がった枝に、鞠のような花のかたまりがたくさん付いていて見事です! まだ上の方は蕾がいっぱい。あと二週間は楽しめるだろうとご近所の方がいっていました。 みんな上を…

6月茨城で個展をします

震災後、ずっと迷っていたのですが、6月の茨城個展を予定通り開催することにしました。 会場は、こんこんギャラリーといいまして、茨城県石岡市、八郷町というところにあります。 最寄り駅は常磐線羽鳥駅か石岡駅ですが、駅からギャラリーまではタクシーで20…

李王朝時代の民芸皿

先日、砧公園ちかくの店で買った絵皿です。 手描きの雑な風合いです。地の色は青っぽい灰色で、青色で模様が描かれています。 海老柄のやつが母のおきにいりです。

水彩教室:なでしこ

今日はなでしこです。 可愛らしい花ですが、一輪描くのにひいふういいながら皆さん描かれてます。 まんなかの二本のひげはめしべなのかな、おしべが見当たらないのですが、品種改良なのかしら?

早起きのごほうび

ノボロギクが午前中しか咲かないって知りませんでした! 一昨日、昼前にアトリエそばに咲いているノボロギクを見つけて、あとで描こうといってみたら、もう花がしぼんでいたのです。 今日はしっかりとリベンジを果たし、無事描きあげることができました。 地…

砧公園

砧公園なうです。 子供たちがたくさんいて、バドミントンやボール遊びで土埃が一部すごいけど、おおむね穏やかです。 人はたくさんいます。 みんなたのしそう。 砧公園の桜は大きくて、下に入ると包まれている気持ちになります。 花びらはちらほら降ってくる…

初めて入れた!

用賀から砧公園にむかって歩いていく途中にある古い倉庫のような外観の店、いつも休みの日にあたっていて謎の店だったのですが今日ようやく入れました! アンティーク陶磁器がちょっぴりと花の店、奥はカフェでした。 オリエンタル風味でざっくりしたいい雰…

粘土うさぎ

やっと新しいうさぎがうまれました。 ちょっと耳の大きな子です。 桜が散り飛びそうな雨風! 明日砧公園にいこうと思ってるんですが、もつかしら!?

白いタンポポ

梅林の下、たくさん咲いてます! 実物は初めてみたかも!

三分咲きってとこでしょうか。 桜のトンネルです!

つくし!

今年もゲットです! 湯がいて、めんつゆにちょっと砂糖をいれたのでさっと煮ていただきます。 春の愉しみ。