AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2008-01-01から1年間の記事一覧

トレペ張り子其の弐

こうなりました。 耳、しっぽ、葉っぱを追加して乾燥後着彩。 うさぎの体には和柄をたっぷり描いてみました。 お尻のほうなのでほとんど写ってませんが(^^;) 墨で線をひいてから色をさすとより和な雰囲気になりました。

古切手はがし中

ブラジル行きの荷物を準備し始めました。 そしたら古切手がたくさん出てきたので、素材に使えそうだと思い、はがし中。 水につけて置いて何度か水を取り替える、これだけ。 億劫がっていままでやらなかった自分を叱りたい簡単さ。 あみが丁度いいので、うさ…

吉祥寺でひろいもの

金曜日、母と吉祥寺に出かけてきました。 いつも大体決まったお店にいくのですが、この日はちょっと新しい発見がありました。 井の頭公園駅で降りると、改札を出てすぐのところに「宵待草」というたいへん惹かれる看板が。 前回みたときはシャッターが降りて…

調子に乗って

トレペ張り子第二弾。 こんどは適当に丸めただけ。 出来上がった形から発想しようと。 ねこ、うさぎ、とり、花もいいなあ~ かえる?

トレペひな人形完成!

できました~~!!! どうですか、トイレットペーパーでできているとは思えないこの風合い! ぬれたトレペが乾いてしわしわになった状態がちょっとちりめん風でなかなかですよ! 着彩は、水彩でしました。 水分でトレペが再び溶けてしまわないか心配でした…

トイレットペーパークラフト

トイレットペーパーを使って張り子を作る方法を本で読み、衝撃を受けました!なるほど!! これならどこにでもあるし材料費も抑えられる。 アレンジして、ひな人形を試作中。 かなりいいかんじ! この方法を使うと、どんな形でもつくれますね!(^^)! ネットで…

鎌倉定休日のお店ツアー

火曜日に鎌倉にいってはいけない・・・!! 自分を戒めるために、ここに記す・・・。 ごはんやさんCOBAKABA お昼ごはん、食べようと思ってたのにねん! 鎌倉市農協連即売所裏の雑貨や nuinui まだ一度も入れない。 いつきても定休日だ・・・!! 素敵な布を…

火曜日は鬼門だった!

鎌倉は火曜日定休日の店が多いの忘れてたーー!! 目当ての骨董の店、布雑貨の店、お昼食べようと思ってたごはんやさん、全部休み! きーっ でもおかげでこの店を思いだした。 クレープ専門のレストランです。 クレープリー アルモリック。 1000円前後で美味…

いく!

鎌倉行ってきまーす! ほんとは昨日天気がよくていきたくてたまらなかったけど我慢しました。 今日は天気悪くてとても寒いけど、なぜかいつもより早く目が覚めたから、これはいくしかない。 今日は一人。 お供はチェルシー。 ヨーグルトスカッチ味が一番好き…

キラキラ!!

ラメマニキュアとスパンコール貼りました。 きゃわいい!! 部屋が溶剤臭いです。くらくら。 日のあるうちに撮影間に合うか!? ***追記*** 撮影間に合わず。 明日リトライです。 撮影難しい!

もうすぐ完成

かわいくなってきましたぞ! 最後にラメのりを塗ったり、汚しをかけたりする予定。 もう一息だ! しかしこれはあくまでチラシの素材。 文字入れ作業がまるっと残っているんだな・・・

いつだって締め切り間際

ただいま人の森ケチャップ次回公演のチラシ制作中。 いつもいつも納期が鬼のように短い。 今回は7日です。 毎日ひまな職業でよかったよ!! でもいままでで一番与えられた情報が多い! 出だしの一ページとか結末のない大変おおまかなあらすじとかに比べたら…

小品描き始めました

大きいのと並行して、習作がてら小品を。 出だしはいいかんじ。 水彩なら許せるこの隙間を、油彩でも許せるような完成にもっていけたらいいな。 しかし部屋が寒いです。

体にこたえます

ずいぶん前に下地にジェッソを塗って腕が痛かった話をここにのせた、あのキャンバスにようやく描き始めました。 予想はしていましたが、やはり腕が痛くなりました。 なにしろ画面がでかいので、ひととおり色を置くだけでも大変な労働でございます。 右腕だけ…

異界への門

絵の題材を探すおさんぽ中に発見しました。 でも向こう側にはいきませんでした。

ペットボトルに毛布

ホットのコカ・コーラ製品を買ったらフリースのペットボトルカバーがついてきました。 これはいいね。 温かさ長持ち!

ハロウィンのディズニーランドに行ってきました!

ハロウィンイベントのディズニーランドに、3家族の親子総勢7名で行って参りました!! それも、全身仮装で!! ハロウィンイベントの期間中は、指定日に限り全身仮装で入場することができます。 今年の指定日は9月中の一週間と10月中一週間。 というこ…

秋の味覚

銀杏を炒ってもらいました。 自慢の京都の道具で。 うーん美味しい!

憧れの・・・

清泉寮のソフトクリーム!! 日帰り山梨旅行にきています。 お天気はバッチリ雨! 濡れた葉もまた鮮やか。 紅葉のタイミングはバッチリ! 楽しんでおります。

生まれたよー!

アトリエの窓から見えるぶどう畑は、いつのまにやら収穫が終わった模様。 今年も買えなかったなあ。 秋深まり行く空を見ながら、お人形ちゃんたちは一人また一人と生まれてゆきます。 秋頃、個展を・・・と言っていたのですが、なんだか場所が決まりません。…

お人形ちゃん制作4

髪の毛の色が決まりました。 今日は一人に植毛完了。

あったり前田の

クラッカー! これがあの前田のクラッカーかー! 駅構内で売られていました。 袋もレトロ。 クラッカー一枚一枚にMの刻印。 しゃれてますなあ。

吉祥寺でお昼

今日は吉祥寺にきています。ビーズ屋さんにいく予定。 その前に井の頭公園内ペパカフェフォレストにてバジルチキンライスいただきます!! 並んだー!

人形ちゃん制作その3

がんばってます! かなりのハイペース。 複数を同時進行していくので、一人に何日かかるかと聞かれると難しいのですが、早ければ4日くらいでしょうか。 ボンドも使うので乾き待ちの時間がどうしてもかかります。 あとは服選び、これがいちばん大変。 布とレ…

若松の田舎しるこ

おいしそ~!! いただきます!

いい下地ができました

ようやくジェッソ下地が完成です。 ずいぶん手がかかったので、描き始めるのにドキドキします。 よく考えてからにしよう。

鈴なり!

近所で見かけて思わずパシャリ。

家族でスタバ

家族三人でグランベリーモールに来ました。 昨夜は鳴り止まぬ雷と豪雨だったのに、今日はカンカン照りの夏日。モール内の道路わきにはミストを吹き出し装置がつけられてました。なかなか効果有り。

気分は左官屋

思った以上にジェッソが柔らかいため、一度で表面を仕上るのをあきらめ、二度塗ることにした。 一時間かかってこれだけ。 腕つかれたー!

人形ちゃん制作その2

綿を巻いた上から細く切ったガーゼでくるみます。 ただの針金だったのに、このあたりから急に一人一人違った形になってきます。 ポーズをつけることはあまりありません。 人形たちが勝手にポーズを付け出すので、なりたいかたちにさせてあげるだけ。 本当に…