AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽよよんうさぎ

今日はあたたかいですね! 花粉がものすごくとんでいますね! 鼻も喉も目もぐずぐずです。つらい! うさぎは今日もぷよっとしています。

次のうさぎ

色々なお花と組み合わせて次のうさぎちゃんのアイディアを練り練り。 6月の茨城での展示に出したいので、夏の花がいいかな。 あざみ、紫陽花、雑草も描きたいですね、たんぽぽ、しろつめ草、ペンペン草、カタバミ、へびいちご・・・ 春が待ち遠しい!雑草い…

水彩教室 一回目

今日は、水彩教室一回目でした。 今日のクラスの4名様は、全員初参加。 まずは三原色からいろんな色をつくってみます。 見事にみんな違う色! 色の置き方も個性が出ていて面白い! 絵の具に慣れたら、いよいよ今日のモデルさん、水仙を描きます。 水仙の特…

明日から水彩教室です

アトリエの片付け、モチーフ、道具の準備完了です。 久しぶりの水彩教室、ドキドキです。 でも明日は雪が降るとか!? 単発参加の方々、無理なさらずキャンセルなさってくださいね。 それでは!

ホッ!!

いま、桐生から電話があり、無事ついたとの事。 あああ、よかった!ほんとうによかった! はあ~~~~~~~ 皆様、お祈りありがとうございました! ご報告まで

雪降った翌日

一人と一匹はくっついています。 暖房のリモコンを取りに立つのがいやで、寒い部屋でぶるぶる・・・ そろそら我慢の限界。 雪は夜は真っ白に積もっていたけど、朝みたら雨ですっかり消えていました。 アトリエに行く足もにぶって、家のなかで次回個展の構想…

梱包完了

揺すってもびくともしない、緩衝剤詰めまくり、うさぎは薄紙を何層もぐるぐるに巻き付け、どうか、ぶじに届いてと祈りつつ、郵便局へ、参ります・・・・・・・・!

ふたりの花うさぎ

完成しました。 花をちょっとだけ着彩。 前回より強い土を使い、しっかりめに焼きました。 先方から、手が無くてもよいと思うわよ、との電話を昨日いただいて、そ、そうかもしれない、と思ってしまい、急にこの子たちに自信がなくなってしまいましたが、アト…

ネーミングの妙

ジュリアンという名の多年草ですが、いちごのミルフィーユというネームタグがついています。 そういわれるとなんだか美味しそうに見えてくるから不思議です。 虹色スミレなんてのもそのひとつですね。 名前ひとつで夢が広がります。。。

節分

我が家の節分は毎年これ。 ほうじ茶に焼いた梅干しを入れてほぐし、節分の豆を年の数だけ入れて飲みます。 飲むというより食べるお茶です。 豆は昔はちゃんと数えていれましたが、いまは好きな数だけ(笑)

花籠のペンダント

数年前によく作っていたステンレスワイヤーのアクセサリーを、また欲しいとの声に応えて制作中。 まんまるに編んで中にバロックパールをいれて閉じます。 久しぶりにやっとこを握る感触。 腕が痛くなりましたがそのうち慣れるでしょう。 できあがったら南林…

ポストカード新作できました

おいしいイチゴを食べたので、イチゴを描きました。 聖書の言葉がついてるバージョンと、ついてないバージョンがあります。 先日買った青い花瓶にミモザを生けるのを夢見て描きました。 いろんなお宅の庭先をみながら、あとどれくらいかしらとそわそわしてい…

走りだしそう!?

今日買ったとちおとめの中にいました。 四つ足いちご(笑) 動きだしそうです。