AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-01-01から1年間の記事一覧

公募詐欺?!

新聞の切り抜きを母が持ってきた。 「賞金100万!新風舍ポストカードブック大賞 あなたの写真やイラストが本になる!」 とある。 一瞬心躍ってしまったが、こういう賞金つきの公募にはビジネスをからめた勧誘につなげるためのケースがあるので冷静になっ…

メリークリスマス!とは関係ない絵ですが。。。

F15号、、、、だったかしら。20かしら。 少し大きめのキャンバスです。 逆さまではありません。 写真では見づらいと思うのですが、中央からやや右上に上がったところに白い船が浮かんでいる、と思ってみてください。 もともとは、これを逆さまにした状態で…

うさぎ百態

寒くなってくるとうさぎが元気になるようです。 熱いより寒い方が得意なのだね。 悪さする回数も増えまして、絨毯が一部なくなりました。 床材のベニヤみたいなものが見えてます・・・ ひさしぶりにそんな我が家のうさぎの様子をアップ。 ただ寝転がっている…

猫の肖像4

ひげ描いてきました。 ついでに微調整をして今度こそ完成。 よく太った猫だこと。 こちら、旧作も加筆。 今日は暗くて、撮影時に電球をつけてしまったので色かぶりしています。 これは写実ではな方向でちまちま進めて、手元においておこうとおもいます。(「…

猫の肖像3

完成です。 早かった。 もっと描き込んでも良いのですが、今回はタッチを残したいのでここで終了にします。 渡すのは来年になるかな。

猫の肖像2

二日目。 まだ前日までの絵具が乾いていない部分もあるのでねっとりした筆ごこち。 濁ってかけなかった白の部分を重点的に。 背景にも手をいれていく。 一日目に陰影をつけておいたのですすみが早い。 あと数回で仕上がりそう。

猫の肖像再び1

何ヶ月か前、飼い猫を亡くした祖母にあげるため描いた猫の絵。 死ぬ間際の写真を参考にしたため「痩せ過ぎ」とダメ出しをいただいた。 上から修正しようと思ったが、時間があいてしまったためそんな気にならず。 加えて、改めて見ると本当に痩せている。 描…

なまえはまだない。

ねこじゃないけども。(笑) ひなぎくの個展にきてくれた親戚が、うれてしまった本をよんでいる子がほしい、というので新たに2人つくりました。 全く同じ物をつくるのはイヤなので(というかできない)こんなふうになりました。 でもけっこう雰囲気にてるか…

さくらんぼno.26~30

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために 数日後、ネズミの家の前から小さな芽が生えてきました。 芽はぐんぐん成長していき・・・ 大きな大きな桜の木になりました。 そうです、エルフリーデです。 エルフリーデはまたおつきさまに会えるようにな…

さくらんぼno.23~25

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために エルフリーデは一日中家の中で過ごすようになりました。 悲しい詩をかいたりしました。 だからエルフリーデは知りませんでした。 おつきさまがまたまんまるな姿で空に輝いていたことを。 ある朝、エルフリ…

さくらんぼno.20~22

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために エルフリーデは8日の間眠り続けました。 9日目の朝、ようやくエルフリーデが目を覚ますと、気分はずっとよくなっていました。 夜になってからエルフリーデはひさしぶりに散歩にでました。 おつきさまは…

さくらんぼno.17~19

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために エルフリーデはからだじゅうあざだらけ。 おなかのなかもぐちゃぐちゃです。 (*ドイツ人のセンスなのでしょうか、原作の表現はもっとすごいです。文章はすべてわたしが適当に要約しております) おそる…

さくらんぼno.13~16

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために ひつじ雲はエルフリーデを乗せて飛びました。 パンやも薬局も教会の塔もみんな小さくなっていきます。 「わたしはあの山の向こうまではいけないから、手前でおろすことになるよ」とひつじ雲。 「少し揺れ…

さくらんぼno.10~12

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために そこに、彼がいたのです。 大きくてまんまるくて、エルフリーデは一目で彼に恋をしました。 ところがひつじ雲がやってきて、彼は見えなくなってしまいました。 「雲さん!雲さん!」 エルフリーデは小さな…

さくらんぼno.7~9

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために ねずみの次はわたしだわ、とエルフリーデは思いました。 ところがねこはエルフリーデには見向きもせず、どこかへいってしまったのでした。 (この文章はno.6に付けるべきだった、、、) ようやく起き上が…

さくらんぼno.4~6

朗読コンサート「さくらんぼエルフリーデ」のために エルフリーデは食べられるのがイヤで逃げ出しました 転がっていくとそこはネズミのおうち。 ネズミはごちそうがやってきたと大喜び。 ところがネズミはネコに食べられてしまいました。

さくらんぼエルフリーデno.1~3

ドイツの音楽家たちによる朗読コンサートで使用されたイラスト30点。 ご希望の声がありましたので、ちょびちょびとのせていきます。 原作(朗読)の文章はのせることができませんが、、、m(_ _)m お月様のテーマにのせて。 ひつじ雲クレールのテーマ。 さ…

あっるっこー♪

トトロの歌を歌ってみました(タイトル) さてさて。 天高く馬肥ゆる秋。 ひさしぶりに散歩にいきましたよ。 ちょっと寒かったですね今日は。 でもジジババがジョギングしたり、犬の散歩したり、社交ダンスの練習したりしてて楽しかったですよ。 クイックク…

きょうは。

いいお天気ですね。 こんな日はいつもだったら水筒とおやつをもって散歩にいきたいかんじになります。 しかし残念なことに朝起きたときから頭痛がひどく、動くのが億劫。 イブとバハリン、迷ってバッファリンにしました。 効いてきたかも。 もう少し良くなる…

さくらんぼちゃん公演終了。

幼稚園にて行われた「さくらんぼエルフリーデ」の朗読音楽会は無事終了したらしい。 家庭の事情と、怖いのとで本番は観に行かなかったんですが、評判はまずまずのようで。 音楽はドイツで活躍されている若手音楽家たちなのでまったく心配なく、むしろ心配な…

名言。

こんばんは。 朝晩は冷え込んでまいりましたね。 今テレビ見てたら大竹まことが良い事言った。 自身を「ヒモ」と称された事に対して、 「ヒモじゃない。人生を遠回りしてきた人と言え!」 ・・・良い言葉だね。 人生を遠回り・・・。 悪くないね。 方向オン…

季節外れ、時間外れ。

先日、近所の自然公園(ていうとアメリカにある広大なやつを想像しがちですね・・・あんなデカくないですよ)にお散歩にいきました。 木々がうっそうと茂り、薄暗い林道をしばらく行くとぽっかりと明るい池にでます。 湿地帯を通りもう少し行くと稲刈りを終…

さくらんぼちゃん完成。

朗読コンサート「さくらんぼのエルフリーデ」のためのイラスト、全31枚完成いたしました。 とりこんでデータにして送ったので、あとはスライドショーに仕立ててもらうだけ。 わたしの仕事はおわりました。 ふう。 充実感~。 ***** なお、高座教会礼…

燃え尽きているわけではなく。

ひなぎくでの展示を終え、一息ついている、、、、と思ったら大間違いですよ! こんばんは。 連日いままでにないペースで絵をかいているワタクシです。 ドイツで教会音楽を学んでいるオルガニストの友人が、音楽仲間を引き連れて今月日本にやってきます。 い…

終わった、、、、。

ひなぎくでの5日間の展示が終わりました。 短かったような、でも長かったような。 毎日いろんなおいしいものを食べ、会いたい人たちに会い、楽しい毎日でした。 初日はちょっと緊張しましたが、だんだん慣れてきて、最終日の今日は勝手知ったる人の家状態で…

ひなぎく二日目。

今日は土曜日と言う事で、お店に来るお客さんが多かったですね。 2時半ごろは満席でした。 3時過ぎからは続々と知り合いが来てくれて、そのままいろんな人が入れ替わり立ち替わり、結局10時近くまで居座ってしまいました。 おかげでいろんなもの食べられ…

ひなぎく一日目。

ひなぎく個展一日目終了しました。 今朝、起きたら熱がありまして。 「ああ、やっぱりね。ついにね」 ってかんじでございました。 数日前から風邪の前兆はあって、気合いでねじ伏せてきましたが、昨日搬入を終えたことで緊張の糸が切れてしまった模様。 でも…

明日からです!

搬入してきました! なかなか、、、、自分で言うのもなんですけど、いい感じです、、、、。 ひなぎくの空気の中で、あの子たちが喜んでいるかんじ。 すごく居心地良さそうにしてます。 明日から5日間、よろしくおねがいします。 わたしは毎日ひなぎくに居ま…

いよいよ明後日から個展。

ついに個展初日が近づいて参りました。 明日、搬入にいきます。 小さいスペースなのですぐに配置し終わるはず。 お店の雰囲気が十分に素敵なので、シンプルに飾るつもり。 うまく溶け込んでくれるでしょうか、、、。 今回は、販売はお店がやってくださるので…

また故障・・・?

わたしの愛するプリンター、canon BJC-465がまたしても瀕死です。 3日前まではあんなに元気に働いてくれてたのに、、、、どうして?! どうしてなんですか、先生! 主人は、、、主人は助からないんですか?! なんとか言ってください・・・(嗚咽) 、、、…