AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご好評につき、初公開うさぎの足の裏

以前うさぎの足に肉球はあるのかとご質問いただきましたので、のせてみました。 ちょうどとなりで寝そべってくれたのでネ。 いままで22年間いろんなうさぎと暮らしてきました。 寝そべり方はさまざまですが大体二種類に分類できます。 一つは、お姉さん座…

Hana

ハナちゃんです。 この子は他の子より小柄。 顔もちっちゃいです。 服は海老茶の部分は着物の絹。 裾にフリルを作って縫い付けました。 髪の毛は三つ編み。 お人形の髪の毛を編むのは大変! 指がいつもつりそうになりまス。。。

お花の指輪

このところ非生産的忙しさで、アトリエにほとんど行けなかった。 今日はあいにくの冷たい雨。 でも雨女だから今日はわたしの日だわ! とはりきって(空元気、、、)アトリエにいき、こたつにささってモノ作りをしてきました。 ビーズでつくったお花の指輪。 …

本邦初公開!うさぎの口の写真!!

説明はいらないね。 あ~~~萌え~~~(違う)

はなのすきなうさぎ

花屋の店先が楽しげな雰囲気になってきました。 スイートピー パンジー ムスカリ 鈴蘭 ヒヤシンス チューリップ アネモネ ポピー ・・・ ラナンキュラスとヒヤシンスを生けた花瓶がとってもいい色合いだったので、メイちゃんと撮ろうと思ったら、、、 忘れて…

春近し。

この写真を撮るために脇見運転をし、車がフラつきました。 ご覧の通り駐車スペースなんて全くない道なので、路駐もできず、仕方ないので走りながら片手でハンドル、片手で携帯持って撮影。 良い子はマネしない。 ここは、桜のトンネルなのですね。 枝が道の…

Baby is coming soon!

先週ハッピーなニュースを受け取りました。 大切な友人のお腹に赤ちゃんが宿ったとのこと。 おお~~~何作ろう?! ベビー服はまだ早い。 妊娠期間中に役に立つ物ってなにかしら? すぐさま本屋へゴー。 赤ちゃんコーナーで「妊すぐ」と「Premo」を立ち読み…

注)これはうさぎです。

どうよ、このサイズ。

逆走:○○と私バトン

「人形と私」バトンを渡したここふじさんから、「minaさんの人形と私も聞いてみたい」と言われたので書いてみることに。 Q1. 【人形】、又は今までの経験による【人形】について書いてください。 ここふじさんの回答を見て、すげーなるほどーといたく感心…

○○と私バトン

「ちろのつぶやき」のちろさん(http://blogs.yahoo.co.jp/moshachiro/26065145.html)から回ってきました。 ○○と私バトン、です。 私のお題は「うさぎと私」だそうで。 Q1. 【うさぎ】、又は今までの経験による【うさぎ】について書いてください。 変な…

夕方の空

団地の間から見えた空。 陰が、ながーい。

ムケッカパーティー!!

昨日、ムケッカパーティーをしました! メインはムケッカを食べてもらうこと。 あと、ブラジルで撮った写真をお見せしました。 他にも見せたい物がたくさんあったのですが、もりもり食べたあと写真をたくさん見せ過ぎ、気づけば夜の11時半。 ちょっと詰め…

Emily

この子もお洋服がヨイ。 例のお店で買ったすてきな布と、アンティークレース使用。 Cecileと双子ちゃん。

Emma

この子は他の子より背が高いです。 お姉さんてカンジ?

Cecile

この子はお洋服がちょっとイイ。 個性的な洋服や雑貨を扱う、小さな洒落た店が近所にあるのだが、そこで扱っている洋服の生地のハギレを譲っていただくことができた。 模様はすべて刺繍で、布地の色は表と裏で違っている。 手にした瞬間、創造意欲を大変かき…

Susan

赤毛のアンをちょっぴり意識していますねい。 洋服は、帽子の内側の縁取りに使われるグログランリボンを使用。 刺繍糸でちょっとステッチをいれています。 手に持っているのはミニチュアのかごに細いレースをつけたもの。 取手部分は革ひもに付け替えました。

巻き毛の天使

この子は髪の毛が爆発気味。 同じ素材を使っているのに、どの子も違った髪型に。

ティーカップの中に天使

最近、人形達の写真を撮りなおしています。 冬の日差しは色がないような気がします。 色味を損なわずに撮れる、、、ような気がする。 小さい物を撮るのは難しいです。 手ブレが最大の敵。 どうしたらもっと綺麗に撮れるのかな~。 ちなみに使っているのはRIC…