AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなぎくで一杯

天然酵母パンとチーズのセットとはちみつ酒。 疲れが吹き飛びました!ほかの果実酒も全部試したいなあ…!

一期一会

今日は、ここふじ氏の個展にいってきました・・・・!!! ここふじさんの個展は、私の個展期間と完全にかぶっていて、休廊日もいっしょ・・・ でもこんなチャンスは今を逃したらしばらくやってこない。 これは、行くしか!! ところが調べてみたら意外とう…

搬入終了

なんとか飾り付けてきました。 前回ひなぎくでやったときは、人形だけでしたので、荷物が少なくて済んだのですが、今回は大荷物!! かさばるものも多くて、ぜんぶ担いで麦藁帽子かぶったら、「魔女の宅急便」の絵描きのお姉さんみたいになりました。(笑) …

いってきまーす

今日の夕方、搬入です。 ああ、なにか重大な忘れ物をしているような気がする・・・ 大丈夫かなあ。 といってももうどうしようもないから、とにかく飾ってこよう・・・ アセアセ。

アセアセ

いよいよ今週金曜日から、ひなぎくでの個展が始まります。 作品数にやや不安あり。 もっと描けると思ったのですが・・・ 一番の誤算はあのちりめんミニウサギ。 お人形ちゃん一人に一匹持たせてあげたかったのですが、どうも無理そうです。 今日なんとか一匹…

ようやくお尻に火がついた

いまさらか、とお思いでしょうが、大体いつもこんなもんです。 いや、違うかな。 いつもより遅いかもしれない、、、。 かなり手こずりましたが、ようやくメインとなる絵が仕上がりました。 間に合った、、、。(ホッ) ちらみせ。部分ですが。 色画用紙にク…

洞爺湖2日目:最も悲しい夜

望羊蹄で優雅なコーヒータイムを過ごした後、ホテルに戻り、温泉につかり、部屋出しの夕食をいただいた。 この日はカニしゃぶ。 これはうまかった。 洞爺山水ホテル和風は、リーズナブルで食事がおいしい、という口コミを見て決めたのだが、うん、、、まあこ…

洞爺湖喫茶「望羊蹄」

洞爺湖温泉についたその日から、気になっていた喫茶店。 レトロなたたずまい。 中はきっと違う時間が流れているに違いない。 間違いない。 この店は素敵な店だ。 いいお店はにおう。 しかし洞爺湖に着いたその日はお昼時だったためか、とても混んでいて「満…

洞爺湖2日目:中島をあとに

島の中央には、ぽっかりと広い平地がありました。 突如開けた土地が現れて、びっくりしました。 島の外側からはまったくわからないこの場所を、アイヌの人々は神聖な土地、特別な土地としてとらえ、族長のみが住むことを許されたといいます。 倒れた切り株の…

洞爺湖2日目:中島探検

白いお尻、、、! 早速いました、エゾシカです。 杉の木が綺麗に並んでいるのをみて分かる通り、このあたりは植林されています。 もう少し上に上がって行くと木の種類が変わってきます。 保護区に入ってすぐ気づくことは、下草が少ないということです。 よう…

洞爺湖2日目:つめこみ午後

バスでまた温泉街に戻り、水の駅でかったパンを部屋で食べて昼食終わり! 午後は湖の中央にうかぶ中島探検ツアーです。 同じく洞爺ガイドセンターのツアー。 こんどの集合場所は、温泉街から近い、遊覧船乗り場です。 中島(または中之島)というのは、中央…

洞爺湖2日目:つめこみ午前中

二日目の午前中は、洞爺ガイドセンターのネイチャーカヌーツアーを申し込みました。 http://www.toya-guide.com/summer/index.html 集合場所は財田キャンプ場。 私が宿泊していた洞爺湖温泉街からは、少々離れています。 移動手段がない私を、洞爺水の駅まで…