AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Eちゃん家クリスマス!

一次会、まずはEちゃんちです! まるごとチキンすごい! ブッシュドノエルまですべて手作りです。 ではいただきます!

粘土うさぎ

桐生の人形の店とおりゃんせに送るためのうさぎを制作中! 本当はもってはやく完成してなくちゃいけなかったんですが、どういうことでしょう今年もあと一週間?! はっはっは えーと、素材はオーブン粘土です。 今回はいらなくなったら土に埋めると土に戻る…

ブラジルから

ちっちゃい子たちが届きました! かわいい!!! ありがとう!

お人形ちゃん完成!

完成です! 頭には大和骨董市で買った色褪せした小さな造花を。 かごの中身は空です。 これから成長していくなかでどんな宝物をみつけていくのかに期待をこめて・・・。 瓶にいれてお届けにいきます。 クリスマスに間に合った!

ヴェルサイユ宮殿と村上隆

まだパリの話が残っているので、年内にアップし終わるようがんばります! というわけで、ヴェルサイユ宮殿のおはなしです。 ちょうど、ヴェルサイユで現代アートとのコラボレーション企画が進行中。 日本のアーチスト、村上隆の作品が宮殿内のあちこちに展示…

お人形ちゃん髪の毛

髪の毛がつきました。 刺繍糸を縫い付けています。 首にパールのネックレス、腰にはリボンを巻きました。 かごも持たせました。 あとはいよいよ顔を描きます。 お写真を見て印象を固めてから、一発勝負で! 今日は集中が途切れてきたので、明日にします・・…

お人形ちゃん服

ハイウエストのワンピースにしました。 あんまるふっくらしなかったけどパフスリーブです。 下にはドロワーズもはいてます。 パリで買ったレースが大活躍! 腰にはピンクのリボンを。 ミニチュアの籐のかごも持たせようかな。 着せるもの、持たせる小物やア…

オーダーメイドお人形ちゃん

姪子ちゃんのイメージでお人形ちゃんを作ってほしいとのご依頼をいただきました。 くりくりした目がかわいいお嬢様。 着ているものはお母さんの趣味でピンクが多いのですが、お人形ちゃんには少し落ち着いたアンティークなかんじをと。 現在布選び中。 ベー…

ほんのりクリスマスデコレーション

部屋を片付けつつクリスマス風味にしています。 去年仕舞ったオーナメントがなぜか出てこないので、趣向を変えて白っぽく攻めてみました。 拾ってきた枝を組み合わせ(個展で使ったものです)サンキライをワイヤーでくくりつけました。去年のサンキライなので…

ゴッホ展にいってきました

国立新美術館で開催中のゴッホ展。 混んでました! コインロッカーはすべていっぱいで、荷物を入れられなかったです。 絵を見るときは手ぶらで見たいのですが、残念、今回はバッグを抱えて歩きました。 作品点数はかなりあったように感じました。 大作は、自…

ゴッホ展 国立新美術館

ゴッホを見に乃木坂にきています。 なかなかのボリュームで、内容もよかったですよ。 詳細は帰宅後に。 鑑賞後、地下一階に来たんですが、ここすごくおもしろいです! 国立新美術館のミュージアムショップとカフェになっていまして、ショップの品揃えがいい…