AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リリエンベルグ

新百合ヶ丘のおいしいケーキやさん、リリエンベルグの桃のパイとマンゴーのパイです! やったー!! 今日仕事がお休みの弟が、ロードバイクに乗って買いにいってくれました。 いつも背中に担いだ袋にいれて運んでくるのですが、今日は大失敗! あけてみたら…

暑いねメイちゃん

連日夏ですね! 梅雨はどこへ? メーちゃん、さっそく暑さにやられています。 昨日は、新アトリエに電気屋さんに来てもらって、緑色の液体がでていたコンセントを見てもらいました。 液体の正体は、古くなった銅線と湿気が反応して出た緑青でした。 水漏れに…

雑草取り

雑草は大好きですが、さすがに生えすぎていて歩きにくいので、取りました。 山ほどとりましたが、庭の景色はあまりかわりませんでした・・・。 今日は雨がふったあと気温が下がったので、絶好の草むしりデーでしたね。 もすこしむしって、今日は終わりにしま…

マスキング中

新居の壁が灰色に汚れているので、白くペンキで塗ってしまうことにしました。 ざっと拭いて、縁の茶色の板は残すため、テープで保護。 そうしたらたのしいペンキ塗りの時間! 下準備は大変だけど頑張るぞ!

時計草

なかなかいい名前つけますよね! しかし、時計草ということは、時計ができたあとに生まれた植物なのか、はたまた時計以前の時代は別の名前でよばれていたのか・・・?

長年連れ添ってる棚

この棚、学生時代に吉祥寺で拾って以来ずっと愛用しています。 昔の日曜雑貨屋さんにあったような陳列棚。 棚板が取り外せて、オレンジの部分は3つに分かれるので、引っ越しの際も大変便利。 布や本を収納して使っています。 新居でもよろしくね!

もうすぐおわかれ

この景色とももうすぐお別れかあ~。 アトリエ前の葡萄畑は緑の海です。 でも、こんどのアトリエも、向かいは畑なんだな(笑)

新居掃除つづき

今日は母にも手伝ってもらいました。 キッチン、網戸、残りの部屋を拭き掃除。 トイレはお風呂といっしょで、昔懐かしいタンクが上部にあって鎖紐を引くタイプ。 なぜか便器の足元がコンクリートで盛ってあって、一体どうして? 今日水を流してみたら、なん…

床下小人の忘れ物?

新アトリエの掃除にきています。 白壁、板敷きの外人ハウスです。 蜘蛛と虫の死骸とほこりがすごい! ようやく一部屋綺麗になりました!やったね! 水拭きした板の間はぴかぴか光って気持ちがいいです。 床の雑巾がけをするの、久しぶりだなあ。 掃除中、床…

けむりの木

祖母の家に数年前、無理やり植えてきた煙の木が、今年も満開のようです。 宅配便で送ってくれました。 今年はなんと水入りペットボトルに挿して縦型段ボールに「この面を上に」のシールつき! 郵便局の人が手伝ってくれたとしか思えぬ祖母らしからぬ斬新な入…

お気に入りの皿

引っ越しのため荷造りを始めました。 食器棚にはそんなにたくさんはものがないと思っていたのですが、意外にあるある。 こんなのあったっけー!という皿がでてくることも。 このみっつは大好きすぎてしまいこんで忘れていました。もったいない! 一番上は、…

映画 Answer(アンサー)

「薬物依存者の更正施設、ネクストライフ。弱さを抱えた入所者たちと、取材で訪れた一人の男。それぞれの"Answer"」 私の妹のような存在であるEちゃんの、初映画出演作品が、シネマート六本木で上演されます!! 2011年7月1、2、3日の三日間限定公開です。 …

動きだすときは転がるように

昨日、物件を見に行って、ショックを受けて実家の片付けをはじめたわけですが 今日 なんと 新しいアトリエが 決まってしまいました! わー!! びっくりして、まだ気持ちが追い付かなくて、状況がどんどん先に進んでおります。 昨日、掃除真っ最中に母が帰っ…

はみでるうさぎ

メイちゃんのお気に入りスポットです。 苦しくないのか心配になるくらい、首を乗っけて、肉がぐえっとはみでます。 うっとりと、まどろんでいます。

そうだ、片付けをしよう

いま借りているアトリエを、年内に引っ越すことになりました。 ずっと一緒に部屋をシェアしていた友人が実家に帰ることになったためです。 次の引っ越し先を探しはじめたのですが、一人分の予算で借りられる部屋はとても狭く、とうてい荷物が納まりそうにあ…

切手パンチ

買ってしまいました、切手のかたちに紙を切り抜けるクラフトパンチです! 最近紹介してもらった紙モノの素敵なオンラインショップで見つけて、購入を決めました。 これで、オリジナル切手型シールや、タグを作ろうと思います。 楽しみだなあ~!

ひさびさのアトリエに先客

放置していった雑草たちのあいだに蜘蛛が巣をかけていました。 留守番ごくろうさまです!

八郷の有機農家 長井さん

茨城県石岡市、旧八郷町にあるこんこんギャラリーでお世話になった長井さんちをご紹介します。 私の個展の最終日のお店番ならぬギャラリー番をしてくださったのですが、お客さんがこない時間にいろいろおはなしを聞かせていただきました。 長井さんちは、30…

レタスがうまい!!

わたくし、生野菜があまりすきではなくて、とくにレタスは苦いし食べる意味を感じないとまで思っていたのですが、八郷の有機農家長井さんちのレタスをいただいたら、まあおいしい!!! 全然苦くなくて、むしろ噛むと甘味もあって、いいかおり。 長井さん、…

ありがとうございました

お世話になりました。 ではまた! こんこんギャラリーでの個展終了しました。 みなさま応援、ご来場ありがとうございました!

たくさんのまる!

会場につくった、まるコーナーに寄せられたまるたち。 丸く切った紙に感想やお絵かきをしてもらい、麻ひもを結んだ木の洗濯ばさみにはさんでつるしていました。 たくさんのまる、ありがとうございました!

モロッコのお茶うけ

こんこんの誰かが作った、モロッコのお茶うけですって。 なんと茄子なのです。 醤油のようなにおいがします。 砂糖としょうが?か何かスパイスと煮詰められています。 みためへんだけど、食べるとドライフルーツを似たもののよう。 スパイシーです。おもしろ…

いい天気!

最終日、お客様が続いて何人かずついらしてくださってます。 ご近所のかた、それからロードバイクの五人連れの方たち、おもしろいお話たくさん聞かせてくれました。 テラスは風が通っていい気持ち。 鳥の鳴き声もしています。 絵は小さいの二点売れていまし…

上野発のフレッシュひたち

茨城に向かっています。 上野からは特急で一時間。 はやいですね! 今日個展は最終日。 一泊して、明日片付けです。 作品が少しでも売れているとよいのですが・・・! では、いってきまーす。

綿毛のアレンジメント

綿毛がすっかり開いていました。 触るとふわふわ飛びます。 はやめにスプレーすべきだった! 短く切って花のように活けました。 長谷川潔のように描いてみたいな・・・。

ご近所花束

アトリエ周りの道草を集めて。 もうしなびてるのもちらほら。 はやく帰ろう!

またひとつ

今日はわたしの誕生日です。 34になりました。 24歳のころ、友人とお互いの将来について語り合った友人は、いまはアメリカで育児中。 そのころ立てた将来設計では、10年後にはアトリエを持っていて、一部が常設展示スペースで、売りながら制作をしている予定…

6月の新作ポストカード

新作ポストカードできました! no.150 水彩教室でも描いたナデシコです。 薄いピンクとぎざぎざの花びらが清楚で可愛らしい! うさぎの天使もやってきたようです。 no.151 白詰草とへびいちご。 初夏ならではの取り合わせです。 蛇苺の実がつくのはいまだけ…

ヒメイワダレソウ

イトーヨーカ堂わきの激安お花やさんで、100円で買ってきました。 初めて見る草! ヒメイワダレソウ、つまり岩のすきまに生え広がるんだろうな、というかんじの名前です。 小さなピンクの花を咲かせています。 名前を忘れないうちにメモメモφ(.. )

綿毛を活ける

こんこんギャラリーの展示にあわせて野の花を活けてくださったOさんにお聞きしたら、綿毛は開く前の状態で詰んできて活けておけば開く、と聞いてやってみたら本当にひらきました! 開いたものを摘むと、家につくまでに飛んでなくなってしまうのですが、これ…