AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてくるあなたへ

もういつ生まれてもおかしくない、妊娠中のMちゃんと、あと数ヶ月で生まれる、Cちゃんのベイビーたちにプレゼントをつくりました。 オーガニックコットンの糸で編んだベビーシューズです。 おかあさんもあかちゃんもげんきに生まれてきてね!

河原でお昼ご飯

月曜日、お昼を作って食べよう!と近くの河原に友人達と出かけました。 簡単に作れるものにしようと思いまして、メニューはナシゴレン。 デザートはタピオカミルク。 ナシゴレンは冷やご飯を炒めてナシゴレンペーストを混ぜるだけだし、タピオカミルクは事前…

ベランダ庭園の春

今、母のベランダ庭園は花盛り。 誰かに差し上げものをするときは、ここからちょいちょいと花を摘んで適当に束ねたものを添えています。 八重のクレマチス。紫にほんのり緑が混じっています。 ビオラ。よく咲いてくれています。 どんどん広がっていく・・・…

鎌倉ライトアップ散歩

現在、鎌倉の一部の建物では、夜のライトアップが行われています。 大仏で有名な長谷の高徳院、同じく長谷の光即寺、鎌倉文学館の三箇所です。 これは鎌倉まつりの一部で、19日(日)までです。 19日午後1時から4時は鎌倉八幡宮にて流鏑馬、野点席なども行…

ブラジルフーズ求めて三千里

今日は自転車で目的地まで軽く2時間弱走ってきました。 予定では小一時間で着くはずだったのですが、どうしたのかしら? どうもしないです、道に迷っただけです^o^ハハハハハハ 迷いながら、方向音痴の最大の弱点は、土壇場で己を信じてしまうことだなと思…

お蕎麦とお酒

近所のお蕎麦屋さん、TAGURUにいってきました。 ここのご主人は、なんとお若い二十代。 でも腕は確かです。 それに向上心と、お客の声を聞く耳をもっているので、行くたびに「がんばってるなあ!」と感じる気持ちのよい店です。 今日は母と二人で、ミニコー…

日本で桜三昧

帰国翌日、残り少ない桜を追いかけて外に出ました。 まずは桜のトンネルを堪能。 上を見上げるとこんなかんじ。 車をとめて、車道脇を歩いてみました。 風が吹くたび、車が通るたび、吹雪のように花びらが舞い上がります。 見えるかしら? 幹から咲いている…

ブラジルから日本へ空の旅

4月6日(月) レストランテンプラで最後のお昼を食べてから、サルバドル空港へ 13:15 手荷物に液体が入っていることに直前に気づく。あわてて出した後、出発ゲートに入る。 X線検査で大量の刃物が見つかる。うっかりしすぎです! 14:30 定時に出…

ブラジルでミニ個展

帰国前日、最後の日曜日にゲストハウス一階のテーブルにて、ミニ個展をしました。 3ヶ月いて、持ち帰れる作品はこれしかつくれなかったけど、持ち帰れない作品と、かたちの無い作品をたくさんつくることができました。

ジョタカの朝焼け

5時28分。 真っ赤な朝焼けを見ました。 見る見るうちに色が薄くなって、あんなに赤かったのが嘘みたいに、薄青い空の色に戻っていました。

Oさんごちそうさま!鰻!

昨日、日本からK氏の叔母様がジョタカに無事到着しました。 長旅ほんとうにお疲れ様でした。 お一人で来られました。 日本からのお土産を山ほど持って! 昨夜は、Oさんとともに長い旅をしてきた鰻をいただきました。 おいしかった。 デザートは赤福でした。 …

YEMANJA(イエマンジャー)のムケッカ

ちょいと高級感ただよう素敵なレストランでムケッカをいただいてきました! 月曜日、Oさんを空港に迎えに行く前に、午前中を海で過ごし、お昼をこの店でいただきました。 3年前にも連れてきてもらったことのあるお店で、ムケッカが大変おいしいお店です。 …

子供たちの合作:りんごの絵

先週の土曜日は、ジョタカ日語学校で二度目の美術クラスでした。 幼稚部のクラスでは、絵の具を使って絵を描きました。 最後にみんなで一枚の絵を塗りました。 形はわたしが鉛筆でとり、色付けを子供たちがやりました。 最初は赤色の絵の具だけだして塗らせ…