AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/15(木)テシェイラ最終日午後 お母さんクラス

イメージ 1

楽しくにぎやかなお母さんたちとも今日でお別れ。
最後のクラスは紋切り型です。
とっても日本的なのでやはりここでも喜ばれました。
型紙のコピーを全員が希望し、作業のかたわら学校の小さなコピー機でガンガン印刷!
この日ばかりは皆さん黙々と作っておられました。

この紋切りは子どもクラスではやらなかったのですが、大人に混ざって女の子が二人参加しました。
一番熱心なお母さん(日系二世)の娘さんたち。
午前中絵がうまく描けないとスネていた子たちです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001750.jpg

彼女たちのお母さんは、ホテルの受付や個人の家の子供部屋などの内装ペイント、ショーウィンドウの飾り付けの仕事をしている方。(写真右)
今までの仕事の写真を見せていただきましたが、どれもなかなかの腕前。
子供部屋の壁一面に大きな木や、そこで遊ぶ子どもたちの絵が描かれていたり、木の家具をアンティーク調に塗り直したり、受付のテーブルを大理石のようなマーブル模様にしてあったり…
三日間とても意欲的で飲み込みのはやい方でしたね。