AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-01-01から1年間の記事一覧

桐生まで電車で3時間ちょいの旅

群馬県桐生市。 ここに、人形作家あこがれのギャラリー「とおりゃんせ」がある。 ふしぎなご縁で、ここのオーナーから届いた手紙には、オーナーのお名刺が入っていました。 「魔法のランプ、オルゴール、創作人形ギャラリー とおりゃんせ」 とある。 なんだ…

もらうより、あげるクリスマス

皆様、メリークリスマス! すてきなクリスマスをお過ごしになりましたか? 我が家は、わたしがコック長となり素敵なディナーを演出する予定だったのに、弟が急に激しい嘔吐を伴う風邪?もしくはノロウイルス感染?してしまい、ややどんよりムードのクリスマ…

そろそろ自分の作品も

造形教室では、年内いっぱい版画作り。 インクの拭き取り作業のおかげで右腕が筋肉痛です。 年が明ける頃には二の腕がすごいことになっていそう。 こどもたちの指導をしながら、隙をみて自分の作品も・・・ってそんな暇ない! 道具を持ち帰って、家で作業し…

今日は着物の日。

今日は着物を着るぞ! と、昨夜寝る前に決めました。 数年前、古い着物の端切れで小物作りを始めたのをきっかけに、アンティーク着物のデザインに惚れてしまったわたくし。 いつしか切って使うための材料集めから、自分でいつか着るための着物集めになってお…

ひよこ。

明日遠方より友人が来るので、お土産に何をあげようか迷ったあげく、これにしました。 東京銘菓、ひよこ。 関東に住んでいながら、実は一度くらいしか食べたことがないので、自分用にもひとつ買ってきました。 おもちゃのようなパッケージがかわいいです。 …

ドライポイント版画:写真つき

今日は写真をとってきました。 これは、子供が金属板にニードルで絵をかいているところ。 アルミ版には黒の水彩絵の具を塗ってあります。 削ったところを見えやすくするため。 彫り終わったら水で洗い流します。 これがプレス機です。 こちらは作業台。 イン…

版画(ドライポイント)に挑戦中!

今、私のバイト先である子供造形教室では、ドライポイント技法による版画に挑戦中です。 この教室では数年前にも、エッチング技法の版画をやったことがあるので、そのときから通っている子供たちは二度目の版画になります。 実はわたしはドライポイント版画…

桐生への旅人2

こちらは新人さんたち。 はじめての外出!

桐生への旅人たち1

函館から帰ってきて、二日後には桐生へ旅立ちました。 ハードスケジュールですね、みなさん!

水飲みうさぎ

ものすごい量飲みます。 飲み始めるとしばらくの間この体勢です。 昔はうさぎに水を与えると死んでしまうという迷信がありましたが、あれはどういうことだったのでしょうね。 この飲みっぷりをみていると、昔のうさぎはさぞや喉がかわいていただろうなと思い…

桐生搬入終了!

優雅に鎌倉散歩の記事などアップしてみましたが、先週後半はかなりハードでございました。 例の桐生へ送るお人形。 お人形たちはぜんぶ函館へ旅行しているので、新しく作りかけの子が3人と、たまたま梱包の都合で残っていた一人をあわせて「四人ぐらいで・…

鎌倉散歩

天気が良くて、せっぱつまった仕事がない午後。 母に電話して、つながったら即決行。 そんなわけで、この日も鎌倉へ繰り出しました。 先週の火曜日だったかな? 藤沢からのりおりくん(周遊切符)を買って江の電にのります。 いつもは長谷で降りてそこから鎌…

くさっぱらまつり

大田区久が原の住宅地に小さな公園があります。 その名も「くさっぱら公園」。 ここで年に一度行われるおまつりにいってきました。 まず、くさっぱら公園とは。 という公園です。 くさっぱら公園HP http://kusappara.que.jp/index.html この公園の管理に関わ…

肖像画額装

本日はユザワヤに額を選びにいきました。 こどものなんでもないらくがきだって、額にいれるだけでアートしてくるわけで、額というのは絵にとって本当に重要な引き立て役なのです。 わたしの思ういい額は、 絵よりでしゃばらない。 絵の色をひきたてる。 飾る…

完成です。

F3 油彩 できるだけ似せたいという思いから、描き込み過ぎてしまいました。 小さい作品です。 頭に桜の花がこんもり。 飼い主さんの記憶の中の彼には到底届かないでしょうけれど、楽しい思い出を呼び起こす手助けになればいいなと思います。 亡くした存在に…

ゴールデンちゃん肖像画もうちょい。

ううむ、構図がいまさら気になる・・・ 手が冷えてきました。 今日は昼過ぎから夕暮れみたいな日差し。 アトリエのなかも暗くて、しかたなく電気をつけているので色がよくわかりません。 不安。

寒いので帰ります。

アトリエが寒い季節になってきました。 寒い方が作業してるって気分になっていいのですが、今日はちょっと頭痛がしてきたのでこのへんで切り上げようと思います。 写真は、描き始めの油絵。 頼まれもので、その方のご友人が最近愛犬を亡くされたので、なぐさ…

まるいはうさぎ

うさぎとは、丸いいきものなのです。

アトリエの作業テーブル

盛り上がってきました。 上に乗ってる材料と道具が・・・。 新人ちゃん三人生まれつつあります。 服を考えるのがいつも大変なのですが、今回はするっとアイディアが浮かび、順調にすすんでおります。 服ができたら次は髪の毛をつけ、顔を描き、場合によって…

どきどきどきどき

また新しい出会いがありました。 自分は、本当に出会いによって生かされていると思います。 個展を始めてから特にそう実感するようになりました。 なんで世の中にはこんなに親切な、素敵な世話好きさんたちがいるのかしら。 お世話されっぱなしです。 本当に…

おひさしぶりです

ちょっと間が空いてしまいました。 元気でやっております。 函館から帰ってきてからは、またバイトと制作の日々。(ちょっとゆるめ) だいぶ前に買って、材料が揃わなくて手を付けていなかったヘンプ(麻紐)をつかった組みひもアクセサリー作りの本を発掘し…

久しぶりのご対面

数年前に参加したデザインフェスタで出会った雑貨屋兼美容院に置いて貰っていた和雑貨がようやく返却されてきました。 雑貨スペースがなくなるとのことで、返却しますとのメールがきて、ああ、まだわすれられてなかったんだなあと思いました。 何度かもう返…

函館SUQ展示:壁絵

廊下の壁もギャラリースペース! 壁に直接絵を描かせていただきました。どきどき。 廊下側からガラス越しに見た店内 SUQでの展示は11/19までです。 函館の近くにお住まいの方々、足をお運びいただけたらうれしいです。 また、観光地ベイエリアの赤レンガ倉庫…

函館SUQでの展示はこんなふうになりました。

函館に到着した夜、SUQで展示作業開始! 翌日の午前中も作業時間は取れるのですが、心配性なので早く終わらせて心置きなく遊びたい! というわけで、夜中の12時まで作業、翌日午前中も作業して完成! SUQのFさんのおかげでとてもとてもピシっとしたきれい…

函館でのお宿:さぶちゃんお世話になります!

どーん! 函館での宿泊は、ちょっとおもしろいところになった、と出発前に書きました。 その正体はこちら!! ウイニングホテル、というところです。 ネットのクチコミサイトで調べて、決めました。 決め手は、五周年記念価格で食事無し一人一泊8000円。 二…

三日目:大沼公園

朝の小樽運河。 流れは非常にゆるく、空がくっきりと映っている。 動物園の翌日、函館へ向かいました。 朝8時の電車に乗り、札幌へ出ます。 そこから特急北斗で大沼公園へ。 小樽から4時間ほどで到着です。ちょっと長かった。 スーパーカムイのあとだと、…

小樽:入れなかった店、美味しかった店

わたしたちが見た小樽運河(朝)と(夜) 結局小樽観光はこの運河周辺の朝と夜しか見られなかったわたしたち。 観光地の夜は早く、19時にはほとんどの店が閉店。 オフシーズンなのか、つぶれてしまったのか、やっていない店もありました。 それと、巡り合…

旭山動物園:おまちかね白熊館

母がもっとも楽しみにしていた場所がこちら、しろくま館です。 しろくま館は、しろくま鑑賞スポットがたくさんあります。 ひとつはこの写真のガラス面。 水面がちょうど大人の目線にくるように設計されています。 すると、しろくまからは水面に呼吸しに浮か…

旭山動物園:中型小型その他の動物たち

わがやのうさぎに似ているといわれる動物、カピバラ。 旭山動物園ではサルとルームシェア。 なんとなく、哀愁が漂う・・・ 非常にかわいい・・・ ちょっとこれは・・・!! モルモットよりはいいけど、これもちょっと・・・!! カバくんと飼育員さん。 もぐ…

旭山動物園:続オランウータン館

こちら屋外の檻です。 テレビでよく紹介されている、オランウータンの綱渡りが見られるところです。 もぐもぐタイムとよばれる餌やり&飼育員さんの生解説の時間にいってきました。 檻の周りは人でいっぱい!身動きできません。 屋外小屋はこんなふうになっ…