AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前と変わったこと

4年ぶりのブラジル。 4年前とは変わったことがたくさんあります。 まず、道が変わりました。 ワールドカップ、オリンピックのために道を拡張しています。 (でもジョタカ村の道はあいかわらず) 道路の両側の山を切り崩し、斜面に無数の穴をあけてから種が…

花棚の通路

私たちが泊まっているゲストハウスは、教会の裏手にあり、礼拝堂から長い通路でつながっています。 その通路は、蔦で覆われたトンネルになっていて、とても綺麗です。 まだ完全に覆われてはいなくて、間が空いているのですが、それもまた良し。夜通るときは…

聖ミゲルの花

4年前ブラジルに滞在したとき、道ばたのガソリンスタンドでみた花がとてもきれいで、そこの枝をもらって挿し木したのが立派な樹に育って、こんなに大きく! フロージサンミゲル、聖ミゲルの花という名前だそうです。 長細い5枚の紫のがくの中にパンジーの…

朝ご飯はパンとパンの実

朝ご飯です。 牛乳のパッケージがかわいい! マンガ(マンゴー)、バナナ、パン、下の写真はパンの実。 ちょっと松ヤニのようなにおいとクセがある甘い芋のような味。わたしは大好きですが、人によってはこのクセがだめだとか。 丸ごとのパンの実はこちらか…

TAM航空でサルバドールへ

ブラジルの国内線に乗り換えて、サンパウロからサルバドールへ向かいます。 TAMオリジナル軽食セット。 甘くないラスク、クリームチーズ、ジャム、グアバのお菓子が入っていました。 二時間ちょっとで、サルバドールに到着です。 荷物をピックアップして、ゲ…

ミュンヘンぶらり歩き

ブラジルへの経由地ミュンヘンに一泊した翌日は、次のフライトまで時間があるので、町歩きを。 宿泊したホテルは、マリエン広場にほど近い場所。 歩いて市庁舎までいってみましょう。 ホテルをチェックアウトして、荷物をフロントに預かってもらいました。 C…

ルフトハンザ航空のお食事

ブラジルまではルフトハンザで24時間のフライト。 母の体調が心配だったので、経由地のミュンヘンで、一泊するプランにしました。 結果から言うと、母の方がわたしより断然元気で、むしろ私のために一泊してよかった、というかんじ。 ルフトハンザのアテン…

備忘録:飛行機の乗り方、出国入国手続き、wi-fiなど

今回のブラジル行きは、初めてのドイツ経由。 ミュンヘンで乗り換えて、サンパウロ、サルバドールの予定でした。 突然の欠航により、成田ーフランクフルトーミュンヘンーサンパウローサルバドール、と乗り継ぎが増えて大変でした。 何度もパスポートを出した…

ジョタカ村に着きました

現在夜の8時16分、金曜日です。 やっとやっと、ブラジルサルバドール、ジョタカ村に着きました。 お夕飯におそばとかき揚げをいただいたところです。 眠いので今日はこれにておやすみなさい。 無事につきましたよ~~

ミュンヘンです

なんとかミュンヘンにつきました。 空港からバスで市街に移動し、そこから歩いてホテルへ。ところが道を間違えまして、真逆に進んだところで通りの名前が違うことに気づき、石畳はトランク押しにくいしとほうにくれたところにさっそうと通りかかったタクシー…

いきなり

成田です いきなり欠航になり、振替でルートがかわりました。 フランクフルトで乗り継いでミュンヘンです。 到着時間はほぼ変わらず。 手配してくれた代理店のひとほんとありがとう 最新の、エアバスなんとかというのに乗ることになりましたので楽しんできま…

いってきます

明日の飛行機でブラジルに旅立ちます。 今回で三度目のブラジル。 母も一緒です。 ミュンヘンで一泊してからサンパウロ、国内線に乗り継いでサルバドールです。 ミュンヘンでは半日時間があるので、ちょっと見て回る予定。 はじめて尽くしでどうなることやら…

第12回個展終了しました

ご来場くださったみなさま、遠くから応援メッセージを下さった皆様、ありがとうございました! 今回は、いままでの個展の中で一番日程や体力、精神的に厳しい中での開催となり、本当にできるんだろうかと不安になるときもありましたが、いまできることをすべ…

個展二日め

個展二日めです。 暑い中、昨日お越し下さったみなさま、ありがとうございました! 水彩画、お人形、Tシャツ、絵はがきなどを展示、販売しております。 お待ちしています。

お人形ちゃんたち、デビュー

ようやくお支度が整いました! 今回は八人の新人ちゃんたちがお目見えです。 全員同時進行で作っているのに、服の趣味も顔つきも全然違う。不思議なものです。 一番左の子は、ずっと使いたくて持っていた布がようやく使えました。リバティだったでしょうか?…

ギリギリです!

ようやく展示が八割くらい終わりました。 今週は火曜日までしか作業ができず、そのまま本番を迎えるので実質あと二日! 間に合うのか! 加えて教会のお手伝いが・・・ままま間に合うのか! 頭がもう回りません。 あとちょっと、あとちょっと。 お人形たちが…

壁に絵を

個展の準備をすすめております。 部屋のレイアウトを変えるのは大変だけど楽しい作業です。 家具の位置を変えるだけで、落ち着く場所や景色のいい場所ががらっと変わって、ちょっとだけ旅にでたときのような気持ちになります。 ものを取り払った白壁に絵を飾…

水彩額入れ

作品が出揃ったので、額いれ作業をしました。 この絵にはこっちかな、いや似合わないな・・・などととっかえ、ひっかえ。 人形に服を着せるのと同じですね。 ストックしてある額がなくなってしまったので、いくつか買いにいかなくては。 あまり買い溜めして…