AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アセロラの木

アセロラです。 小さい葉をたくさんつけた枝が生い茂り、実がついたところはユスラウメに似た雰囲気です。 赤い薄い皮の中は黄色く、大きな種が3~4つ中心に固まっています。 味は酸味が強く、熟すにしたがってぼんやりした味になります。 ビタミンたっぷ…

カカオの実

お隣の庭のカカオの木に、花と実がつきました。 こんな小さいの! ブラジルは、幹から直接花が出て実がつくタイプの木が多いですね。 ジャッカもそうだし、マモン(パパイヤ)、ジャブチカーヴァ、ジャンボもそんなかんじ。

パッションフルーツのジャム

マラクジャ(パッションフルーツ)のジャムを入れてヨーグルトをいただきました。 手作りジャムです。 実の部分だけでなく、内側の白い果肉も入っていて、マーマレードのよう。 ご近所のマラクジャ畑。 たくさんぶらさがっています。 クリスマスのボール飾り…

スーパーマーケット好きのあなたへ2

これはジュースの粉末です。 水で溶かすとジュースができます。 食事のとき、おやつのとき、フルーツのジュースがよく出ます。 一番おいしいのは、生のフルーツを絞ったもの、または絞った汁を凍らせたポーパを水といっしょにミキサーにかけて作るジュース、…

スーパーマーケット好きのあなたへ

外国のスーパーが大好きです。 その土地の人たちが食べているもの、安く大量に売られているものがわかるから。 棚に並んだ商品を眺めているだけで時間がどんどん過ぎていってしまいます。 塩肉のコーナー ポピュラーな食材です。 パンいろいろ。 食パンもあ…

SALVADOR SHOPPING

3年前にはまだなかった大型デパート、ショッピングサルバドールです。 専門店、スーパーマーケット、飲食店が多数入っています。 同様のデパート、イグアテミに比べこちらは対象とする客層の生活レベルが上。高級感が漂います。 3階のフードコートで中華のポ…

海の楽しみ:お買い物編

砂浜にはたくさんの物売る人が歩いています。 そこでおこづかいを使って買い物することも子供たちにとっては楽しみのひとつ。 さとうきびのジュースやさん プレス機を通して汁を絞り取ります。 びっくりするくらい甘い! わたがしやさん とってもカラフル、…

海辺の楽しみ:食べ物編

海で食べるものといったら、まずはこれでしょカランゲージョ!! マングローブの根元、泥の中に住んでいるカニです。 ゆでられるまえは泥んこで青っぽい。 身は少ないですが、木のとんかちで叩きながら食べます。 砂浜で、カニを叩きながら食べる行為そのも…

海の楽しみ方

ブラジル人は海の楽しみ方がとても上手です。 海岸には、たくさんの海の家があり、パラソルがひしめいています。 ここでは海は大人も楽しむもの。 皆水着を着てパラソルの下でカランゲージョ(カニ)を食べたり、ビールを飲んだり、アグアジコッコ(ココナツ…

日本のアニメが好きな女の子

日語学校児童合宿には、非日系の子供たちも来ていました。 リモエイロというところの日語学校は生徒は全員ブラジル人です。 先生は日本人の若い女の子。 リモエイロには日本人はほとんどいなくて珍しいそうで、彼女が歩いていると「ナルト、ナルトー!」と呼…

紋切りで掛軸作り

3年前ブラジルに来たときも、各地の日語学校で行った「紋切り遊び」を、今回も持って来ました。 前回は、できた紋を色画用紙に貼ったのですが、今回はもう一歩すすんだ完成品が欲しいと思い、掛軸にすることにしました。 この紋切り遊びは、エクスプランテか…

ヘチーロの素敵な家具たち

ヘチーロサンフランシスコは、100年くらい前に建てられた修道院です。 現在の建物は改築されたものだとは思いますが、良い古さを感じさせてくれます。 各部屋の調度品も、アンティークの域に達していて、「欲しいなあ!」と思うようなものがたくさんありまし…

児童合宿:写生

バイア州の各地の日本語学校から生徒と教師が集まってくる「日本語学校児童合宿」にて、美術の時間を担当させていただきました。 どうなることかと思いましたが、ふたを開けてみたら、思った以上に子供たちのほうが積極的でした。 ヘチーロサンフランシスコ…

聖フランチェスコ像と小鳥

ここ、ヘチーロサンフランシスコには、鳥や動物と話すことができたといわれる聖人フランチェスコの像が、中庭の中心にあります。 朝ご飯を待ちながら、花や木に囲まれた像を眺めていると、鳥がやってきて彼の腕に止まりました。 ふさわしすぎる光景に居合わ…

ブラジルの夕ご飯

パンとスープ。 ブラジルの普通の家庭の夕ご飯は、こんなかんじだそうです。 フェイジョアーダ(豆の煮込み)はお昼ごはんに食べるもの。 お昼が一番重い食事のようです。 外で食べるときはまた違うのかな。 この食事は、現在児童合宿のため宿泊しているヘチ…

REAL(レアル)

ブラジルの通貨はREAL(レアル、実際の発音はヘアウ)といいます。 REALは英語の意味と同じ、真実という意味でもあります。 ブラジルは通貨がしょっちゅう変わってきたので、3年後にはまた変わってるかもね、なんて冗談いってましたが、変わらなかったですね…

火炎木

マッタの町で撮影。 火炎木(かえんぼく)というんだそうです。 オレンジ色はすべて花です。 拡大図 満開の木を遠くからみると本当に燃えているよう!

町のインターネットと田舎のインターネット

こんばんは。 日本語学校の児童合宿のため、ヘチーロサンフランシスコという療養宿泊施設に来ています。 こちらに来てから、新しく契約していただいた携帯モデムを、ここにも持ってきました。 そうしたら、速度が速くてびっっっっっっっくり!!! ジョタカ…

おとなりさん

おとなりのなおとくん。 一緒に工作をして遊びました。 ダンボールカーを作っているところ。 遊ぶときは、こどもたちはみんなすぐ裸足になります。 楽しそうに切ったり貼ったりして帰りました。 なおとくんから手紙と指輪をもらっちゃいました。 キャーうれ…

冷蔵庫に椰子の実がある生活

常時冷蔵庫に入っているわけではないのですけども。 庭の椰子の実を冷蔵庫で冷やして飲みました。 大きくて、両手でかかえないと持てないくらいでした。 椰子の実のジュースのことを、Agua de coco(アグアジコッコ)、すなわち椰子の実の水といいます。 そ…

ラブレターフロムジャパン

日本の家族から写真つきのメールがとどきました。 メーちゃん・・・太ったわね。

南十字星の撮影に成功!

昨年末頃、新しいカメラを買いまして。 ぜんぜんまだ使いこなせていないのですが、レンズの絞りとシャッタスピードを自分で設定できるところがいいなと思って購入を決めたRICOH GX100。 この日、やっと、実力を発揮させてあげられました。 いまひとつな所有…

Papelaria(文房具やさん)

昨日は、パペラリア(文房具やさん)にいってきました。 今週22日から始まる4日間の児童合宿のための買出しです。 バイア州の各地の日本語学校から数名ずつサルバドルへ子供たちと教師が集まってきて、今年は児童25名、教師25名の50人で行われます。 わたし…

夕陽が美しかった日

夕陽が美しかった日、とつけましたが、それは毎日のこと。 ここからは毎日、すばらしい夕陽が見られます。 ゲストハウスの東側にある母屋のほうから、夕陽を眺めていると、向こうから金色の光がどんどん差し込んできました。 反対側には月が昇っていました。…

おもしろボールペン

軸の内部にカレンダーが巻物のようになって入っていて、引っ張るといつでもカレンダーが確認できます! おもしろーい!

牧場から見た360度写真

牧場に立ち、360度回転しながら撮った写真をつなげてみました。 画像をクリックすると拡大します。 暑い日差しの中、広い牧草地に立ち、ぐるりと一周見回している気持ちになってご覧ください。

ゲストハウス3

ゲストハウスのパッチワーク、撮り忘れがひとつありました! この星のような模様、なんというのでしたっけ、パッチワークらしくて好きです。 洗面所にも小さいのがもうひとつ。

薪のお風呂

ゲストハウスにはお風呂があります! ちょっとした子供のプールくらいの大きさで、まわりは石造りです。 このお風呂の浴槽はなんと、 本来は、貯水タンクとして使われている青い大きな桶です。(写真左上、一番上にのっている青いやつです) この写真ものも…

ノニ茶

最近、ジョタカの皆さんのおうちにはノニの木が植えられているそうで。 3年前にはなかったノニの木が、ここにも。 すでにかなり大きいです。 成長はやいですね! 花はちいさくて白いです。かわいい。 これは、ひとつの花からひとつの実ではなく、たくさんの…

ゲストハウス2

一階にはみんなで座れる大きなテーブルがあります。 ジャッカの木でできています。 とても堅くて、虫に食われないのです。 このスペースは二階まで吹き抜けになっています。 壁にはとても大きなパッチワークが飾られています。 近づいてみると、様々な布のは…