AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実が獲れました

大好きな桑の実の季節です! 小さい鉢植えの桑の木がありまして、小さい割に毎年たくさんの実を付けてくれます。 今年は特に実が大きくて多い気がします。 このまま食べるのが一番好きだけど、ちょっとだけ煮てジャムにしてみようかな? といっている間に蚊…

おつきさんオルゴール

やっとやっと出来ました。 桐生に送るオルゴールです。 締め切りを大幅に過ぎてしまいました、ごめんなさい・・・!でも、今年は参加できます、嬉しい。 去年はもうひとつの仕事が忙しく、ほとんど制作が出来ませんでした。 今年は、がんばります! 土台つき…

オガタマの花を頂きました

初めてみました、オガタマというそうですね。 香りが強くて、南国のフルーツのような甘い匂いがします。 花びらはほろほろとすぐ取れてしまいます。 黄味の強い白、ふちが赤紫。 中にタイサンボクのような芯があります。 面白い花ですね。 そういえばタイサ…

矢車草

本日の水彩教室は、矢車草。 よくみるとラッパ状の小さな花が集まって咲いています。 全体の形の印象を大切に、花の中心から描いて行きます。 横からみた時は、花の根元に球状のガクがあり、ここも見所。 葉っぱは茎にまとわりつくように絡み合ってたくさん…

香りいっぱいの庭

いまアトリエの庭は花盛りです。 ここを借りて三年目、家の壁とフェンスの間にネットや枝を渡して作ったアーチがようやく充実してきました。 木香薔薇とジャスミンでぎっしり! 甘い香りがただよっています。 足元には去年ポットで買ってきた忘れな草の種が…