AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

マグカップの通販始めました

クリスマスマーケットで販売したマグカップの通販を、minneで始めました。 https://minne.com/amina - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ) 随分前からやろうやろうと思っていたのですが、写真を撮ったり送料を調べたり、色々な登録作業が難しくてのびの…

クリスマスマーケット終了しました

三日間のクリスマスマーケットが終了しました。 たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。 初めましての方にもたくさんお会いできて嬉しかったです。 次回は来年の春~夏になるかと思います。 セレクト古書店F.P.BOOKSは、毎週水曜日午後3時…

クリスマスマーケット1日目

1日目が終了しました。 あいにくのお天気で、雨だし寒いしお客さん少ないかしら、と思っていました。 ところがひっきりなしのお客さん。 一瞬途絶えたかな、と思ったらまた、の繰り返しで、終始賑やかなアトリエでした。 初めて出したマグカップも好評でほっ…

マグカップができました

今までのカレンダーと、クリスマスのハガキからデザインを取って作りました。 初めての試みです。 どんな色に仕上がるか、ドキドキでしたが、すごくいい出来です! やわらかな色も表現されていて、最近の印刷技術はすごいなあ。 クリスマスマーケットにて販…

水彩教室:ガーベラ

今回はガーベラでした。 お花やさんにいったら、「パンジー、ビオラは野菜と同様に被害をうけ、入荷が不明です」との張り紙が。 いつもよりお花が少ないなか、赤と白のガーベラがとても可愛かったのでこれにしました。 花の中心には短い小さな花びらがびっし…

クリスマスマーケットのご案内

クリスマスマーケットの案内ハガキが出来ました。 順次発送してまいります。よろしくお願いします。 11/19~21 11~18時半 アトリエにて開催です。 ドイツの藁のクリスマスオーナメント、クッキー風オーナメント、ちょっとしたプレゼントにおつかい頂けるも…

Welcome!

*minneにて雑貨販売中です!* https://minne.com/@amina *ポストカードのカタログはこちらからどうぞ! http://ateliermina.michikusa.jp/ お問い合わせ atelier37lapin★gmail.com ateliermina-2010post★yahoo.co.jp ★を@に変えて送信してください。 ま…

カフェゲルダにて、カレンダー販売中です

カフェゲルダ煮て、カレンダー置いていただいてます。 どこよりも早く販売中! ゲルダは飽きの装い。 大きな木は紅葉しています。 秋の味のシフォンなどもあります。 ぜひお越しください。

来年のカレンダーできました!

来年のカレンダーが印刷所から届きました! 鮮やかないい色に仕上がっています。 どんな色になるか、いつもハラハラドキドキで、箱が届くと開けたいような開けたくないような気持ちになります。 仕方ないのでエイやッと開けます。 出来上がってホッとしまし…

来年のカレンダー描いてます

今年もやってきました、カレンダーの季節が! 夏はわたしにとってカレンダーのことを考え始める季節。 そして、秋がはじまるころは、カレンダーを焦りながら描いている、そんな毎が恒例になっています。 毎年もっと早めに始めればよかったのに! と思います…

水彩教室 どんぐり

今日のモデルさんは、どんぐりです。 丸いどんぐりとかさと葉っぱ。 紙の上に構図を考えながら配置します。 白く光っているところを塗り残しながら、下地の色をつけたら、少しずつ濃くしていきます。 葉っぱのはじにはトゲのように飛び出した形があります。 …

本日の水彩、黄花コスモス

暑いですね! でも空を見上げたらもう秋の雲。 今日の水彩は秋らしい色合いになりました。 黄花コスモス、メドーセージ、赤茶になってきたドクダミです。 皆さん今日は思い切った構図にチャレンジ。 そっくりにかくよりも、自分の目で、自分の感覚で好きだな…

今日は本屋やってます

本日水曜日は、F.P.BOOKSの日。 午後3時から10時までオープンです。 お仕事帰りに、お買い物の帰りに、お散歩のついでに、どうぞお立ち寄りください。 じっくり腰掛けて読んでいってください。 良い本との出会いがありますように。

夜の本屋始めました

ギリシャ展にお越しいただきありがとうございました。 体調を崩し、最終日しかまともにアトリエに立てませんでしたが、暖かいお言葉をたくさんいただけました。 お会いできなかった方々、とても残念! 次の機会を楽しみにしています。 さて、個展の度に限定…

ちょっとギリシャまで 終了

四日間の個展は無事終了しました。 ご来場くださった皆様、遠くからエールを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。 最初の三日間、風邪のためわたしは会場に立つことができませんでした。 このときにしか会えない人たちとのチャンスを逃し、…

「ちょっとギリシャまで」金曜日からです

準備すすんでおります!ほぼ出来上がり! 水木金は仕事があるので今日が作業最後の日。 金曜日は午後から駆けつけます。 午前中は母たちがやってくれますありがたや。 エコバッグ。 ピンク、水色、紺が500円 麻素材で一回り大きいのが1000円です。このバッグ…

モランディのような薔薇

今日の水彩教室は、ピンクの薔薇でした。 夏になるとお花屋さんの花の種類が少なくなります。 そんな中、いつもあるのがブルースターとか、アルストロメリア、そして薔薇。 今日の薔薇は薄いピンクがかわいい、そしてかなり咲いてしまって中の雄しべが見えて…

バッグができました

シルクスクリーンで印刷をしました。 土台のバッグはコットンの薄いものと、麻の2種類。 コットンのほうは、A4サイズが入るくらい。 麻素材の方は、一回り大きくて肩から掛けられます。 月末の個展にて販売いたします。 腰と手が痛いです。 明日は筋肉痛だ~…

水彩教室 アザミ

今日はアザミです。 切るのが大変でした。生けるのも大変でした!棘が痛い痛い。 アザミは、大好きな花の一つです。 トゲトゲのボールのうえから、ふわふわの花が咲いています。 まずボールと花のピンクを薄く塗って乾かし、それから棘とふわふわ雄しべを描…

夏個展をします

雨が降ったかと思ったら今度は日が照ってきて、寒いやら暑いやら湿気やら… 体調いかがでしょうか? わたしはめまいがしております。 ギリシャ旅行記が進まず、延び延びになっていた個展を、夏やることに決めました。 7/22(金)~7/25(月) アトリエにて 詳し…

お人形ちゃん縫ってます

久しぶりにお人形ちゃんを作っています。 旅に出かけているときの装いをテーマにします。 いつもよりちょっと派手目のワンピース、帽子、メリーポピンズが持ってるような鞄も作れたらいいなあ。 お人形ちゃんに合わせて型紙をつくり、布を切って糸で縫い合わ…

水彩教室:伊予の薄墨

今日も先週に引き続き紫陽花です。 アトリエの庭には9種類ほどの色とりどりの紫陽花が咲いているのですが、中でも一番地味な花がこの山紫陽花。 ガクアジサイで、暗い青紫色で、ひっそりと咲きます。 絵を描くには派手な花よりこういう花の方が映えるので、…

水彩教室 紫陽花

今日は、アトリエの庭の紫陽花を描きました。 今年は紫陽花が遅いみたい。 花芽も少なくて、ちょっと心配です。 白は今が盛り。 よく咲いてくれました。 生徒さんたちはみんなお花を育てるのも大好きで、描いた後の花は持ち帰ります。 挿し木にして、増やす…

時計草とドクダミ

去年からベランダで時計草を育てています。 冬の間は枯れ枝になっていて、しんじゃったのかな?と思っていたら、葉っぱがポツポツ付き出して、気づけば花が咲いていました。 見事な花ですねえ。 見れば見るほどおもしろい作りです。 この時計草、苗には「パ…

風が強い日

今日は、風がすごいですね。 木の枝がぶんぶん揺れて、葉がこすれあう音が聞こえていました。 アトリエの庭は、白詰草がぐんぐん広がって、花がたくさん咲いています。 道路との境のフェンスに絡まるカロライナジャスミンの黄色い花はあっという間に終わって…

水彩教室、カンパニュラ

本日の水彩教室は、カンパニュラでした。 ホタルブクロの仲間で、形も良く似ています。 ピンクをよく見かけますが、今日はとても綺麗な薄い紫のものが手に入りました。 母の作品です。 生き生きとしてのびやか。 色もみずみずしくていいですね。 アトリエの…

オルゴールを作ってます

桐生のオルゴール店とおりゃんせさんに送る作品を作っています。 何ヶ月もかかってしまいましたが、ようやく色塗りが終わりました。 小さい人の顔を描くのが大変でした。 小さすぎて見えなくて! 虫眼鏡が欲しかったです。 このタンポポがネジになっていて、…

今日の水彩教室

アトリエの庭に花が一斉に咲き出しました。 黄色のカロライナジャスミン、薄紫のベルがかわいいシラーカンパニュラータ、ムスカリ、スミレもあちこちにでてきて嬉しいです。 雪柳ももうおわりに近づいて、白い花びらがはらはら下に降り積もっています。 今日…

水彩教室 沈丁花

今日のアトリエは、いい香りが充満しました。 沈丁花と水仙です。 どちらも強い香りを放ち、雨に濡れているからか余計に力強く感じました。 白い花は、黄緑色や薄い灰色で線を描いていきます。 ほんのりと影色をつけ、葉っぱと枝を濃い色で描いて、対比で花…

青山ファーマーズマーケットにて、北欧

毎週土日に渋谷の国際大学前で開催されている青山ファーマーズマーケット。 産地直送の有機野菜や果物、パンなどが手に入ります。個性的なフードトラックも魅力。 今日は北欧市がたつと聞いてやってきました。 移動式本屋、book trackさんもいました。 ワゴ…