AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶとう販売中!

アトリエのとなりのぶとう園で、ぶとう販売が始まりました。 今年のぶとうも甘くて美味しいそうです。 フェンス脇のふくろにかかっていないぶとうも紫に色づいて美味しそう! 手をのばしたくなっちゃう?!

本当に完成するのか・・・

卵形オルゴールを量産しはじめてから二ヶ月ほど経ったと思うのですが、いまだにひとつもできていません。 そもそも、一つ仕上げるのに付きっきりで作業して一ヶ月かかっていたもの。 慣れてきて効率が上がったとはいえ、無謀な挑戦だったかしら・・・ などと…

アリエッティ!

今日は友人宅で花火鑑賞&夕食会! 子供三人大人十人の大所帯。 女の子二人は洗濯ばさみでアリエッティしてました。 かわいい!

花と人形

友人たちへのプレゼント完成! お誕生日用と、壊れた花飾りの代わりを新調しました。 お人形の髪の毛に初めて羊毛を使ってみました。 ニードルで頭に差し付けたら、なかなかいいかんじ! 新しい髪型がたくさんうまれそうです。

カレンダー構想

カレンダーの構図を練っています。 下書きなしで水彩で描くので、構図をしっかり決めてから描き出します。 続けて同じような色にならないよう、となりあう月のモチーフに気をつけつつ、その月ならではの植物を盛り込んでいきます。 これがなかなか難しい! …

くさっぱらをみてると和みます。 最近ストレスか暑さか、寝つきが悪く体調を崩し気味。 皆様も健康にお気をつけください。

きゅうりまるかじり

屋台にて、きゅうりの浅漬け! みそと辛味噌セルフで一本二百円、うまい!

御輿

大社の鳥居からいざ出発ー!! 血が騒ぐ!

初めて見た!

大社前にて! かっこいい!

大人しゃぎり

大人しゃぎりが始まりました。 夜は本気の大人のまつりです!

楽寿園

源兵衛川の水は富士山のふもとのここ楽寿園から湧き出て、流れています。大きな植物園兼動物園兼遊園地であるここは、江戸時代からあるそうな。 わたしも幼少より何度もきています。

水の上を歩く

今年はみずかさが増してる! いつもは見えている石の道が水面ぎりぎりなので、まるで水の上を歩いているみたい! 冷たくって冷えすぎるくらい!

源兵衛川到着!

川の中のみちを歩きまーす

駅前やぐら

こどもしゃぎりがおわったところです。 練習を重ね、毎年山車に登り、大人になっても夏がくればしゃぎる、そんな三島っこたち。

三島大社まつり

今年も帰ってきました、父母の故郷静岡県三島市! しゃぎりのおとが聞こえてきましたよー まずはしゃぎりの舞台、山車です。

お掃除完了!

来週友人が遠方から泊りにくるので、アトリエを片付けました。 テーブルを窓に対して垂直に置き換えただけで、空間が変わって楽しい! 今日もぶどうの葉の海が美しいです。

卵職人

卵を量産する毎日です。 といってもこんなにつくってやっと五個分・・・! でも、徐々に形になっていく卵を磨いていると、なんだかいとおしいです。

うさマフラーその2

ちょっとカラフルめの子二人できました。 手がふやけてきたので、カレンダー作りに移ろうと思います。 何月に何の花を描くか、咲いている時期を調べながら、構図を練っています。 今日は窓から風がよく入って涼しいです。 一面のぶどうの葉が波のようにうね…

うさマフラー

フェルトマフラー新作です。 ぶさかわ、うさぎマフラーです なかなかいいブサイク具合です。

ふたば

久しぶりに見た気がします、ふたば。 朝顔の観察、やりましたね。 懐かしくなって、思わずパチリ。

厚木花火

花火なう!! イオン屋上から見ています! 茅ヶ崎のも同時に見えます! うわー、みれないと思ってたから嬉しい!!! 厚木の花火は父の思い出もたくさんあって、大好きです。 毎年河川敷まで車で行って見ていました。 花火は近ければ近いほどいい! 父がなく…

卵形完成!

ニス塗り完了! 光沢がでて、発色がよくなりました。 あと頑丈になったように見えます。 さあ、桐生に送り出しますよー!

水彩教室:8月一週目

水彩教室も残すところあと二回。 もう次期のはなしもでたりして、来年の早春にはまたやりたいですね。 こちらは金曜クラスの皆さん。 「難しい!」「あーつかれた!」と言いながら真剣に描いておられました。 木曜クラスYさんの作品。力強いYさん独特のタッ…

本日のモデルさん

これ、名前がでてこないんです。なんでしたっけ? 夏がくるたび、描きたいなあと思いつつ、気付くと夏がおわっていた、そんな雑草です。 紫の実を求めていたんですが、まだ緑のばかり。 あれ、でもよくみたらこれ花が咲いてる! 今まで実はよく見ていたけど…

インドな夕飯

今日は、中央林間のインドカレーやさんアダルでマトンカレー! ナンが大きいっ おいしく全部いただきました。ごちそうさまでした!

粘土と格闘中

量産というにはあまりに遅いペースでオルゴール制作中・・・。 粘土がなくったので、ユザワヤまで行ってきます 他にも買うものあったような・・・うーん、帰ってきてから思い出したりするんですよね、困った困った 新しいニス買ってみようかな・・・ あ、そ…