AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎTシャツ

今回もつくりました、うさT。 二種類、あわせて80枚くらいでしょうか。 毎回作るデザインのものと、そのシーズン一回こっきりの新柄。 今回の新柄は、円形絵本「mimi」のワンシーンからデザインしました。 背中には、ようやく覚えたレース編みのクローバー…

二つ折りカードとポストカード

二つ折りカードです。 色違いも含め、全5種類。 写真には写っていないものが1種あったのですが、売り切れてしまいました。 友人のおめでたによりベビーなもの作りに火がつき、こんなに作ってしまった、、、、。 こちらはいつものポストカード。 今回は32…

赤と黒の実

「赤と黒の実」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 名前分からず。 染めたのかと思うほどはっきりと色が二色にわかれてついている種。 ひょうたんのようなサヤに二つずつ種ができます。 種が若いうちに摘んで針金に通して乾燥させてから糸に通してネックレス…

赤い線香花火(b)

「赤い線香花火(b)」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 八ツ切額 この花からどうしてこんな大きなサヤができるのか、、、 たくましい。

アセロラ

「アセロラ」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 八ツ切額 庭にアセロラの木がある。 なんという幸せ。

緑の塔

「緑の塔」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 八ツ切 これは実物を写真にとってきたら良かった! なんだか不思議な草なのです。 葉っぱのひらひらがそのまま茎にずっと続いていると言うか、、、 絵でわかってもらえるかな?

マンゴーの木

「マンゴーの木」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 太子額 MANGAの木です。 大きな木でした。 この絵を見ると皆さん「マンゴーの木ってこんなに大きいの!」 と驚かれます。 すごく大きくなるので家の側に植えては行けないんだとか。 根っこに家を持ち上げ…

金の雨

「金の雨」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 太衣額 これはブラジル名そのままのタイトルです。 Chuva de ouro chuvaは雨、ouroは金。 すなわち金の雨と言う名前の木です。 素敵な名前だと思いませんか? ちょうど花盛りを迎えた12月21日の作品。 藤の…

菜園の木戸

「菜園の木戸」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 太子額 2ヶ月お世話になった教会の家庭菜園の入り口。 木戸のガタガタした感じがとてもよかったので。 この中でオクラ、春菊、茄子、葱、ミニトマトなどを栽培しています。 小鳥達もやってきます。

紫の花

「紫の花」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 キャビネ版額 安直なネーミングですみませんね。 だって名前わかんないんだもの。 雑草です。 名も無き花。

アセロラ

「アセロラ」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 キャビネ版額 アセロラはかわいい。 赤い実ってかわいいですね。 食べてもおいしい。 小さめの作品に仕上げてみました。

種の家

「種の家」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 キャビネ版額 朝顔によく似たツル系の植物が有刺鉄線に絡み付いていました。 カラカラに乾いていました。

ペンチで抜く草

「ペンチで抜く草」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 八ツ切額 名前、、、わからず。 芝生の間にたくさん生えていた雑草。 かわいいなあと思ったら 「その草は抜けないのよ」と。 引っ張ってみたら、手がちぎれそうになりました!! ビクともしません。 抜…

灼けつく日差しの中で

「灼けつく日差しの中で」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 太子額 根元が大きく肥大している植物。 これも名前がわかりません。分かる方教えてくださいまし。 日当りの良い場所で大きく葉を広げていました。 花はナリのわりに小さく、まぶしい朱色。 花の…

赤い線香花火

「赤い線香花火」 ホルベイン透明水彩 ストラトフォORION Denebー紙 八ツ切額 いろんな植物があったんですけど、名前がほとんどわからない、、、。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 中低木くらいかな? すくすく背…

小さな小さな花

「小さな小さな花」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 角150額 雑草です。 花がとにかく小さくて、だいたい原寸で描くことの多い私としてはこの可憐さをそのままのサイズで描きたかったのですが、若干大きくなってしまいました。

CAJU

「CAJU」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 インチサイズ額 ブラジルで一番ビックリしたフルーツ、カジュー。 カシューナッツの果物です。 あれって胡桃のようになにかの殻の中に入っているものと思ったら、果肉の外側に飛び出た種だったのです。 果肉はジ…

おじぎ草

「おじぎ草」 ホルベイン透明水彩 ORION Deneb紙 インチサイズ額 葉っぱをさわるとしゅんとおじぎをするあの草の花を初めてみたかもしれません。 細い綿毛のような花びら、それともおしべ?が球体を形作っていました。 葉っぱが閉じないようにそっと近づいて…

個展「ちょっとブラジルまで。」

2006年4月18日(火)~23日(日) 11:00~19:00 地元に根ざし、地元に愛されるアーティスト、ウメザワミナです。 いやちょっと言ってみただけ、、、 三回目となりましたウメザワミナ個展。 今回も地元南林間にて開催です。 開始時間を11時にしたらものす…

個展二日目。

今日も夜7時までオープンしてました。 まだ二日目?! もう5日くらい居た気分。 テーブルの上のお菓子がどんどん充実してきています。 ブラジルのアクセサリーも売り上げ好調。 くまちゃんはラスト1匹。 なんだかお客様とおしゃべりしている時間が多くて…

個展「ちょっとブラジルまで」が始まりました。

今日から個展がはじまりました。 あーはじまっちゃったーー 三日くらい前から異常に緊張してきて、絵だすのヤダ、とか、誰もこなきゃいいのに、とか思ってました。 会場セッティングもものすごく手間取って、もーどーしよ、、、と思いましたが、とうとう始ま…

今日の成果。

今日ようやくネットで注文した布用インクが届き、午後からいままでTシャツにウサギを刷り刷りしました。 50枚あったかもしれん。 途中で手にマメができそうでしたわ。 写真は定番柄のほうです。 ウサギ跳んでます。 Tシャツは、無地のを見つけたときにあち…

同じアホなら踊らにゃソンソン。

でも踊ろうにも腰が痛くて、、、 同じ体勢で何時間も作業する日が続いたせいみたいで。 今日は、Tシャツプリント用のインクがまだ届かないので、写真のレイアウトを決めました。 迷いに迷って、ようやくいいアイディアが出ました。 これで飾れる、、、よかっ…

Tシャツ職人。

今日は、Tシャツにプリントをしました。 今回は大量に作りました。 これで秋までもつじゃろ、、、 80枚くらいありそうです。 今日はその半分を刷りました。 柄は2種類。 定番のウサギがはねてるやつと、新柄です。 新柄は左上の丸い画像のウサギです。 一…

オーバーヒート。

個展の準備が進まない。 何もしていないのではなく、一日中ウンウンうなっているのだが進んでいないような気がする・・・。 今回一番の思案所は、写真のレイアウト。 絵を飾るだけなら問題ないのだが、写真がくせ者である。 しかも大量にある。 大量の写真デ…

小包fromブラジル。

ぎゃーーー!!! ブラジルから小包がキタ! 中には素敵なブラジル産アクセサリーと、それを囲んでクッション材のようにインスタントコーヒーが山程はいっておりました(笑)。 そうです。 これは2ヶ月滞在させていただいたK氏の奥様から送られてきたものな…

てんてこ舞い。

焦っております!! 再来週の火曜から展示がはじまります。 毎日準備しておりますが、進んでいるのか後退しているのかさだかではないかんじです! なにしたらいいのかわからなーーい。 なのに余計な仕事をふやしてそっちに夢中になってるうーーー。 まずいで…

ちょっと神戸まで。

大阪旅行、二日目は神戸にいきました。 神戸って! 大阪から電車で一時間かかりませんのよ! すごーい。 びっくりしました。 ところでいま神戸についての記事なのでカテゴリを神戸にしようとして、ん? 神戸って何県? 神戸県? ねえよそんな県! と、脳内一…

サクラサク

近所の有名桜スポット、海軍道路です。 数日前の写真なので、いまはもっとすごいことになってるかも! この日は七分咲きってかんじでした。 ピンクのトンネルです、、、!