AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

いよいよ、人の森ケチャップ第7回公演「パラリの魔法のおいおーい」本番です! 4月30日は、舞台作り。照明や音響のチェック、ゲネプロです。 5月1日、本番! 本当にギリギリまで小道具や衣装を作っています。 現在進行形です。 毎日毎日ずっとやってるのに・…

電車待ち

電車を待ちながら、ホームで針仕事。

帰宅。

今日は日帰り松戸でした。 本番にむけて内容がつまってくるにつれ、衣装の手直しや道具の追加など、作業がふえてきました。 いいものをつくりたい、でも時間がない! 人手不足です! 団長田中さんの想像、理想を笑って「いいよ」と言って実現してあげたい! …

松戸より帰還

昨日から松戸に一泊して帰ってきました。 龍、本の二つの大物ができあがりほっとしました。 まだつくるものはあるんですけども。 そんなわけで、明日も松戸にいってきます!

段ボール19枚

明日これを持って松戸にいきます・・・ものすごく重いデス・・・。

小物状況2

・エリザベスカラーバージョン2 ・ステンシル型 作成>吹きつけ ・ケーキデコレーション ピンククリーム? <松戸仕事> ・龍:歯、接合部 ・本 ・ケーキ(ななさん・・・おねがい・・・・):ろうそくの仕掛け ・チョコレート ・キャンディー

小道具進み具合

<完成> ・エリザベスカラー ・リボンヘアバンド ・ギリギリテレホン <制作中> ・プレゼントリボン ・ハープ頭飾り ・手持ちろうそく <手付かず> ・ターバン ・マダム ・ハープ衣装 ・切符

やることリスト

遅くなりましたが、本日アトリエ便りを発送いたしました。 公演チラシもいっしょに入っています。 お読みいただけたら幸いです。 今日は雨でしたね。 歯医者に行く日に限って雨が降っている気がします。 そういえば、松戸にも行くたびに雨が降っている気がし…

封筒入れ完了

アトリエ便りと公演チラシを折っていれて、住所はんこを押して、完了! と思ったらのりつけて封をする作業がまだあった・・・ ふぁいとっ

宛名書き

もういまさらなのですが、アトリエ便りと公演チラシを発送するため、宛名書きをしています。 遅くなってしまったなあ・・・・ 住所録からそのままプリンタに出力しようとしたら、なんだか不調! 結局手書きでやっております・・・ 今夜中に全部かいて封をし…

パンフ入稿

データの最終チェックをして、ようやくようやく印刷所に入稿しました。 不備がなければ7営業日で完成します。 商品の到着は28かな・・・? うーんギリギリ!! *あとやることメモ* 車掌の帽子飾り直し 切符 エリザベスカラー、リボン えみ衣装 ギフトボ…

修正したので寝ます

たくさんの間違い探しをしていただき、修正版をメールしました。 さあ、寝よう・・・

パンフデータ完成

やっとやっとパンフレットの入稿データが完成。 ぎりぎりまでいろんな情報が集まらなくて大変でしたが、なんとかできました。 これをこんどは誤字脱字チェックをしてもらって、いよいよ入稿です。 わたしは必ずいつも文字の打ち間違いをやらかしてしまいます…

千葉から帰宅中

結局千葉に二泊しました。 いま作業を終え、電車に乗ったところです。 松戸にも雪が降りました。 うっかり薄着で来ていたので、衣装の素材服を一枚もらって着ました。 腹巻きも借りました。 腹巻き効果ありますね! 龍は、あと歯とひげ、背中のスプレーがけ…

夕食

いろいろあって一人でスーパーの弁当です。ちょっとさみしい。 でも知らない人と顔合わせるよりましです。

明日から千葉へ

明日から一泊で千葉へ作業にいってまいります。 龍の頭を仕上げたい! 今日はユザワヤに買い物にいったのですが、探していなかったものに次々とめぐり合ってしまい、自転車なのに大荷物になってしまいました。 まるで大家族のきもったまかあさんのように、自…

パンフすすんでいます

背景画像、キャストの写真の配置完了。 表紙と裏表紙もできました。 あとは、あらすじや挨拶の文章、キャストスタッフの名前を入れれば完成です。 この作業が一番時間がかかるところなんですけどもね! 我ながらかわいいです。 いい出来です。 印刷が楽しみ…

オルゴール展に出品します

お人形を置かせていただいた桐生の素敵な妖しいお店、とおりゃんせ。 世にも珍しいオルゴールとお人形の専門店です。 こちらで毎年開かれるオルゴール展に参加させていただくことになりました。 小さな手のひらサイズのオルゴールメカを組み込んで作家オリジ…

パンフ用背景イラスト完成

パンフレットの背景素材用のイラスト描き終わりました。 いまスキャナーで取り込み中です。 今回は切り貼りしたような感じをすこし使いたいので、一枚絵と、貼り付け用素材と分けて描きました。 これからパソコン上で切ったり貼ったりします。 合間に気分転…

気分転換に絵文字作ってみました

ちょっと気分転換しようと思って、人ケチャ絵文字を作ってみました。 まずは本の虫。 続いてフンダちゃん。 フンダちゃん怒ってるバージョン「フンだーー!!!」 キリンペランさん メールを運んできたよ 初めてつくりましたが、なかなか楽しい。 ですが、そ…

よーし、つぎ!

写真の補正、切り抜き完了。 あとやることメモ ・パンフ表紙、裏表紙 ・中身背景 ・文字入れ ・衣装小物 エリザベスカラー、車掌帽子、ハープの精 ・ギフトボックス 包装紙デザイン ・ろうそくの炎ギミック

パンフレット作成中

やっとパンフレットの資料をいただけたので、全体の構想を練りつつ、まずは写真素材を加工中です。 パンフレットは、当日劇場に見に来てくださった方に配るもので、キャスト、スタッフの紹介などが書かれています。 前頁フルカラーで、8ページあります。 表…

稽古中です

放課後、2つのグループにわかれて遊ぶ女の子たち。 次第にグループ同士のケンカはエスカレート! 一人一人の個性あふれる動きがいい方向にまとめられていて面白いです。

千葉にて

劇団打ち合わせ中です。 インドカレーおいしいです。 今日完成したばかりの台本を読ませてもらいました。 とてもよかったです。 面白い内容になっています。 ぜひ皆さんいらしてください。 自信をもってオススメできます。 チケットは、前売り1500円、当日20…

ギフトボックスもうひといき

ギフトボックス12個中11個紙を貼り終えました。 あとは仕上げにつけるリボン(紙)を用意したらほぼ完了。 この箱は、マダムストロンボリのお店のギフトボックス。 ちょっと怪しいものを売る店なので、包装もちょっと怪しくしてみました。 したにあるのは、ケ…

今日の小道具

ギフトボックス 千葉にはこぶため大きいものは畳める状態で。 仕上げはむこうで。 小さいボックスがまだ四個あります。 大きいのは後ろの三つがまだ未完成。

チョキチョキ

お金がないのでお菓子の箱の赤いところだけ切って貼る作業。 誰か手伝ってー

今日の小道具

名札30個 外側完成。 しんどかった。

桜渋滞

車がちっとも進まなくても、桜のしたではみんなにこにこ。

海軍道路九部咲き

海軍道路にきています。 桜の名所として有名です。 米軍瀬谷基地のわきにあり、今日は基地の入り口付近広場が駐車場と出店に開放されています。 日本のテキ屋と基地の人の出店がまざってます。 ピザとかはなくて残念。 ファネルケーキは大行列!もすこし空い…