AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

レオレオーニ展を見てきました

板橋区立美術館で開催中の「だれもしらないレオレオーニ展」に行ってきました。 スイミーで有名な絵本作家、デザイナーです。 スイミーの原画が見られると思ったら、原画は全て行方不明で、レオーニの作品を管理している倉庫にはないんだそう。 唯一、レオー…

カレンダー、マグカップ販売中です

2021年カレンダー、在庫ございます。 サイズはA3とA4の2種類です。 大きい方A3が1600円、小さいほどA4が1200円です。 こちらがA3サイズ。上部で留めてあるタイプ。壁掛け用の穴が上部にあります。 こちらが小さい方A4、真ん中でホチキス留め冊子タイプ。上下…

水彩教室:カーネーション

今日はカーネーションです。 この時期お花の種類が少ないのですが、今日はなんだか豊作で、迷ってしまうほど。 これにしましょう、カーネーション! フリルが多くて大変そうだけど、やってみたらいい作品になりました。 今日も楽しかったです。 お疲れ様でし…

クリスマスマーケット終了

三日間のクリスマスマーケット、無事終了しました。 たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。 次回は夏、またお会いしましょう。 カレンダー、マグカップ、発送承っております。

クリスマスマーケット2020

今週土曜日から3日間、クリスマスマーケットです。 準備ほぼできました。 ワインの木箱をたくさんいただいたので、積み上げてツリーのようにしてみました。 11時から夜5時までです。 カレンダー、マグカップ、絵ハガキ、オーナメントを販売します。 よろしく…

ダリアを描く 水彩教室

今日の水彩教室は、ダリア。 つまみ細工のような規則正しい花びらもあれば、野性的にうねる花びらもある。 こちらは野性味あふれるタイプの品種です。 中心が黄色で外側に向かってピンクに変わっていきます。 鉛筆で形を取ったら、花全体の中央に水たっぷり…

今年のクリスマスマグできました

今年のクリスマスマグができました。 薄紫色に、チェコのパン細工オーナメントをイメージして描きました。 写真だとこの薄紫の加減をお伝えするのが難しい! クリスマスマーケットにして販売します。 通販もいたします。 よろしくお願いします〜。

水彩教室:りんどう

先日の水彩教室はリンドウを描きました。 柔らかく発光しているように感じる青色が美しい。 青色を引き立てる茶色がかった葉や紫の茎。 花の形が独特で描きにくいのですが、細長いコップの縁から5枚花びらがこぼれているイメージで描きましょう。 花付きがよ…

クリスマスマーケット2020

クリスマスマーケットの案内ハガキができました。 チェコのパン粘土細工のイメージで描きました。 背景の紫もいい具合に出てホッとしました。 11/21(土)〜23(月・祝) 11〜17時 アトリエにて カレンダー、マグカップ、クリスマスオーナメントなどを販売します…

水彩教室 ホトトギス

先日の水彩教室は、ホトトギスでした。 チョウセンホトトギスというそうです。 ホトトギスにも色んな種類があるんだそうで。 このホトトギスは、花びらにすこし青色が入っていて、そこが気に入っています。 秋らしい色味の中に、黄色や青も入った美しい花で…

来年のカレンダー描いてます

花の絵の水彩を描き始めました。 去年より速いペースでスタートできています。 この調子で進められますように!

カレンダーの準備始まる

フィレンツェ展が終わってひと段落する暇もなく、カレンダーの準備に取り掛かっています。 毎年、花の選定に苦労していますが、今回はスムーズに決まりました。 このままスイスイ描けるといいな! 2021年カレンダーは、11月下旬のクリスマスマーケットにて販…

フィレンツェ展始まりました

今回はメイン会場は外です。 骨董市スタイル。 芝生の上の展示は気持ちいいです。 ちょっと暑すぎるのが難点。 本の部屋は屋内で。 よい本との出会いがありますように。 8/21.22.23の3日間です。日曜日まで。 11〜18時。 日曜日は雨の予報が出ていますので、…

ちょっとフィレンツェまで展

ちょっとフィレンツェまで展を開催します。 2020.8.21(金)〜23(日) 11:00〜18:00 アトリエにて 去年の夏、母娘で旅したフィレンツェで買ってきたものや旅行記をメインに展示販売します。 フィレンツェみやげは、陶器のワイン栓、教会のしおり、メモ帳、モザ…

水彩教室:ほおずき

今日のモデルさんは、ほおずき。 いつもの花と違って、塊を表現するので難しさもありますが、挑戦していきましょう。 まずは鉛筆で形をとります。 細かいシワはおいといて、シルエットを大切に。 よくみるとヘタの付け根から先端へ放射状に伸びている葉脈が…

紫陽花の最後の色

紫陽花がたくさん植っている公園に行ってきました。 様々な品種が植えられているのですが、中でもアナベルの群生地は見事で、薄暗い森の小道を抜けた先に現れる明るい黄緑と白の丘はとても眩しく、さわやかな気分にしてくれます。 例年混んでいる場所なので…

箱を作っています

好きで集めているけど飾るところがない小さなもの、 好きだけどつける機会が減ったアクセサリー、 そんなものを飾る箱をつくっています。 ちょっとだけ物語を混ぜ込んで、 小さなブーケや小物をプラスして、 あとは少しずつ物を増やして楽しんでもらえたらい…

アトリエの庭の花たち

アトリエの庭は、前の住人だった方が植えていった植物と、私が保護する雑草の楽園。 毎年雑草の勢力図が変わるので、保護したり抜いたり、バランスが難しい。 今年はクローバーが消えてしまい、へびいちごも劣勢。 小判草、ドクダミが元気いっぱいです。 紫…

日々の楽しみをかきとめてみました

とくに通販したチーズケーキは幸せになりました。りくろーおじさんのチーズケーキです。 通販があるとは知らなかった。 いつか大阪に行ったら食べたいと思っていたのがこんなに早く叶うとは。 また食べたい。 スコーンの新レシピはホテルオークラのサイトか…

カレンダー2020に間違いがありました

私が作成した2020カレンダーに間違いがありました。 4/28が4/30になっています。 申し訳ありません。 お手数ですが、日付を直していただけますようお願いいたします。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。 ウメザワミナ

春のお花屋さん、スイートピー、アネモネなどの色色色

アネモネ、花首のすぐ下のフリルの葉がアクセントです。 スイートピーもりもり!1束抱えて帰りたかった。 この紫ゾーン、美しかった。 手前はアイリス、その奥は微妙に色の違うヒヤシンスたち。なんて綺麗なの。 寒さがどんどんゆるんできて、でもまだ暑くな…

お花屋さんで見つけた春の花たち

南町田グランベリーパークにある鉢植えの植物を扱うお花屋さん、ちょっと変わった色の花が多くていつもついつい見てしまいます。 今日は薄ピンクのムスカリがあってびっくり。 ムスカリは青紫か白、最近は水色も出ていますがピンクは初めて! この店は、扱う…

水彩教室今日のお花はムスカリ

今日のモデルさんはムスカリ。 水色の品種と、濃い紫のグラデーションの品種。 粒が多いですが、まとまったひとふさを一つの花としてとらえます。 粒々は筆の先端で絵具をちょんと落とすように、点で描きます。 白い縁の部分は塗り残して紙の白を生かして。 …

フィレンツェ旅行記書いてます

去年の夏、母娘で行ったフィレンツェ旅をまとめています。 今年の夏発行予定。 フィレンツェ旅は、はじめてのオール個人手配旅となりました。 飛行機の手配、ホテルの予約、美術館の事前時間指定予約、コンサートの予約などなど やってみたら簡単だったこと…

旅の準備をしています

月末に海外旅行を予定しております。 はたして行けるのか。 まあ行けるでしょと楽観的に考えております。 だめになるかもしれない、その覚悟ももちつつ 何しろ旅の準備が好きなので 毎日暇さえあれば旅のことを考えております。 旅のおもしろさのひとつが、…