AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉

本日の水彩教室は、落ち葉を描きました。 柿の葉、紫陽花、スモークツリー、あとピラカンサの実も。 自然の色の面白さを味わいながら 楽しいひとときでした。

チロリアンランタン

今日のモデルさんはチロリアンランタン(ウキツリボク)とランタナ。 チロリアンランタンはまさにランタンが釣り下がっているような可愛らしい低木の花です。 生垣に使われることもあります。 ランタナは小さな花の集合体が可愛らしい。 今日は皆さん集中力が…

アメジストセージ

昨日の水彩教室はアメジストセージでした。 水をいつもより多く使い、にじみや水の動きを利用して描きました。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットの葉書ができました。 今回は色見本とにらめっこしながら作ったので、背景の色はバッチリ。 リースはやや色味が地味だけど、まあまあです。八角、シナモン、ローズマリーをしのばせて、クッキーで飾りました。 同じデザインのマグカップ…

薔薇を描こう

本日は薔薇を描きました。 オレンジ色の影が美しい。 薔薇は、真ん中の一番固く巻いているゾーン、その周りの少しゆるく巻かれたゾーン、外側に大きく開いているゾーンの三つに注目して描きます。 真ん中の巻きが強い部分は意外に小さく細かく、次のゾーンは…

熱帯スズランを描こう

初めて見る花です。 キョウチクトウのような細長い葉にフクシアのような花。 花びらの先がふわふわに裂けています。 白色は表現が難しいですが、 鉛筆で線をふんわりとることと、 花びらの中に灰色や黄緑色で塗った部分を作ることで白っぽさが出てきます。

カーネーションを描こう

水彩教室は、コロナでお休みをしていましたが、少人数で再開しました。 前日はカーネーションをかきました。 下地の色をつけてから、濃い色を乗せていきます。 花びらがたくさんありますが、隙間を残すように塗っていくと花のひらひらした感じが出せます。 …

カロライナジャスミンを描こう

昨日の水彩教室は、アトリエの庭に咲いたカロライナジャスミン。 枯れた杉の木を覆い尽くすほど成長したカロライナジャスミンと木香薔薇がいま花盛りです。 どちらも黄色い花をこんもりとつけています。 カロライナジャスミンは蔓がくねくねとのびて一定間隔…

ネモフィラを描こう

今日のモデルさんはネモフィラ。 青いカップ状の花がふんわりと咲きます。 葉っぱは細かく枝分かれしています。 にじみを使って花の中央の白い部分を残しつつ描きましょう。 こちらは生徒さんの作品。 背景を緑で丸くまとめてボリュームを出しました。 こち…

アトリエの庭に春

沈丁花が咲きました! 白い星が集まってまあるく咲いています。 出てこないなと思っていたら、いつのまにかとうがたっていたふきのとう。 これはアトリエの庭ではなく、公園の桜の木。 咲いてた! 春、まだかな、まだかなと思っていたら、もう来ていたのです…