AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/14(水)テシェイラ二日目 子どもクラス

イメージ 1

今日は予定では、よじのぼりオモチャを作る日。
これは作るのは非常に簡単。
ひもをひっぱると進んでいくこの単純な動きは、どんな形を作るかによってもっともっと面白くなる。
アイディア次第なのだ。

しかし…昨日の様子ではこの子たちに自由な発想はあまり望めない。
あっというまに作業を終えてしまうだろうナ…
そう判断した私は、初日を終えたときK氏に、おそらく時間が余るだろうからゲームをやってくれるようにと頼みました。

ところがどっこい。

打って変わって元気なんだわ子どもたちが!
一人二個できれば上等だと思っていたのに、次から次へと作ること作ること!
小さな子たちも一人5個も6個もつくって持って帰りました。
絵は、絵本のイラストなどを見て描く子もいましたが、自分で考えたものを描く子もでてきました。スゴイ。
大きな女の子たちは、わたしのところへ紙をもってきて描かせることを覚えました。
日本語は一言もつかわず、ジェスチャーのみ。
しかも指差してトントン、とやるだけ(笑)
せめてポル語でお願いとかいわんかい!と思ったが、自分が彼女たちの立場でもそうなるだろうなあと思い直し、こころよく人間コピー機と化す。

ジュアゼイロで石川光子ちゃんという子がつくっていたキスするアヒルちゃんを思い出し、何か両側から進んできてくっついたときおもしろい形はないかなーと考え、ひらめきました!

ふたつに割れたハート。

これを両側から進ませると真ん中でくっついてきれいなハートに…!
ブラジルの方たちはなぜか子どもも大人もハートが大好き。
案の定このハートも大変喜ばれ、女の子たちはほとんど全員ハートをつくって帰りました。

結果、時間は余らずK氏出番無し。
せっかくスタンバイしてもらっていたのにごめんね。
でもいざとなったらK氏がいるわ!と思っていたので安心してできました。
(^o^)/~~Thanks!


できあがった作品をもって、ハイチーズ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001730.jpg