AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッキス?それともミニレッキス?

うちのメ−子は、ペットショップによればミニレッキスという種類である。 今日ブックオフに行ったら母が「うさぎ大図鑑」みたいな本を開いていた。 そこにはレッキスとミニレッキスという種類について書かれていた。 レッキスとミニレッキスの違い、それは・…

ダイソーもなかなかです

今日のBGMは、100円ショップのダイソーで購入した「通じる!かんたんブラジル・ポルトガル会話」でございます。 100円と思って侮っていました。 聞いてみたら、結構イケてます! わかんないけどすごくネイティブらしき女性の声です! 日本語の方は日本人女性…

人生初!マイレージカード

ついに、マイレージカードを作った!! よく考えると今までに グアム、ドイツ、香港、シンガポール、ニューヨーク、コロラド ちょっぴり足を踏み入れただけだが中国、マレーシアにも行った私ですが、マイレージを一度も貯めたことがナイ。 何度も作ろうとは…

ボサノバを聴きながら勉強・・・

ひさしぶりにNARA LEAO(ナラ レオン)のCDを聴いています。 有名なボサノバ、「イパネマの娘」が聴きたくて買ったこのCD。 歌詞カードに日本語訳がついてるのもうれしい。 最初きいたときは、ポルトガル語の歌詞を目で追っても「?」ってカンジでしたが、今…

ポルトガル語、始めました。

ポルトガル語の勉強を始めました(ニヤリ)。 そんなにしっかり勉強してこなくてもよい、とブラジル在住の友人からは言われたのですが、壮大な野望(5か国語制覇)のためにもここはひとつ、やるならやらねばです。 市立図書館で本棚を漁ってみると、あるわ…

私にはしっぽがあるのです・・・

今日は近所のイオンがなにやら10%引きの日だったので、かねてから欲しかった低反発シートクッションを購入。 何を隠そう、わたくしにはしっぽがある。 というとちょっと大袈裟でした。 正確には、お尻の骨がでっぱっているんでス。 背骨の延長?みたいなヤ…

色の名前

ブラジルでの暮らし、空気が伝わってくるすてきなサイト「カンピーナス日記」。 いつも楽しく拝見しています。 こちらの記事に、ポルトガル語での色の表現について触れられていましたので早速トラックバック! http://blogs.yahoo.co.jp/yukopon0418/1197575…

個展案内ハガキ発注完了!

本日、次回の個展の案内ハガキを印刷所に出して来ました。 最近クロネコメール便というのをよく利用します。 厚さ2cm、三辺の合計70cm以内、1kg以下の荷物を郵便より安く運んでくれるサービスです。 セブンイレブンなどで24時間受け付けてくれるのも利点。 …

個展の準備

二回目の個展の準備を始めました。 と、いっても作品づくりは常に続けているのですよ。 特に準備するもの、というとまずは案内ハガキです。 オリジナルポストカードは、自宅で印刷していますが、案内ハガキだけは印刷所に発注します。 枚数がとんでもないの…

結ばれたうどん

これは人為的に作られたモノではありまセン。 昨日の晩御飯のことです。 すき焼き風の甘い味付けの汁にうどんを入れていただく、我が家ではよくあるメニュー。 汁からうどんを箸で引き揚げるとアラビックリ。 うどんがむすばれてるじゃあーりませんか。 実に…

第二回 ウメザワミナ個展

二回目の個展を開きます。 10月18日(火)〜22日(土)*****もしかして一日少なくして水曜からになるカモ? 場所は、前回と違うとこにしました。 前回の会場から徒歩2分くらいなんであまりかわりませんが、今度は棚などを運び込む手間がかからないの…

これがウワサのバトンか・・・!

ドリームバトンなるものを受け取ってしまいました。 前走者は「手ごねの日々」のここふじさん。http://blogs.yahoo.co.jp/fujikoko2000/ わーこういうの初めてですよ、ドキドキ、、、、 1.小さい頃何になりたかった? バイオリンの先生ですね。 幼稚園の「卒…

Who is this ?!

えー、タイトルどおり「誰やねんコレ」と言いたいわけでして・・・ えと、ウチのブタウサギです。 あーーーーーこんなに小さかったのにねえ!! ペットショップから来た時入ってたプラスチックケースより大きくなんないっていわれたのにねえ!! ホントに誰…

取らぬ狸の皮算用

最近お気に入りに登録した「手ごねの日々」のここふじさん。 この方のブログ、アバターからは想像もつかない壮絶な(?)ブログだったんだな。 困ったちゃんな叔父様との攻防やら、チャイナ服ガンガンつくっちゃったりスゴいんだが、もっとスゴイのはそれを…

LORO

『LORO』 2冊目の絵本。 1冊目と比べるとかなり明確なストーリーを持ちつつ描きました。 でも字は付けない。 読んだ人が好きなお話を勝手につけてくれたらいいのです。 人によって感じ方がずいぶん違うので、その人の中で作られた物語をきくのが面白い。 …

バルーン・・・

メイちゃんはさつまいも大好き。 台所に立っていると、おイモがもらえるとおもって走りよってきて足に前足をかけておねだり。 あまりのかわいさについついあげちゃう。 これがデブうさぎを作っているのかも、、、!!ガーン メイちゃんを見て母のひと言:「…

LaLaLaLaLa

初めて作った丸型絵本。 表 紙 : 天竺布 コイル : 金色アルミワイヤで自作 本文紙 : 白ボール紙 頁 数 : 14ページ わたしの絵本はすべて、文字がついていません。 この初の絵本はストーリーさえもあるかないか。 絵本にすることをあまり考えずに、円形…

Welcome to Atelier Mina

アトリエからこんにちは。 私が描いたり作ったりしたものや、日々のことを紹介しています。 感想をコメントに書き込んでくださるとうれしいです! Yahoo!ブログの見方がよくわからないという方はこちらをクリックしてください。 ポストカードのオンラインシ…