AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出発日はいつも

旅のはじまりはいつも雨なんです。 移動日はいつも降るし、卒園式も入学式も受験日遠足も成人式も降っていました。 そんなわけだから、今日は雪なんです。 しょうがないんです。

ちょっとトルコまで

2/29から3/9まで、ちょっとトルコに行ってきます! これでしばらく長期の旅行はおあずけになりそう・・・ 新しいものたくさん見て触れて味わって、帰ってきます。 お土産たくさんもってかえりたいけど、預け荷物の重量が20kgまでとは・・・! すでに14kg位な…

水彩画教室:シクラメン

今日はシクラメンでした。 下をむいた咲き方が特徴のお花です。 茎を下からかいて、てっぺんで傘の持ち手のように曲げます。 その先に小さな楕円を描いたら、そこが花の中心。 花びらはそこから上へひらりと五枚。 葉っぱは地面の丘のようにこんもりと。 今…

人ケチャチラシのお仕事

6月2日(土)松戸市民会館にて人の森ケチャップ第10回公演 タイトルは「GARATA!」 ガラクタから作ったロボットたちと暮らす 元・天才発明家ハルタ ママと執事ロボットに大切なガラクタを捨てられ家を飛び出した少年ユウタ そこへ忍び込んできたのはお宝発明…

イラストと文字

たのまれものを作成中。 文字って難しいですよね。 絵がかけないんですという方によくお会いするのですが、「字が書ければ描けますよ」と申し上げています。 字って、絶妙なバランスで素早くかたちをつくる必要があり、ちょっとの間違いでその字と判別できな…

骨董市で買ったもの

土曜日の骨董市での戦利品。 赤に目がいく日でした。 一番の目玉は人形用の椅子。 くまのシールが一部剥がれてることと、最後のひとつということでかなりお値下げしてくださったので勢い購入。 人形を主に扱っている方のようで、初めてお見かけしました。 来…

大和骨董市

今日はいいてんき! コンディションがよかったので、きました。 季節柄、いつもはみかけないひな人形がたくさんでていて、面白い。 暖かいからか、人出もすごくてにぎわっています。

水彩画教室:ストック

今日はストックを描きました。 花びらが八重だし、花は多いし、最初はみなさん心配そうな顔でしたが、描きはじめたらあっという間に絵のなかは花だらけ! ふわふわとだんごのように花びらが重なっているので、一枚一枚をかくより全体の印象を大事にして描い…

ショコラーシカ

今日、いただいてしまいました。 Maryのチョコレートです。 毎年様々な趣向を凝らした箱と中身で楽しませてくれますね。 去年はうさぎ年のせいかうさぎ型が多く見られ、楽しかったです。 そして今年はマトリョーシカ。 ありそうでなかった形ですね。 かわい…

人形ちゃんつづき

いま、こうなってます。 服をつくるところが一番大変なんですが、ちょうどその日、家に携帯を忘れてしまって写真撮れず! 服のつくりかたは、人間用の服の本を参考にします。 袖のつけかた、襟の型紙などを見て、小さくして縫います。 目分量でやるので、ち…

新作ワイヤーアクセサリー

砂時計をイメージして、くびれをつけた新作です。 中の真珠が上下に移動します。 手強い形だった! いままで卵形と、細い筒型しか作ったことがなかったけれど、ほかにもがんばればいろいろ出来そうです。 ひとつのものが、想像と工夫で広がっていくこのかん…

床下小人、眼鏡をもっていく

去年の年末、そうじをしていてふと、小人の眼鏡があった場所をみると、穴は空っぽになっていました。 このアトリエに越してきたときから、床板の穴のところに落ちていた小さな眼鏡。 いつか小人が取りにくるかもと、そのままにしておいた眼鏡がなくなってい…

ちょいと疲れた

今週は、ひさーしぶりに早起きウィークです。 朝のラッシュの電車なんて久々すぎて、なかなかしんどいですが、体にはいいんだろうな~。 足が疲れまして、このメイちゃんのように伸ばしたり、もんだりしております。 明日もがんばるぞー

節分の豆入りほうじ茶

梅沢家の節分ではおなじみ、豆入りほうじ茶です。 静岡の母の実家の風習なのですが、同じ市内の父の実家にはこの風習はありません。 不思議ですね~ 作り方は、梅干しをトースターで表面が乾くくらいに焼きます。 湯呑みに梅干し、年の数の大豆(食べれるくら…

くま変身完了

旅先に溶け込むため、現地っぽい服を仕立ててもらいに、アトリエミナに泊まり込みで来ていたくま。 今日、支度がすべて整った。 ベルトを新調したカメラ、かばんの留め具も直した、ぼうし、シャツ、ベスト、腰巻き。 ・・・完璧だ。 これなら現地のおじさん…

今日の収穫

町田骨董市の収穫です。 今日は面白いものがありました! 箱いっぱいのモールのひよこちゃんと、ガラスの棒です。 ひよこちゃんは、ばら売りされていたのですが、箱でもうりますよと言われて即買い。 ちょっと色が褪せてるところもかわいい。 足までよくでき…

町田骨董市

風がつよい! でも今日は盛況です!