AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の

耳が壊れたうさぎ、治して焼いたらオーブンから出すときにまたぶつけて壊し、再度焼いたものの今度はオーブンの中で焼いてる間に壊れ、もうだめだ、このこは一番形も悪いし、砕いて土に還そう・・・ そう思って持ち上げたのですが、やっぱり壊せませんでした…

うさぎさんたち3体

自然乾燥したので、オーブンで焼きました。 立ったままでは入らないので横にして焼きます。 途中、ひっくりかえして焼きむらを防ぎます。 最初の一体はひっくり返さずやいたら一部茶色が濃くなってしまったので、化粧土を塗り直してもう一度焼いてみようかな…

花を抱くうさぎ

オーブン陶土でうさぎ、割れたのも数に入れるとこのシリーズ6作目です。 うさぎの腕に花をもたせたくて、胴体に穴を開けてみました。 中は空洞なので、小さい器を入れれば生花も飾れるかも・・・? オーブン陶土は素焼きみたいなものなので、水をいれること…

青い花瓶

先日、一目惚れして買った花瓶を描きました。 840円とリーズナブルで、どっしりと重いガラス製。 これにミモザをこんもり盛ったり、ぺんぺん草を入れたり、バラを挿したりしたら・・・と想像がふくらみます。 今日は珍しく、本当に珍しく午前中にアトリエに…

またしても

うさぎを修復してオーブンで焼きなおして、オーブンからだすところで最後の一個、箱の内側にぶつけてまた壊しました・・・・・・・・。 気がゆるんでしまった・・・・。 どんより。 がんばります。

オーブン陶土でうさぎ

オーブン陶土でうさぎを作っています。 後ろに写っているのは年末作った作品たちです。 桐生に送ったのですが、梱包の仕方が悪かったため耳や手が折れて帰ってきました。 折れたパーツを接着剤で継ぎ、うえから白いドベを塗ったところです。 ドベは一度焼成…

今日の一枚:紫式部

Sさんちの庭から頂いたのを乾燥したものがいい色になりました。 紫式部、と呼んでいますが本当の紫式部はもっと実が少なくて、よく見かける実がたくさんついてるものは違う名前の植物だとか。 なんというんでしたっけ、忘れてしまいました。 あ、こむらさき…

拾い梅

土曜日に地面に落ちてたのを拾い集めた梅、まだ咲いてます。 この梅とてもよい香りがします。 二月のカレンダーにも水面に浮く梅を描きましたが、こんなふうに水に浮かべて楽しむのを思いだして描いたのです。 日差しは部屋からすっかり逃げていってしまいま…

冬の日射し

南向きの窓から日が差し込んで、居間の床に広く日だまりをつくっています。 背中を太陽にあたためてもらいながら、宛名書きをしています。 この頃また深夜まで起きている生活になっていたので、徐々に戻そうと頑張っています。 今日は午前中に活動開始できて…

今日の一枚とめいちゃん

今日は家の窓から見える山茶花の木を描きました。 窓際のめいちゃんの家に一時引っ越ししていただき、場所をお借りしました。ありがとうめいちゃん!

梅が!咲いてる!

今日は更新多くてすみません。でも梅が!こんなに! いいにおいもします。 ああっ外で打つと指かじかむ! 八重の梅ですねふくふくしてかわいい。 落ちた花を拾って帰ります。わーうれしい!

中央林間パンの家

中央林間まできたついでに大好きなパン屋さんに寄りました。 こちらでおすすめなのは、お豆腐パン! 豆腐がねりこんであるのですが、豆腐の味はまったくしません。 しっとりふわふわ、甘味のある食パンです。五枚切りの厚さで切ってもらうのがベスト! それ…

アトリエ便りもうすぐ発行

いまもりもりコピー中です! 中央林間のコーナンにあるコピー機は一枚五円なのでいつもお世話になってます。 最近は両面印刷禁止になっているため、A3に印刷して折っています。厚みが出てしまってちょっと大変。 両面印刷対応の新しいコピー機も出ていますが…

今日の一枚:さざんか

山茶花があちこちに咲いています。 ピンクの花びらが木の下に降り積もって、枯れた景色の中でひときわ目を引きます。 花びらも美しいですが、中心ににょきにょき生えているおしべが好きです。 花びらの鮮やかな桃色を絵の具で作れず、地味な色になりましたが…

今日の一枚

今日もホトケノザです。 ホトケノザを見ていると、塔を昇っていく感覚になるので、そんな絵を描きたいのだけど、うまくいきません。 道端からだんだん雑草が減ってきました。 こないだまでがんばっていた昼顔やオシロイバナがついに黄色くなりだしました。 …

書き初め

新年一作目です。 ホトケノザです。 からみあっていて描くのが大変でした。 脳が疲れたと言っています。 糖分が欲しいなあ。

パリ旅 締めはセーヌ川を船で

セーヌ川を走る船はいくつか会社があるようですが、わたしたちはバトームーシュに乗りました。 黒いハエ、という意味だそうです。 セーヌをゆっくりと進み、おなじ船着き場に帰ってくる一周コース。 ランチクルーズやディナークルーズもあるそうです。そっち…

クリニャンクールの蚤の市

ヴァンプの翌日はクリニャンクールに行きました。 月曜日でした。 ヴァンブは土日、クリニャンクールは土日月が開いています。 ですが、やはり活気があるのは土日だそうで、この日のクリニャンクールはさびしーーーい雰囲気。 シャッターがしまっている店ば…