AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2015-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

クリスマスです! 今日はこれから予約したケーキを受け取りに行きます。 写真は、母が作ったアイビーのキャンドルリース。ミムラねえさんを添えて。 今夜は満月だそうですね。

水彩教室 ブルースター

今日はブルースターを描きました。 ほんとに一人一人違う色で面白い! 淡い色の方、濃い色の方、青が美しい方、重ね塗りが素晴らしい方、どなたも個性的で素晴らしい。 年内の水彩教室は今日で終わり。 「良いお年を」とあいさつされて、そうだわもう年末な…

今日の水彩はヒヤシンス

今日は、切り花のヒヤシンスがでていたので、ヒヤシンスを描きました。 お花が多くて大変!とお思いでしょう。 その通りです。 でも全部一生懸命かいてはいけません。 3個くらい頑張って、あとは適当にかくこと。 葉っぱは太い筆で下から上にすーっと。 すこ…

クリスマスマーケット終了!

クリスマスマーケット終了しました。 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました! よいクリスマスを!

本の部屋

いつも驚きを与えてくれるF.P.BOOKS どこでこんな本を探してきたの? 書店の本の回転はとても早くて、数年で廃番になってしまうこともしょっちゅう。 そんな流れゆく本の川に眼を光らせ、これぞというものを日々収集している店主。 あなたが一冊お手にとった…

クリスマスマーケット最終日です

本日、最終日です。 19時まであいております。 スペインものはだいぶ減ってきました。 グラナダ焼き、トレド焼き、アルメリア焼きの器があります。 モロッコの陶器工房の器より、全体的にお安い価格になっています。 器は、ピンからキリまでですが、スペイン…

クリスマスマーケット二日目

クリスマスマーケット始まりました。 昨日も今日もおかげさまでたくさんの方にお越しいただき、感謝です。 今回の目玉はなんといっても、ヒンメリ! 北欧の麦わらモビールです。 本を見ながら作ったかわいいヒンメリたちが天井を飾っています。 飾っているも…

クリスマスマーケットいよいよ明日!

明日からいよいよ開催です! 11/21~24 土曜から火曜まで 11時~19時 Atelier Minaにて いつもより一時間遅くまで開けております。 カレンダー、スペイン旅行記、クリスマスオーナメント、古書 たくさん用意してお待ちしております!

ヒンメリ作りました

フィンランドの麦わら細工、ヒンメリ。 幾何学模様の美しい飾りです。 冬至祭の装飾品として作られていたそうです。 クリスマスのオーナメントとして、また窓辺や壁に飾ってお楽しみください。 クリスマスマーケットにて展示販売いたします。 毛糸のふさの色…

ポルボロンとアイシングクッキー

新潟の友人より、ポルボロンとアイシングクッキーが届きました! スペイン旅行記にあわせて作ってくれたポルボロンは、ほろほろと香ばしくとても美味しいです! またこの味に、日本で会えるなんて感激です。本当に嬉しい! Sちゃんありがとう!! アイシング…

旅行記ちょっとスペインまで

スペイン旅行記の製本始めました。 今回も多色刷りのレトロ印刷JAMさんで印刷をお願いしました。 全ページ紙とインク色の組み合わせが違います。 楽しんでいただければ幸いです。 では作業にもどります!

クリスマスマーケット2015

クリスマスマーケットの案内ハガキができました。 順次発送してまいります。 今年は、11/21.22.23.24の四日間 朝11時から夜7時まで いつもより長く開催しますので、帰りが遅いかたもどうぞお寄りください。 土曜日から火曜日までです。 クリスマスオーナメン…

赤い毛糸のタッセル

今年のクリスマスマーケット用に、毛糸でタッセルを作っています。 ヒンメリの下にぶらさげるためです。 意外に簡単に作れます。 でも続けてつくると手や肩が痛くなってきました。 ふわふわして、かわいいです。 他の色も作って、お好きな色を選んで楽しんで…

クリスマスマーケットのご案内

夏からずっと準備してきました。 今年もクリスマスマーケットを開催します。 クリスマスオーナメント、クリスマスカード、来年のカレンダー、それから夏に旅したスペインの旅行記とお土産を展示販売いたします。 11月21.22.23.24日の四日間です。 カレンダー…

来年のカレンダー

カレンダーのイラストを描いています。 カレンダー絵は、毎年力が入ります。 来年のカレンダーは、自分でいうのも何ですがいい出来になりそうです。 今回も好きな花をいっぱいつめこみました。 その月に咲くものを選んでいます。 春は種類が豊富で選び放題な…

ホトトギスこんなに可愛かった?

すこし前のことですが、鎌倉に行ったのです。 いつもは江ノ電に乗って、長谷で降りて、由比ヶ浜通りを歩きながら鎌倉に向かうコース。 この日は、北鎌倉駅周辺を散策。 東慶寺の庭にいったところ、このホトトギスが咲いていました。 なんだか花びらが、青っ…

水彩教室 ミョウガ

先日の水彩教室では、ミョウガを描きました。 アトリエの庭の一角にミョウガがはえていまして、今年は今頃になってやっと出てきました。 ミョウガの葉っぱがぐーんと伸びている根元をじっとみると、薄い黄色の花が地面から咲いているのを見つけることができ…

2016年カレンダー製作中

世の中にはすでに来年のカレンダーが出始めていて、焦ります。 今年のクリスマスマーケットで販売予定です。 カレンダー描いてますよ~ その月に咲く花を描きたいので、いつも花のチョイスが大変です。 夏冬は花の種類も少なくて、いつも悩みます。 毎月、ど…

明日からブックフェア

カフェゲルダにて、明日から3日間ブックフェアです。 F.P.BOOKSの期間限定出店です。 おいしい飲み物と食べ物を楽しみながら、本をお選びいただけます。 本屋店主も在駐いたします。 本のご相談、ご注文承ります。 どうぞおこしください。

庭の手入れは時間がかかる

アトリエの庭木の剪定をしています。 おもに紫陽花です。来年もたくさん花をつけてくれますように! そして出る大量の枝。 これを切ってまとめてゴミに出すのが大変。 蚊がものすごくでるんです! 剪定してる間も、枝をまとめている間もとにかく蚊との戦いで…

水彩教室 いちじく

先週と今週の水彩教室は、いちじくを描きました。 いちじく、大好きです。 美味しい、そして美しい。 表面の皮のしましまも、中の果肉の色も、本当にきれいです。 漢字では無花果とかきますね。 一度育ててみたいと思っているのですが…。 描くときは、まず黄…

スペイン旅行記を描いています

台風の被害がすごいですね・・・。 避難しておられる方々の生活が守られますように。 さて、わたしはこの夏、スペインに旅してきました。 照りつける日差しの中、見たもの、食べたものを旅行記にするため、こつこつ描いてきたのですが、原稿がようやく完成!…

カフェゲルダで水彩教室終了!

カフェゲルダでの花の水彩教室は、おかげさまで盛況でした。 こども5人 おとな7人 合計12人のご参加を頂きました。 ありがとうございました。 いつもとちがう場所で緊張しましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。 モデルさんは、夏の花、ニチ…

うさぎのお仕事

暑いですね。 もう挨拶がこれしか出てこないくらい、連日暑さにやられております。 部屋の中はゆるく冷房をつけっぱなしにして、日中は絵のアイデアスケッチや文章のまとめをするため近所のスタバに入り浸る・・・。 なかなか作業が進まないときは、アトリエ…

天使の髪の毛のお菓子

「天使の髪の毛のお菓子」をご存知ですか? このたび、スペインにいってまいりまして、修道院のお菓子をいくつか買ってきました。 スペインの各地の修道院で作っているお菓子を取り扱っている「Caelum」というお店がバルセロナにありまして、 そちらで入手し…

イシイリョウコさんの人形作品

暑いですね! エアコンの電力は大したことないから夜つけて寝たほうがいい、というワイドショーに出ている知識人の言葉を真に受けて、今夜はエアコンつけっぱなしです。 今日は、町田ルミネのキャトルセゾンで、思わぬ出会いがありました。 昔デザインフェス…

夏のうさぎ、夏の花

暑いですね~。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家のエアコンの使用権を握っているほっちゃんは、毎日クーラーの効いた部屋で寝そべっています。 なんといっても上等の毛皮を着ていますから、仕方ありません。 ときどきねる場所を移動するのですが、ほ…

夏の水彩教室のおしらせ

カフェゲルダにて、花の水彩教室を開催します。 <日時> 8月19日(水) 15:30〜16:30 <参加費> お一人様 2000円(コーヒーまたは紅茶。小さな焼き菓子付き) <定員> 16名 *子どもから大人まで、どなたでもご参加いただけます。初心…

昔話の食卓

ずいぶん間が空いてしまいました。 仕事が忙しく、雪崩れるように7月に突入していました。 今年は梅雨らしい天気が続いていますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は最近、F.P.Books店主である弟から勧められた本を読んでいます。 これがなかなか面白い…

水彩教室 花のブーケ

今日は、先月から続けて描いている花のブーケです。 いろいろな花を花瓶にふんわりと生けて、自分の好きなようにかきたしていきます。 先月は、ムギワラソウ、矢車草、ポピーなどを描きました。 今日は、クローバー、スモークツリーなどを足して。 力作にし…