AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさしぶりです

ちょっと間が空いてしまいました。 元気でやっております。 函館から帰ってきてからは、またバイトと制作の日々。(ちょっとゆるめ) だいぶ前に買って、材料が揃わなくて手を付けていなかったヘンプ(麻紐)をつかった組みひもアクセサリー作りの本を発掘し…

久しぶりのご対面

数年前に参加したデザインフェスタで出会った雑貨屋兼美容院に置いて貰っていた和雑貨がようやく返却されてきました。 雑貨スペースがなくなるとのことで、返却しますとのメールがきて、ああ、まだわすれられてなかったんだなあと思いました。 何度かもう返…

函館SUQ展示:壁絵

廊下の壁もギャラリースペース! 壁に直接絵を描かせていただきました。どきどき。 廊下側からガラス越しに見た店内 SUQでの展示は11/19までです。 函館の近くにお住まいの方々、足をお運びいただけたらうれしいです。 また、観光地ベイエリアの赤レンガ倉庫…

函館SUQでの展示はこんなふうになりました。

函館に到着した夜、SUQで展示作業開始! 翌日の午前中も作業時間は取れるのですが、心配性なので早く終わらせて心置きなく遊びたい! というわけで、夜中の12時まで作業、翌日午前中も作業して完成! SUQのFさんのおかげでとてもとてもピシっとしたきれい…

函館でのお宿:さぶちゃんお世話になります!

どーん! 函館での宿泊は、ちょっとおもしろいところになった、と出発前に書きました。 その正体はこちら!! ウイニングホテル、というところです。 ネットのクチコミサイトで調べて、決めました。 決め手は、五周年記念価格で食事無し一人一泊8000円。 二…

三日目:大沼公園

朝の小樽運河。 流れは非常にゆるく、空がくっきりと映っている。 動物園の翌日、函館へ向かいました。 朝8時の電車に乗り、札幌へ出ます。 そこから特急北斗で大沼公園へ。 小樽から4時間ほどで到着です。ちょっと長かった。 スーパーカムイのあとだと、…

小樽:入れなかった店、美味しかった店

わたしたちが見た小樽運河(朝)と(夜) 結局小樽観光はこの運河周辺の朝と夜しか見られなかったわたしたち。 観光地の夜は早く、19時にはほとんどの店が閉店。 オフシーズンなのか、つぶれてしまったのか、やっていない店もありました。 それと、巡り合…

旭山動物園:おまちかね白熊館

母がもっとも楽しみにしていた場所がこちら、しろくま館です。 しろくま館は、しろくま鑑賞スポットがたくさんあります。 ひとつはこの写真のガラス面。 水面がちょうど大人の目線にくるように設計されています。 すると、しろくまからは水面に呼吸しに浮か…

旭山動物園:中型小型その他の動物たち

わがやのうさぎに似ているといわれる動物、カピバラ。 旭山動物園ではサルとルームシェア。 なんとなく、哀愁が漂う・・・ 非常にかわいい・・・ ちょっとこれは・・・!! モルモットよりはいいけど、これもちょっと・・・!! カバくんと飼育員さん。 もぐ…

旭山動物園:続オランウータン館

こちら屋外の檻です。 テレビでよく紹介されている、オランウータンの綱渡りが見られるところです。 もぐもぐタイムとよばれる餌やり&飼育員さんの生解説の時間にいってきました。 檻の周りは人でいっぱい!身動きできません。 屋外小屋はこんなふうになっ…

旭山動物園:オランウータン館

オランウータン館という看板の建物にはいると、顔の両サイドに板のような物がそそりたち、胸にはよだれかけみたいな前だれがついている動物がいました。 「あれ?違う種類のサルかな?!」と思ったけど、れっきとしたオランウータンのオスでした。 オスとメ…

旭山動物園:続もうじゅう館

毛皮ばっかりですみません。 おもしろくって仕方がないのです。 アムールヒョウ、だったかな? こちらはクロヒョウ。 クロヒョウってまっくろなんだと思っていました。 よくみるとちゃんとヒョウ柄があるんですね! それにしても動物が間近に見られて大興奮…

旭山動物園:もうじゅう館

ふっさふっさのしっぽ! だれのしっぽでしょう? 「わしじゃ!」 「眠いんじゃ・・・」 すばらしき毛皮。 こんなガラス戸のそばでねっころがってくれました。 檻は一面がガラス、あとの三面はガラス無しの細い格子になっています。 傾斜した土地を活かして、…

旭山動物園:ぺんぎん館でパチリ

坂を上がって、まず右側に現れたのはぺんぎん館。 柵のすぐむこうにペンギンがわらわらわら! 近い!! こっくり、こっくり・・・ 胸元の黄色が鮮やか! 羽根の生え方が見えるほどの距離! 不思議な羽根ですね。 どうなってるんだろう? この写真だけは大き…

二日目:スーパーカムイでGO!

10月1日。 この日からダイヤ改正とともに、新車両特急スーパーカムイがデビューでした。 北海道旅行二日目は、小樽から再び札幌に出て、このスーパーカムイにのって旭川へ! 目的はもちろん、有名な旭山動物園。 動物の習性をうまく利用した「行動展示」…

一日目:まずは雨から

旅行の初日はいつも雨。 あたりまえのように雨。 空港直結のバスに乗って羽田空港へ。 飛行機はAIR DOです。 45日前までの予約割引AIR DOスペシャルで、札幌まで片道一人10,800円。 第二ターミナルのANAカウンター横の自動チェックイン機で発券&チェックイ…

函館個展搬入旅行!

今年の春函館にオープンした作家モノのセレクトショップ「SUQ」 友人のご親戚が関わっている関係で、わたしの作品もいくつか置いて頂いています。 このお店の中にあるギャラリースペースで個展をすることになりました。 地元からはるかに離れた土地での個展…

かえるどー

さようなら函館!

函館でラッピは外せません

函館にきたら必ず食べたいラッキーピエロのチャイニーズバーガー。 ホタテバーガーも気になるのですが、また今度! これで心残りはありません。 今日はこのあとSUQに行って、3時半には空港に向かい、5時の飛行機で羽田へ。 長いような短いような、忙しく充…

搬入終了!

今夜はジンギスカンです~!

北斗で大沼へ

小樽にさよならして、札幌から大沼へ向かいます。 今度の特急は北斗。 カムイに比べるとえらくボロいです。 スペースも狭い。 でも電車の旅の雰囲気はある。 大沼公園まで三時間、ゆっくり過ごしましょう。

今日の小樽メシ

お腹がすいていたもんで、二人で5品と小樽ビール、ウ゛ァイスとドンケルを頼んで30分ほどで完食。 小樽倉庫No.1という運河沿いの店。 小樽ビール発祥の店だそうです。 店内には大きなビール釜?があって実際稼働中だとか! メニューはドイツウィンナーから…

そっくり!?

我が家のでぶうさ、メーちゃんに似ていると評判のカピバラ。 かわいい… 旭山動物園はうわさに違わずすばらしい動物園です。 感動しっぱなし! 動物近い! 虎のニクキュウや毛並みの写真を撮りました。帰ったらアップします(^^)

スーパーカムイで旭川へ

今日の小樽は晴れ。 昨夜は10時就職。7時起床。 寝しなに一回、明け方一回目を覚ましてしまったため寝た気がしないような、よくねたような。 身支度をしてすぐ出発! 通勤ラッシュ気味の電車で札幌へ出て、駅構内で朝食と昼食の駅弁を購入。 そして、いよい…