AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見にきました

新百合ケ丘と柿生の間の川沿いの道。 中高生の時、通学電車の窓からいつかあそこに降りてみたいと思っていました。 ついに、叶ってしまいました。 桜の開花状況は、六部咲きってところかな? 来週までたのしめそう。 曇っていてちょっと寒いですが、人が多す…

香りの花束

アトリエの庭に咲いた花を束ねたら、香り高いブーケになりました。 春の初めの花は香りの強いものが多いのかしら。 白いヒヤシンスがふっくらと全体をまとめて、いいかんじです。 ヒヤシンスのブーケで結婚した友人を思い出します。

春来た!

スミレだ! 沈丁花だ! ヒヤシンスだ! 雪柳だ! 春だーーーー!! アトリエの庭に、春が来ましたよーーー!

花籠のアクセサリー

このアクセサリーを作り続けて10年になるようです。 てっぺんにちいさな花をひとつ。 その下に、卵型に編んだ籠。 中にはちいさな淡水パールを。 学生時代、デザインフェスタに出展する時に作り始めたように思います。 昔の作品を見ると、いまより不恰好で、…

梅は咲いたか

梅は咲いたか桜はまだかいな おはようございます。 気分が落ち込んで、これはいけないと早寝をしたら早く眼が覚めまして。 お鍋でチャイを煮出して、魔法瓶に詰めて、やってきました泉の森公園へ。 休日は混み合う公園も、この時間はジョギングや犬の散歩の…

今日の水彩教室

本日は、初めて見る花でした。 ユリオプスデイジーというそうです。 たしかに、葉や花はデイジーに似ています。 茎から短く密集して葉がついていて、花は細長い茎が放射状に伸びてついています。 てっぺんはすずめのてっぽうのような。 母が花屋で見つけてき…

春一番

昨日は春一番が吹きましたね! あったかくてしめった風に、そういえば春ってこんなかんじだったな、とひさしぶりの感覚を味わいました。 今日はまた寒さがぶりかえしているけど、日向はあたたかいですね。 忘れていたけどちゃんと春は来る。すごいなあ。 あ…