AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個展の次は、人ケチャ!

個展が終わってほっとしたのも束の間、こんどは人の森ケチャップ第八回公演の準備です。 当日来場者に配られるパンフレットを作ります。 チラシよりも格段に情報量が増えるのと、キャストの顔写真の処理が大変です。 いま、写真を切り抜いているところです。…

ふー、やれやれ

まったりモードのめいちゃんです。 わたしたちがいない五日間、こんなふうに寝ていたんでしょうか。それとも背中のチャックを開けてテレビでも見てたんでしょうか。

個展終了しました

五日間の展示が終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました! みなさまのお顔とお言葉に、力をいただきました。 本当にありがとうございました。 初めてのアトリエでの個展、たのしんでいただけたでしょうか? 展示よりも家を見に来る方もいるく…

今回も○

茨城県での展示の際に使った丸い紙のらくがきコーナーを今回も設けています。 こどももおとなも、どうぞ描いていってくださいね。 今日もたくさんのお客様が来てくださいました。ありがとうございます。 いま皆さん帰られて、しんとしてます。 涼しくなって…

障子に影絵

障子にグリーンカーテンのゴーヤの影が映っています。 ときどき蝶がとおります。

個展一日目

はじまりました! 個展も今回で11回目。 本当にありがとうございます。 水彩画がいつもより充実した展示になっています。 また、ブラジル応援雑貨もたくさんあります。 にぎやかな雰囲気です。

ブラジルカラー

ゆびわをつけてみたら、あまりのかわいさにパチリ。 この色の組み合わせ、ブラジルだなあ~。 母がよこで「あ、この組み合わせもかわいい~、あ、これもかわいい~!」 とさわぎっぱなしです。 花とリングの組み合わせがほとんどすべて違っていました、すご…

追加入荷!

ブラジルから巾着袋が追加入荷しました! 布は、ここふじさんや、軽井沢のIさんからブラジルに送られたもの。 つまりこの巾着はブラジルと日本を往復してるんですよ! 世界一周です! 手前のカラフルなおもちゃもブラジルです。 こども用の指輪、腕輪、車、…

台風その後

アトリエどうなってるかな・・・と心配でした。 やっぱり、雨漏りしてました(笑) でも場所が予想と全然違う!うつくしい! 天井にしみがある部屋はなんでもなくて、ノーマークだった東側の部屋に水溜まりが。 あと窓からふきこんだらしきあと、庭にはよそん…

個展配置

最後の仕上げ、絵の展示をしています。 どこになにを置くか、入り口から何度もお客様の気持ちになって入って、歩いて、確かめます。 どんなサイズのどの絵が最初にあったら心動かされるか、そのつぎには何があったらスムーズに見て回れるか。 流れを大切に並…

絵本表紙のキラキラ

絵本の表紙です。 半透明の盛り上がるインクをつかって、蜘蛛の巣を表現しました。 月の光を浴びて煌めく蜘蛛の糸。 これができて、満足です!

絵本到着!

絵本が印刷所から届きました!予定より早い! できばえ、いいです。 綺麗に印刷されています。 印刷ではつぶれてしまうかとおもったかなり細かい部分もよくでています。 ああ、嬉しい! やっとかたちになりました! 未熟な点はたくさんあるけれど、記念すべ…

クリスマスに向けて

こちらは、オーブン陶土でつくったオーナメントです。 桐生の人形とオルゴールの店、とおりゃんせの「サンタクロースの部屋展」に出品予定です。 ひとつだけで飾ってもクリスマスを楽しめるような、そんな飾りにしたいです。 靴下部分には焼成後、もみの木な…

あじさいリース再

正面から写してみました。 白い花がレース編みモチーフです。 リースの直径は20cm弱です。 昨夜から関東では、激しい雨がばっと降っては止み、降っては止みですね。 今日はもうないかと思ったら、先ほどしっかり降られてしまいました。 小学校では運動会真っ…

あじさいリース

あじさいのリースを作りました。 ポイントにレース編みの花を添えて。 色は乾かしたままの、自然な褪せ色。 花が咲いたあと木にずっとついていて緑になった頃切りとり、乾燥したものです。 もとは同じような色だったのに、それぞれ微妙にちがう色になりまし…

西光亭のクッキー

いただきものです! 嬉しい!このクッキー欲しいと思っていたのです。 箱がかわいいでしょう。 いろんな絵柄の箱があって、ほかにもありがとうやおめでとうの文字が入った箱もあり、どれも素朴でかわいいです。 人工甘味料、化学調味料、香料、着色料一切不…

アトリエがだんだんと

展示が整ってまいりました。 値札をつけたり、配置を変えたり、作品を作ったり、うろうろ、うろうろ。 やぎこさんとkazukoさんのおかげで会場は楽しげな雰囲気になりました。 楽しんでいただけるといいなあ! 子供おえかきコーナーも作りました。 茨城でやっ…

アトリエやぎこ商品入荷!

帰宅したら、荷物が届いていました。 開けてみると・・・ わー、やぎこさんからお手紙と作品でした! やぎこさんは、プリザーブドフラワーを使ったコサージュや壁飾りをつくるのがお上手です。 ブラジルのkazukoさんから巾着が届いたのを見て、作品提供のお…

朝顔咲きました!

やったー! 綺麗な色!

朝顔のつぼみ

グリーンカーテンの朝顔のつぼみです。 やっと花が見られるかも!? アトリエは現在しっちゃかめっちゃかです。 展示のレイアウトを考え中。 アトリエが展示場所だと、展示用什器を運ばなくていいのが一番の利点ですね。 欠点は、作業場が減ることですが、こ…

予想外です

なんということでしょう。 見積りメールがきたのですが、ミシン製本可能サイズを超えていました・・・。 別の製本方法をつかえば可能なのですが、そのためにはデータを全部手直ししなくてはいけなくて・・・ 一番簡単なのは、製本可能サイズに縮小すること、…

展示方法ねりねり

絵本の下書き絵の展示はこんなふうにしようかな、と並べてみました。 絵本表紙の試し刷りは、お昼に到着しました。 試しておいてよかった・・・。 結果をみてデータに手を加え、再度見積りをお願いしたところです。 今日中に入稿出来そうです。 ほっ・・・ …

グリーンカーテン

アトリエにひさしぶりに来ています。 グリーンカーテンが、ようやくカーテンらしい形になってきましたが、9月ですねもう・・・。 7月に植えるのは遅いことがわかりました。 あと、朝顔は下の方の葉がどんどん落ちるのを考慮しないといけませんね。 花はまだ…

パソコン作業完了

絵本のなかみのファイルが完成しました。 長かった・・・! 間違いがないことを祈るばかりです。 あとは、表紙の試し刷りの仕上がりを見て、調整後、入稿です。 思った以上にギリギリになってしまいました。 個展初日にはまだ現物がないかもしれない・・・!…

表紙の試し刷り

表紙の試し刷りをいま入稿したところです。 二回目以降は有料なのですが、レトロさんは試し刷りができます。 表紙には、ツヤプリという特殊なインクを使う予定です。 たとえるなら、木工用ボンドが乾いて透明になったような、あのモコっとした透明なかんじの…

中身が!!

中身が!! できました!!! ヤッターーーー おめでとうーーー!!! さあ表紙をかきましょう!!

ヨンブートカラの月の糸

絵本制作も最後の大詰め、微調整に入りました。 が、まだ一枚決まっていないページがあり、一昨日からうなりつつ、さきにできたページから作業を進めています。 毎日朝起きた瞬間から寝る直前まで絵本のことを考えています。 手が止まっている時間は少なくて…

最後の一枚

最後の一ページが 決まらない うーん うーん 表紙も決まってない うーん うーーーん

絵本あと4ページ!

あと少し! ああ、表紙はどうしよう! うーんうーん がんばれがんばれ!