AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

はふう。 去年もおんなじ状況になっていた気がする! と思い、去年の日記(このブログの)をさがしてみたら、やっぱりでした。 どういうわけか、この時期ピンポイントで依頼と自分の締め切りがどどどっと重なってやってくるのですな。 しかしそれらもなんと…

こども茶会

やっと! 念願の、着物を着る機会がやってきました! じゃーん。 足袋くつしたに自分で刺繍しました。 なぜ着物を着たのかと言うと・・・ 今日は、造形教室でこどもたちとお茶会なのです。 お茶菓子を自分たちでつくりました。 紫芋と、黄色い芋に上新粉と白…

節分のおいしいもの

ブログにアップしようと思って写真を撮ったのにわすれていました。 これは、我が家で毎年節分の日にいただくお茶でございます。 作り方は簡単。 まず梅干をオーブントースターで表面がすこし乾く程度に焼きます。 その梅干を湯のみにいれ、さらに豆まき用大…

夜のおさんぽ

土曜日の夕方から降り始めた雪はどんどん勢いを増し、夜にはすべてのものが白く覆われていました。 夜中、いろんなサイトをみたりオークションをみたりして夜更かししていたわたくし。 時間は1:30AM。 わたしよりさらに夜更かしの弟がやってきて、カーテン…

これは何の花でしょう?

某ブラジルブログにならって、クイズです。 カメラさんちょっと引いて・・・ さらに引いて・・・・もう知っている方はわかっちゃいましたね。 ハイ! 正解は、グリーンネックレスでした! ベランダで母が丹精しているのはバラだけではないのです。 名前のと…

新人、旅立つ。

函館スークの企画展に出品する子たちができました。 テーマはスークのイメージカラー水色。 空想の学校スーク学園の制服です。 ベレーにケープ、そして初めて靴をはかせました! 北海道は寒かろう。 がんばってくるのよ!