AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大阪まで2

大阪駅でみつけたブルーナのポスターたち。 こんなかわいいポスターだったら素直に従っちゃうね!

ちょっと大阪まで1

二泊三日、大阪の旅にいってきました。 大阪は近いような遠いような、不思議な距離感でしたね。 九州とか北海道は明らかに遠いんですが、大阪はうち(関東)からはちょっとがんばればいけるような、でもよく調べるともうちょい遠い?!みたいな。 交通費バカ…

うさぎに芸を仕込む。

ウサギは手足のバランスの関係でお手とかは無理。 それ以前にやる気無し。 ・・・なのですが、先日もしかして?!という気配があったので時々挑戦中。 ラビットフードを一粒手でつまんであげていたときのこと。 いやしんぼのメー子はペースが早いので、じら…

モデルさんを自宅で撮影!

なんかタイトルがあやしいですが、写真の通りですよ。 個展の開催日が決まったので、案内ハガキを作りました。 今回も人形の写真を使用。 でも過去二回のDMとはちょっと雰囲気が違います。 このコがどう使われたのか、ハガキが届くまでお楽しみに。 ハガキ発…

寒いから春が来るのね。

いい天気だったのでアトリエの庭に出て草むしりをしました。 いままでむしる草も生えてない状況でしたが、いつのまにか緑が増えてきていました。 雑草愛好家ですが、好みじゃない草は抜きます。(すまんね、、、) 一見荒れ放題だがイイ感じのぼうぼう加減を…

春来た!

春、来てます! 鎌倉にて。

初めての子

わたしが初めて作った人形です。 以前書きましたが、とあるファッションブランドのお店で見かけたアンティーク人形が忘れられずに作ってしまったもの。 クローバーの葉っぱをが支えになっているので、自立します。ちょっと危ういけど。 (与人形のようにはい…

アトリエ便り:最新版

ニュースレター「アトリエ便り」を作ったのは、ブラジルから帰国して二ヶ月になるのにいまだに個展開催の目処がたたないからでした。 帰国後すぐにでもブラジル展をやるつもりで鼻息も荒かったのですが(ムフー)、ちょうどいい場所が全然みつかりませんでし…

レース編み始めました。

指がつりそうになりながら編んだお花をメ-ちゃんの頭にのせてみた。 うーん、かわいい。

ヘアアクセサリー:白い薔薇

来週大学を卒業する友人のために。 女優志望の彼女は、式典でシンプルな黒のドレスを着る予定。 その服を見せてもらったとき、 「これは何か作らねば!」 と、創作意欲に火がつきました。 初めは黒い薔薇にしようと思ったのですが、彼女の透き通るような印象…

止まれといわれて立ち止まる。

実家からアトリエとして借りている家までは、自転車で15分。 最近またもどってきた寒さにと戦うのためには、15分と言う時間はけっこう壁。 北風に負けて実家にこもることもしばしばであります。 (そいういうときは実家じゃないとできないことをするんだ…

Anna

Annaちゃんです。 うしろで一つ結びにしています。 このコの服は、Cecile、Emilyと同じく、刺繍がぎっしり入った素敵な布。 表と裏で色が違うこの布。 その面白さを出したかったので、服の表と背中で色違いになるように縫い合わせてみました。 レースはもち…

ちょっとグアムまで4

ジョナオがグアムに着いた翌日は、ココス島へ行きました。 ココス島はグアム島の西南に浮かぶ小ーさな島。 いろいろなマリンスポーツが楽しめるところです。 船着き場までレンタカーで行き、時間ギリギリに間に合って無事出発。 10分ほどで島に到着。 海は…

ちょっとグアムまで 3

グアム到着初日の夜、コロラドからジョーとナオがハワイに滞在したその足でやってくる予定でした。 日本食で喜ばせようと米を研ぎ、たくわんを皿に盛り、のりたまも準備万端。 しかし。 私たちは知らなかったのです。 グアムとハワイが飛行機で8時間も離れ…

ちょっとグアムまで 2

グアムって日本から近いのね! 3時間半で到着。 JALだったが、個別ディスプレイはなく映画もやらない。 一食出すだけで時間終わっちゃう。 飛行機があまり好きくない私としては、この距離ならいいなあ~とグアムを見直した。 こちらがお泊まりしたコンドミ…

ちょっとグアムまで1

去る2月24日。 祖母が肺ガンでこの世を去りました。 翌25日、通夜。 翌々日、26日葬儀。 その翌日27日。 わたしはグアムにいました・・・・。 一ヶ月くらい前、ちろ家の家族旅行に誘われ「コンドミニアムに泊まるから、宿泊費はいらないよ」という…