AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎに催眠術

うさぎは催眠術にかかりやすいそうです。 その性質を利用して、爪を切るときにうまいことお腹を上向きにひっくりかえすと、そのままじっとしているので爪が切りやすい・・・というのを、母が本で読んだというので、試してみましたらば。 まさかねえ、と思っ…

宮崎炭火焼鳥定食

新宿駅南口前にある宮崎県アンテナショップにて昼食をいただいております。 知事イチオシ宮崎地鳥をチョイス。 見た目くろっぽいです。 味は炭火臭がつよく、うっかり火の中におとした肉かと思うくらいです。 あ、おいしいですよ。 歯ごたえもかなり。 添え…

ついに!

雪が降りましたー! 家の中から眺めているのは嬉しいけど、今日はバイトなんだな・・・

羊毛こねこね

こども造形教室のほうでは、今月は羊毛フェルトでマフラーをつくっています。 原毛にせっけん水をかけて摩擦すると、フェルトができます。 いまや手芸店でもよくみかけるようになった原毛ですが、わたくしフェルト化は初体験。 このバイトに戻ってから、初め…

次回個展のおしらせ

2008年3月28日から4月1日まで、五日間です。 場所は地元、ちょうど去年の同じ時期お借りしたMさん宅です。 ほぼ一年ぶりの地元での個展です。 絵をみながらみなさまとおしゃべりできるのを楽しみにしています。 どうぞ遊びにいらしてください。 案内ハガキは…

アトリエ便り、もうすぐ発送!

フリーペーパー版アトリエ便り、ただいませっせと宛名書きをしております。 今週中に、ご住所頂いているみなさまのところへ発送できると思います。 次回個展の日程がほぼ決まりました。 こちらも今週中にまたあたらめてお知らせいたしますが、三月末の予定で…

うまいもの。ただの海苔巻きせんべいかとおもいきや。

うっかり書きわすれていました! 先日ここふじさんにいただいたおいしいもののこと。 おみやげ、といってふたつ箱を手渡されました。 ひとつは「九州限定ひよこグミ」 あの、東京銘菓と思っていたひよこ、じつはもともと福岡銘菓。 この福岡でひよこをつくっ…

桐生の夜は早い、、、?

芭蕉でここふじさんと合流。 いっしょにギャラリーに戻ると、うちのコを気に入ってくださったというお客様がいらしてました。 エベレストに登ったこともあるという素敵な女性の方。 みんなで、お人形ちゃんもいっしょにコーヒーをいただきました。 その後は…

通称馬小屋「芭蕉」

ひととおりギャラリー内を物色したら、遅いお昼にでかけることにしました。 オーナーおすすめの近所の店、「芭蕉」へ。 とにかくすごい怪しい店らしい。 道順を教わって、5分もたたずに到着。 これは・・・オーナーさんの紹介がなかったらとてもはいる勇気…

桐生のお人形とオルゴール専門ギャラリー

ギャラリーに入るとそこは、どこから見ようか迷ってしまうような、すてきなごっちゃり感にあふれていました。 いました、うちの子たち! すましています。 奥にはオルゴールがずらり。 いままで聞いていたオルゴールっておもちゃだったのね、と思いました。 …