AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ展3日目

今回の新作のお人形ちゃんたち、四人です。 うち三人が新しい家が決まりました。 この三人です。 この子はまだアトリエ住まいです。 今日は、一日水彩教室にたくさんの方に起こしいただき、ありがとうございました。 とても楽しかったです。 皆様、本当にす…

モロッコ展 一日目

午前中は雨が降って、涼しくはなったけど出歩きにくいお天気のなか、お越しいただいた皆様ありがとうございました。 お昼には止んで、あまり暑くもなりすぎず、過ごしやすい日でした。 今日は、集中して混むこともなく、ゆっくりミントティーを淹れてお出し…

間に合いましたモロッコ本

帰国後、寝る間を惜しんで書き続けたモロッコ旅行記が、ギリギリで完成しました! 飛行機の乗り方、機内での過ごし方から、見たもの食べたもの、ベルベル人の頭の布の巻き方まで詰め込みました。 印刷はレトロ印刷です。 どうぞ手にとって読んでくださいね。…

蚊帳を吊りました

骨董市で買ったものの、出す広さのある部屋がなくずーーっとしまいこんでいた蚊帳を、アトリエの軒下スペースに吊ってみました。 なかなかいいですよ! これで外で蚊に刺されずに作業できます。 個展期間中だしておくので、どうぞ入ってみてくださいね。

バブーシュ

こちらはバブーシュです。 モロッコ雑貨ときいて思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 行く前は、バブーシュはいらないやー、とおもっていたのに、ちょっと履いてみたら気持ちよさにお買い上げ。 物はピンキリでして、千円くらいから七、八千円くらい…

モロッコのチャイ

モロッコでチャイと言ったら、ミントティーです。 銀のポットに中国緑茶を入れて高い位置から勢い良くお湯を注ぎ、それからフレッシュミントをたくさんポットに押し込んで、角砂糖もたくさんいれて、ポットのまま直接火にかけます。 煮立ったら、チャイグラ…

窓からの光

現在、モロッコ旅行記を製作中! 間に合うかしらドキドキ。 アトリエの模様替えも、同時進行。 久しぶりに障子をはずしてみました。 障子越しにうつる影が好きですが、直にみる緑もいいなあ。 今回の展示は、水彩教室の生徒さんたちの作品も展示します。 こ…

モロッコ展の準備すすめています

すこしずつ、展示するものをご紹介していきたいと思います。 まずはフェズ陶器。 フェズには世界一の迷路と言われる旧市街がある街です。 この旧市街は、城壁に囲まれており、中の道幅は狭く、複雑に曲がりくねっています。 この中を迷わずに歩くことができ…