AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

桐生まで電車で3時間ちょいの旅

群馬県桐生市。 ここに、人形作家あこがれのギャラリー「とおりゃんせ」がある。 ふしぎなご縁で、ここのオーナーから届いた手紙には、オーナーのお名刺が入っていました。 「魔法のランプ、オルゴール、創作人形ギャラリー とおりゃんせ」 とある。 なんだ…

もらうより、あげるクリスマス

皆様、メリークリスマス! すてきなクリスマスをお過ごしになりましたか? 我が家は、わたしがコック長となり素敵なディナーを演出する予定だったのに、弟が急に激しい嘔吐を伴う風邪?もしくはノロウイルス感染?してしまい、ややどんよりムードのクリスマ…

そろそろ自分の作品も

造形教室では、年内いっぱい版画作り。 インクの拭き取り作業のおかげで右腕が筋肉痛です。 年が明ける頃には二の腕がすごいことになっていそう。 こどもたちの指導をしながら、隙をみて自分の作品も・・・ってそんな暇ない! 道具を持ち帰って、家で作業し…

今日は着物の日。

今日は着物を着るぞ! と、昨夜寝る前に決めました。 数年前、古い着物の端切れで小物作りを始めたのをきっかけに、アンティーク着物のデザインに惚れてしまったわたくし。 いつしか切って使うための材料集めから、自分でいつか着るための着物集めになってお…

ひよこ。

明日遠方より友人が来るので、お土産に何をあげようか迷ったあげく、これにしました。 東京銘菓、ひよこ。 関東に住んでいながら、実は一度くらいしか食べたことがないので、自分用にもひとつ買ってきました。 おもちゃのようなパッケージがかわいいです。 …

ドライポイント版画:写真つき

今日は写真をとってきました。 これは、子供が金属板にニードルで絵をかいているところ。 アルミ版には黒の水彩絵の具を塗ってあります。 削ったところを見えやすくするため。 彫り終わったら水で洗い流します。 これがプレス機です。 こちらは作業台。 イン…

版画(ドライポイント)に挑戦中!

今、私のバイト先である子供造形教室では、ドライポイント技法による版画に挑戦中です。 この教室では数年前にも、エッチング技法の版画をやったことがあるので、そのときから通っている子供たちは二度目の版画になります。 実はわたしはドライポイント版画…