AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 火起こしの会

なんでもいいから火を使って野外で調理して食べる会の、第二回活動を行ってまいりました。 今回のメニューは、ハンバーガーです! バーベキューグリルを誕生日プレゼントにもらったので、それの初活用でもありました。 バーベキューレシピ、で検索をかけると…

Garden Market

「Garden Market」 2009’9/11(fri) 10:00~15:00 先日、小田急相模原での個展で出会った方の主催するガーデンマーケットに参加させていただくことになりました。 場所はおなじく小田急相模原です。 あゆぽんさんブログ h…

まだもう少し

昨日の洋服の続きです。 洋服作りにはいつも時間がかかるのですが、今回はいつも以上に手をかけております。 この服のこだわりポイントは、初めての挑戦、スモッキング刺繍です。 写真はおろか、実物を見てもスモッキング刺繍とは気付かない残念な仕上がりで…

洋服作り

ボディが完成しました。 続いて服作りです。 人間用の洋服の本の型紙縮小図をさらに縮小コピーして使いました。 ちょいとモードなワンピースにアレンジする予定。

新しいお人形ちゃん

作り始めました。 いつものサイズは、7cm前後ですが、こんどのは8cmちょっとあります。 少し凝った服を作りたくなったのです。 とりあえず一人つくってみようと思います。

銀座で目を潤わす

熊田千佳慕展をみに銀座に出てまいりました。 面相筆の毛先にわずかに含ませた絵の具で点を打つように、少しずつ少しずつ描かれる作品は、完成まで数年を要することもあるそうです。 作品は、細密画だから神経質なかんじがあるかと思いきや、むしろやわらか…

となりのぶどう

アトリエの隣のぶどう畑のぶどうは、白い紙袋がかけられ、順調に育っている模様です。 毎年、販売のタイミングを逃してしまい、買うことができません。 今年は買えるかな?

お人形ちゃんたち

ご希望があったので、写真をあらためて撮ってきました。 新旧取り混ぜて。

デザイン考え中

9月に参加させていただくガーデンマーケットのほかにもうひとつ、10月にイベントに参加することにしました。 こちらには人形だけをもっていくつもりです。 アート系イベントのなかでは格段に規模の大きいマーケット、デザインフェスタです。 数年前までは毎…

お片づけ完了

今日、ようやく個展の片付けが終わりました。 展示期間は7月15日まででしたが、アメリカから一時期帰国してくる友人のため、Sさんのご厚意で今日まで置いてもらっていました。 細々としたものをひとつずつ新聞にくるみ、ダンボール箱につめこんで、それらを…