AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/12(月)夜行バスで行こう

イメージ 1

12/12(月)~16(金) ブラジル・バイア州ジョタカ村から南へ900kmのところにある、バイア州テシェイラ デ フレイタスにある日本語学校に行ってきました。

前回のジュアゼイロ訪問では乗用車で一日かけて行きましたが、今回は夜行バスで。
それも、三列シートのゆったりクラスです。

サルバドルまで車で出てrodoviaria(ホドビアリア:バスターミナル)横の駐車場に入れ、荷物をもって乗り込みました。

バス会社の名前は「AGUIA BLANCA」。
座席の足下には大きな足台があり、背もたれは水平まではいかないもののかなりの角度まで倒すことができます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001540.jpg

バス後部にはコーヒーと水のサーバーがあります。もちろんトイレもついてます。
テレビもついていて映画を二本上映。
小さい枕とタオルケットも配られました。

サルバドル出発は18:30、テシェイラ到着は翌日の朝7:30の予定です。
車内はカーテンが全部ピタっと閉めてあり薄暗ーい。
すっかり眠くなってきてしまいました。。。

そんなわけで、行きほとんどずっと寝ておりました…(^_^;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001520.jpg
他のお客さんたちが起きだしている中、一人眠り続けるわたくしを後ろからK氏がパチリ。

シートは広くて本当に快適だったのですが、ひとつだけ困ったのがクーラー!
ものすんごく効いていて寒い!
配られたタオルケットでは全然用を為さず、かばんから上着を取り出して必死でくるまって寝ましたヨ~。
この寒さのせいで同行したK氏は風邪をひいてしまうハメに…かわいそう~