AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

マンゴーはよく揉んでから!

イメージ 1

11月にブラジルに来てほんとによかった!
いまここバイア州はフルーツ天国。
実に様々な種類の果物が出回っています。

中でも私が食べた個数で言ったらダントツ一位のフルーツ、それはマンガ(manga:マンゴー)に間違いありません!
ナタウ(Natal:クリスマス)前まで、ほぼ毎日食べてました。
ここのところちょっぴりご無沙汰。

マンガもいろんな種類があります。

丸っこくて赤と黄色。
大きくてパンと張った形で緑と赤色、お尻にちいさなコブがあるものは普通のマンガ。
コブがないものはジュアゼイロ名産スプーンですくって食べられるマンガ!
マンガは普通繊維が多い物ですが、このジュアゼイロのマンガは繊維がほとんどないのでスプーンで簡単に果肉をすくえて味も上品。


ジュアゼイロのマンガもおいしいのですが、毎日食べても飽きなかったのはエスパーダという種類のマンガ。
エスパーダはポル語で「剣」の意味。
色は黄緑色、他のマンガよりすこし細長く小振りです。
このマンガは繊維がとても多く、そのまま切ってかぶりつくと歯の間に繊維が残ってしまうほど。

そこでおすすめなのがこの食べ方!


1. 全体をまんべんなくよ~く揉みます。中で種が動くようになるまでしっかりと!
イメージ 2


2. お尻の先をちょっとだけ噛み切って穴を開け、中のジュースをググっと飲みます!100%マンゴージュースですよ!
イメージ 3


3. 飲み干したらそのまま捨ててもよいのですが、深追いする場合は皮を開けてなかの種をしゃぶりましょう。歯に繊維がはさまるけどやめられませーん。
イメージ 4



ちょっと甘い物が飲みたいときにとっても便利!
携帯すればどこでもしぼりたての生マンガジュースが飲めます!
マンガの季節にブラジルに来たらぜひエスパーダを食べてみてー。