AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

シンビジウム

今日の水彩教室は、シンビジウム モカラ。 オレンジに赤のスジが綺麗です。

夏の終わりの草花

本日の水彩は、ポットの草花まとめてセールになっていたものたち。 日日草、サルビアかな?それにカラーリーフの苗。 どれも盛りを過ぎてきているんだけど、まだまだ頑張って咲いています。 8月はお休みでしたので、久しぶりの水彩教室です。

ほおずき

本日の水彩はほおずき。 オレンジもいいけど、みどりとオレンジが混じりあってるのもいい。 いつもより水少なめの濃い絵の具で、色味強く描きました。

水彩:ガクアジサイ

紫陽花も終わりの頃になってくると、花が緑がかってきます。 その色を描きたくて、今日の水彩は紫陽花。

水彩 アルストロメリア

本日の水彩はアルストロメリア・プシタキナ。 よく見かけるアルストロメリアよりも緑色で野生味のある形。

水彩:へびいちご

本日の水彩教室は、へびいちご。 ベルフラワーを用意してあったのですが、 アトリエに来てみたら庭にヘビイチゴがいっぱい! 可愛いのでこちらにしました。 ツルの曲がり具合を画面にどう配置するかがポイント。 面白い構図になりました。

水彩:フランネルフラワー

今日のお花は、フランネルフラワー 触ると起毛していて布のような質感の花です。 葉っぱも茎も全て起毛しています。 シルバニアファミリーの手触りに似ています。 今日は白い花をほんのり色を混ぜた白の絵の具でかいてみました。 水彩絵の具で白を表すときは…

本日の水彩:ミモザ

春ですね。 急に暖かくなり、本日の最高気温予報は24℃! 夏日になるかもとのこと。 ひなたにいると焼けるような暑さです。 今日の水彩はミモザ。 大好きなお花。 このふわふわ感が、切花だと一日しかもたないのが本当にもったいない。 今日しか見られないフ…

水彩 オステオスペルマム

初めて聞く名前です、オステオスペルマム。 キク科。花の中心の盛りあがりが面白い花。色は黄色、白、オレンジ、ピンク、紫など多彩。 中心だけ紫で周りが白などもあります。 今日も黙々と、いや途中でおしゃべりもしつつ、すてきな作品ができました。

2022年 旅の空白、正月の散歩

旅が好きです。 さまざまな景色や食べ物、文化に触れる楽しさ、非日常に身を置く心地よさを求めて旅に出るのですが、最近それ以外の副産物が自分にとって大切な効果をもたらしているんだと気付きました。 それは、選択肢が減ること。 旅は持ち物が制限されま…

水彩教室 フロックス

今日はフロックスです。 ピンクや白が一般的ですが、花びらがギザギザなものを見つけました。 グラスも一緒にかいて グラナダ焼きのワイングラス、とても良いです。