AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

12/15(木)テシェイラ最終日 子どもクラス

イメージ 1

テシェイラ日語学校 最終日午前中

子どもクラス:なんちゃって水墨画

とにかくお手本無しには描けないことがわかったので、見本をみせながら書き方を教えました。
それでもそっくりに描くことは、自由に描くことより難しい。
うまく描けなくてスネてしまう子が数人。
この日は3人ほど増えたので大きい子たちと小さい子たちを別の部屋にわけてみることになりました。
すると、小さい子たちは自由にどんどん描いているのに対して、大きい子たちは苦戦。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001740.jpg

すっかり描くことに嫌気がさしてしまった子たちには、よじのぼりおもちゃを作らせてみると機嫌がなおりました。

最後には水墨画を仕上げるところまでこぎつけました。
ふゥ!