AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスおめでとうございました

クリスマスおめでとうございました。 今年は秋から冬にかけてあっという間でした。 紅葉の公園を散歩したいなあと思っていたのに、気づけば木々はみな葉を落としていました。 葉のない木の枝ぶりを見るのも好きなので、どこかに出かけようかしら。 朝ごはん…

水彩教室 白いポインセチア

月曜日の水彩画教室は、白のポインセチアを描きました。 白いものを白い紙の上に描くのは難しい。 後ろに葉っぱを配置したり、影を描いて白を目立たせたりします。 今回は背景に色を塗って白を描いて見ました。 出来上がったのがこちら! 生徒さんの作品です…

クリスマスマーケットありがとうございました

2017年のクリスマスマーケット たくさんのお客様に足をお運びいただきありがとうございました。 皆様にお会いできて嬉しかったです。たくさん元気を貰いました。 カレンダーは引き続き販売しております。 毎週水曜日15~22時の古本屋F.P.BOOKS営業時間中に、…

大きなカレンダーできました

以前からご要望頂いていた大きいカレンダーが今年ついに出来ました。 従来のものは冊子型で開くとA4サイズ 今回新しく作ったものは壁掛け型でA3サイズです。 とっても大きく感じます。 お値段は、従来のものが1200円、大きな壁掛けタイプが1600円です。 どう…

物語の水彩画

今年のクリスマスマーケットでは、物語の水彩画の展示販売をします。 植物画以外の絵の販売はお初かも? あたためていたアイデアをようやく水彩絵の具で書き出しているところです。 ものを作るときは、考えている時間が一番長くて、現実に形が現れ始めてから…

あと三週間

なんだかカレンダー制作にてんてこまいですが、元気にやっています。 上の写真は庭の雑草を切って作ったリースです。リースの巻き方を本で読んだのでやってみたらとても楽しい! いまならなんでも巻けそうです。 先日の水彩教室は、ウィンターコスモスを描き…

クリスマスマーケット2017

今年のクリスマスマーケットのお知らせ葉書ができました。 今週末から発送していきます。 2017.11.25(土)~27(月) 11:00~18:30 アトリエにて クリスマスオーナメント、カレンダー、絵葉書、新作の水彩画の展示販売があります。 期間中、セレクト古書店F.P.B…

カレンダーちらりと

来年のカレンダーの水彩画をすすめております。 毎年時間がかかるようになってきているのはなぜ? こだわりが強くなったのかもしれないし老化かもしれない… いやいや、死ぬまで成長して行きたいものです。 その月の花を、季節感を込めてうさぎとともに描いて…

カレンダー製作中です

来年のカレンダーを描いています。 毎年これが始まると、もう今年も終わりかと焦る気持ちになります。 今回は、いつもの冊子形に加えて、大きめのめくり形のカレンダーをつくる予定です。 大きいのが欲しい、とのお声を以前から頂いていたのですが、なかなか…

水彩教室 ドングリと鬼灯

[image:1] [image:2] 今日のモデルさんはほおずきと、公園で拾った緑のドングリ。 立体感をだしつつ、色を重ねて深みをだします。 みなさん個性的な絵に仕上がって大満足。 秋がきてるなあ~。

夏がおわる

おひさしぶりになってしまいました。 8月中はたっぷりと夏休みをいただき、旅行にいってきました。 プラハとチェスキークルムロフとウィーンです。 いずれ旅行記にまとめて、おみやげものといっしょに展示します。 そのまえにクリスマスマーケットがやってき…

ちょっとベネチアまで展 終了しました

三日間ありがとうございました。 三日目の今日が1番たくさんの方がお見えになり、一時会場が熱気に包まれました。 暑い中本当にありがとうございました。 うちわが大活躍でした。 それと凍らせたあんずボー。 シャリシャリで美味しかったです。 遠方からもた…

麻のバッグ

麻100%のバッグにシルクスクリーンで絵をプリントしました。 刺繍でポイントに色を刺しています。 刺繍糸の色をひとつずつ変えています。

今回の新作ハガキ

今回の新作ハガキは、左上から 1枚目 ひまわり キバナコスモス ビオラ 2枚目 トルコキキョウ ハーデルベルギア 3枚目(ベネチア旅の水彩画) 最初の橋 サンマルコ寺院 フラーリ教会 水上からドゥカーレ宮殿 カッフェフローリアン となっております!

個展二日目

家の外にはF.P.BOOKSの陳列棚。 今回は、旅行記のページをぶら下げて飾ってもらいました。 編集部や写真の現像室のような雰囲気で面白い。 書棚はほとんどが店主の手作りです。 アクセサリーも店主の作。 フロウライトを真鍮の棒で囲んで留めてあります。 鉱…

ベネチア展 1日目

ベネチア展始まりました。 暑い中ご来場ありがとうございます。 朝イチのお客様の波がおさまり、お昼休みです。 溶けそうに暑いので、お越しの方はお気をつけてくださいね。 夕方のお越しをおすすめします。 6時まで開けております。

いよいよ、7/15から三日間個展です

もうすぐ個展です。 ラストスパートです。

水彩教室 ペンタス

今日はペンタスです。 星のような形の小さな花がたくさん集まって咲いています。 構造は紫陽花に似ています。 対になって出ている葉の勢いと、花の色がたいへん夏らしい。 この花を見るとブラジルを思い出します。 暑い暑い日差しの中で、咲いていました。 …

タンポポうさぎのトートバッグ

タンポポが好きです。 見れば見るほど複雑な花のつくり、綿毛の面白さ、葉っぱのギザギザ 何度描いても、苦戦します。 でも楽しいです。 随分前に作ったトートバッグを今も使っていただいていて、でもだいぶくたびれてきちゃったと聞き、新しいトートバッグ…

個展終了です

カフェゲルダでの展示が今日で終了しました。 二週間ありがとうございました。 絵を全部外したら、「引っ越しの片付けのあとみたい、さみしい」と店主。 ありがとう、二週間とてもあたたかい、良い空間に置かせていただきました。

カフェゲルダにて明日からです

カフェゲルダで展示準備をしてきました。 壁画のよこに絵を飾ると、壁の絵の色と響き合ってとても面白い。 額に入っている絵と、入っていない絵。 立体感があるというか。 とてもいい空間に飾らせてもらいました。 楽しんでいただけたら嬉しいです。 マグカ…

カフェゲルダでの個展、来週からです

いよいよ来週日曜から、カフェゲルダにて個展が始まります。 今回の個展に合わせて描いたおやゆび姫や、草花の水彩画、新旧作取り混ぜて展示します。 絵葉書、マグカップの販売もあります。 昨日、カフェで展示位置にフックを設置してきました。 いつもの壁…

ベネチア展にむけて

来月はカフェゲルダでの展示があり、その翌月はベネチア展があります。 こちらはベネチア展の案内ハガキのためのイラスト。 初めてペン画に水彩で色をつけました。 線がしっかりある上から塗るのは、いつもと勝手が違って、色の濃さ薄さが掴めず苦労しました…

お箸ができました

お箸作家の大宮司悠さんとコラボして、アトリエミナ箸ができました。 大宮司さんのYUUYUU箸は、国産のみかんの木を使い、身体に優しい塗料とニスを使って仕上げられています。 木の下地とニス塗りを大宮司さん、絵付けをわたしが担当しました。 一つ一つ手描…

小さなひと、旅立つ

minneで販売していた小さな人形ちゃん、Mayをご購入いただきました。 ありがとうございます。 実際に手にとって見られる機会がないと、お買い上げいただくのは難しいのではと思っていたので、驚きました。嬉しいです。 新しいおうちで楽しく暮らすのよ、と送…

水彩教室 ラベンダー

今日はラベンダー三種。 それぞれ特徴があり、面白いモデルさんでした。 こんもりとした雰囲気を出すには、枝葉の背景を薄い色で塗ると良いですね。 いい香りに包まれながらの水彩教室でした。

cafe gerdaにて展示をします

6/11~24 小田急相模原のカフェゲルダさんにて、展示をします。 2年前に壁画を描かせていただいた壁をお借りして、草花とうさぎの水彩画を。 マグカップ、絵はがきの販売もあります。 お店には、F.P.BOOKSの本を常設させていただいています。 本と展示とおい…

水彩教室:矢車菊

先日の水彩教室は、矢車菊でした。 矢車草だとずっと思っていましたが、ヤグルマギクなんですね。 矢車草というユキノシタ科の植物は全く異なる姿をしています。 初めての方もお迎えして、楽しいひとときでした。 矢車菊は、花びらの形が特徴的。 中心にふさ…

桜散歩

皆さんお花見はされましたか? 私は先週の日曜日に砧公園に行きましたが、まだ早かった! 4/1が満開予想だったのに、なんだかんだで遅くなりましたね。 昨夜、思い立って家族で夜のドライブへ。 近所の道路脇の桜が見事でした。 闇夜に浮かんで、絵のようで…

ビオラを描いています

今日は雨。 昨夜からの低気圧で午前中はぐったりしていましたが、ようやくアトリエにたどり着きました。 先週お教室で描いたビオラたちがまだ元気に咲いていて、このアトリエは花にとってちょうどいい環境みたい。 お花がとっても長く咲き続けます。 絵のお…