AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのビートル/FUSCA

先日、テンプラからの帰り、車の後輪がパンクしていることに気づき、近くのBorracharia(ボハッシャリア:タイヤ修理やさん)に入りましたら、となりにこの真っ赤なビートルがやってきたのです・・・! わたくし、中高生の頃、もし自分が免許をとったら、乗…

桜の木の絵ができるまで

11:04 11:48 12:50 1:12 2:38 3:53 4:36 完成 サインいれちゃいました。

壁画完成しました

レストラン・テンプラの壁に桜の絵を描かせていただきました。 桜の木の下でお花見をしている気分になれるような空間作りを目指しました。 昨日の記事では、テラス席の壁のみでしたが、今日はその壁の内側にある部屋の壁にも描きました。 テラス席と店内の間…

壁に絵を描いています

こんばんは。 今日は、サルバドルから更新しています。 サルバドルの日本食ポルキロレストラン、TEMPURA(てんぷら)の内壁に絵を描かせてもらっているところなのです。 テンプラの経営者、Mさんは日系人で、やはり移民として入植された方です。 2年前にご…

工作教室:マーブリング

今日は、ジョタカ日語学校にて、子供たちを対象に工作教室をやってきました。 ジョタカ日語学校の生徒は、幼稚部が4名、中級(小学生くらい)が5名、上級(中高生くらい)が4名の合計13名です。 マーブリングは、本格的なものだと、紙に薬品を塗って乾…

フェリーの駅の売店

先日、フェリーイベッチサンガロに乗ったとき、サルバドルのフェリーボートの駅の建物の中で撮った写真です。 雑誌やさんはどこもこんなふうに、びっしりと雑誌を並べています。 その下は、アメやチョコレート、たばこも売っているのかな? お菓子が入った円…

道端の果物屋さん

道端の果物屋さんです。 果物の陳列の仕方が面白くて、通るたびに見ています。 上からぶらさげているところが特に好きです。 ジャッカを一袋買ってもらいました。 ジャッカ大好き。

ブラジルのユザワヤ Le Biscuito

画材、手芸用品、こどものノートやおもちゃ、文房具、インテリア雑貨、お菓子、パーティー用品など幅広く取り揃えるお店です。 レース糸や絵の具、画用紙などをここで買い求めました。 ビーズや布のアップリケなどもあります。 とくに珍しいなと思ったのは、…

虫との生活

これは、コンセントのマルチタップの写真です。 穴がいくつかふさがってしまっています。 何気なく見ていたら、小さな蜂が穴の中へスッと入っていきました。 大変、コンセントの中に巣を作っていたのです! 「あ、どうも」 田舎は虫が多いです。 まとまった…

箱をつくる

今週土曜日は、ジョタカ日語学校で工作教室をします。 日本からマーブリングのインクセットを持ってきたので、これを使います。 マーブル模様を水面に描いて、紙にうつしとることができます。 本格的なマーブリングは、写し取る紙にあらかじめ薬剤を塗る必要…

おひなさま

日本では、もう何年も、いや十年以上かもしれない、久しくお雛様を出していなかったわたくしが、ここブラジルでお雛様を飾ることになろうとは! 2月末、K子さんのコレクションから一組お借りして、ベッドサイドの小さなテーブルに飾りました。 とっても愛ら…

さ、里芋!?

昨日もらったカボチャおいしかったわ、といいながらお隣のTさんが持ってきてくださったのは、これ。 里芋だそうです。 里芋!? あれ、山芋だったかしら?! 一見細いたけのこかアスパラみたいなんですが、味は芋なのよ、といわれてびっくり。 地面の上、茎…

ジャブチカーバ(JABUTICABA)

ジャブチカーバをいただきました。 ぶどうのような丸い実で、味もぶどうに似ています。 甘みが強く、果肉は半透明の白。中には種があります。 木の枝や幹から直接はりつくようにして実がつくので、実のついた様子は一見異様です。^^; パパイヤといい、ジ…

村中からいただきもの

K氏は、月に一度、大量のお米、お醤油、日本食材をサルバドルまで行って買ってきます。 街まで買い出しにいけない人のため、また街の問屋で買う方が安いためです。 とはいえ、村中の人から注文を聞いて、お金を預かって、その後はそれぞれの人の分にわけて計…

ゴヤバ(グァバ)の花

いま、K氏の家のゴヤバの木は、実がをたくさんつけています。 これは白いゴヤバです。 グアバジュースなどに使われるグアバはピンク色のものが主流ですが、ピンクと白の二種類があるようです。 これはゴヤバの花。 真っ白で可憐なこんな花が咲きます。 ゴヤ…

ブラジルの昼ご飯

こないだの日曜日は、持ち寄りの昼食会がありました。 この日のメニューは、フェイジョアーダ。 ブラジルを代表する豆料理です。 フェジョン(豆)と肉を塩味で煮込んだもので、見た目よりマイルドな味です。 これをご飯にかけ、さらにファリーニャ(マンジ…

デンデ椰子からデンデ油

アカラジェやムケッカをはじめとするバイア料理には欠かせないデンデ油は、このデンデ椰子の実からつく られています。 これがデンデ油です。 少しどろっとしています。 色は、濃いオレンジ色から茶色に近い色。 この実の色によく似ています。 椰子の葉が生…

ブラジルのファーストフード、アカラジェ(ACARAJE)

2月、サルバドルの海岸近くの店でアカラジェ(ACARAJE)を買って食べました。 アカラジェとは、すりつぶしたフェジョン(豆)をデンデ椰子の油で揚げたバンズに、野菜の角切り、小エビの揚げたの、バタパ(ファリーニャをムケッカの汁で練ったもの、ファリー…

子供たちの絵

土曜日は毎週、午後一時半からジョタカの日本語学校があります。 わたしは一番したの年齢、幼稚部のクラスにお邪魔しています。 幼稚部は日本語を教えるというよりも、絵を描いたりおもちゃであそびながら、日本語でたくさん話しかけるのが授業になっていま…

大学の卒業パーティーにいってきました

先週金曜日、S氏の息子さんの卒業パーティーにお呼ばれしてサルバドルまでいってきました。 しかし、始まる時間にびっくり。 23時からですって!! 二次会とかではないのですよ。 その前の9時やらそのぐらいから卒業式、そのあとがFESTA。 親戚友人子供も…

フェリー イベッチ・サンガロ

月曜日から水曜日まで、二泊三日でウナに再び行ってきました。 今度の旅は、行きにフェリーを使いました。 サルバドルまで行き、そこからイタパリカ島行きのフェリーに乗り込みました。 最新式のフェリーで、三階建て。 スピードも速く、従来のフェリーが4…

サルバドル日本語学校にて2クラス

サルバドル日本語学校で、午前中は子供のクラス、午後は成人クラスをやらせていただきました。 子供のクラスは9人。 一人一人に声をかけて指導をするのには非常に適当な人数でした。 年齢は6歳~10歳くらいでしょうか。 日本語で会話をすることはできま…

雫の中の世界

朝のお散歩のとき、大体いつも六時過ぎに出るのですが、天気や時間によっては朝露がたくさん残っていることがあります。 葉っぱや実についた水滴を、カメラを通してのぞいてみたら、その雫の中に景色が映り込んでいました。 なんとかその世界に近づきたい、…

絵も描いています

バギーに乗って遊んでいるばっかりではないんですよ! ・・・と威張るつもりが、ブラジルに来てから描いた作品を並べてみたら、これしかなくて、がっかり。 もっといっぱい描いたような気がしていたのになあ。 一枚の絵にかかる時間が年々長くなってきていま…

メルカドモデーロでお買い物

今日は、サルバドルの土産物の名所、MERCADO MODELO(メルカドモデーロ)にてたくさん買いこんできました! ちょっとだけ雑貨屋さんの仕入れに来た気分を味わいました。 夢だったの・・・・! 買ってきたものをざざっとご紹介。 ここふじさーーん、あったよ…

Red-Bull Car

サルバドル市内を走行中に見かけてパチリ。 こんな大きな缶を背中につけて、道路交通法とか大丈夫なのかしら。

マンギセッコのバギー

昨日の記事にのせたつもりが、アップしていませんでした。 このバギーで砂丘をのぼったり降りたりしたのです。 後ろの座席のへりに腰掛け、屋根の前にあるバーにつかまって、もちろんシートベルトはありません。 けっこうスリリングでしたよ! この写真、ほ…

MANGABA(マンガーバ)

マンガーバのアイスを食べて、船着き場の駐車場に戻ってきましたら、そこに生えている木がマンガーバだと係員の女性が教えてくれました。 木から落ちて柔らかくなった実を食べるのだそうです。 中には種が5個くらいあり、周りの果肉はそっともたないとつぶ…

マンギセッコの砂浜で

いろいろと寄り道をしながら砂浜に到着。 ビニールのパラソルではなく、椰子の葉っぱを重ねただけの屋根の下で、お昼を食べました。 まずはカランゲージョ。 それと魚のフリットを頼みましたが、これはかなり時間がかかるので、カランゲージョでひまつぶし。…

MANGI SECO(マンギセッコ)にいってきました!

2月末から雨が降り続くことが多くなったジョタカ村。 季節が移っていくのを感じます。 そんな中、朝からいい天気の気配がした日、「今日マンギセッコに行こうと思うんだけ、どう?」とK氏。 いきなりだなあ、と思いつつ、もうそんなのにも慣れたのですぐに…